サンドイッチはボリューム&美の時代!インスタで話題の「#萌え断」の失敗しない作り方

2016年05月13日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 食パン
  • サンドイッチ
サンドイッチはボリューム&美の時代!インスタで話題の「#萌え断」の失敗しない作り方
Summary
1.カットした断面に思わず萌えてしまいそうなサンドイッチレシピのご紹介
2.盛り盛りの具材で栄養バランスも食べ応えも抜群
3.美しくカットするためのコツもレクチャー

Instagramを中心に注目を集めている「萌え断」をご存知だろうか?
萌え断とはずばり、見た人が思わず萌えてしまうほど印象的な断面のこと。Instagramでは、サンドイッチやベーグルなどの食べ物の断面に「#萌え断」のハッシュタグを付けて、多くの写真が投稿されている。
そんな断面マニアがいるほど魅力を発信し続けている萌え断、今回は料理初心者でもすぐに作れる、美しい萌え断サンドイッチレシピをご紹介!

1.ひょっこり顔を出す半熟卵が愛くるしい!ボリューム満点「エッグカレーポテトサンド」

半熟卵の断面に思わず萌えてしまう、もはや“サンド”できているのか怪しいほどにボリューム満点なサンドイッチ。
カレー風味のホクホクしたジャガイモに、アスパラのシャキシャキ感が程よいアクセントに。具材がギュッと詰まっているので、一口ひとくちの食べごたえも充分。ポテサラサンドよりも飽きのこない美味しさだ。

▼材料(1人分)
・卵 … 1個
・ジャガイモ… 2個
・アスパラ … 2本
・キャベツ … 4枚
・食パン(6枚切り) … 2枚
・A マヨネーズ … 大さじ1
・A カレー粉 … 小さじ1
・A 塩コショウ … 少々
・A ドライパセリ … 小さじ1
・粒マスタード … 適量
・バター … 適量

▼作り方
①お湯を沸かした鍋の中に 卵を入れ、半熟になるまで約6分ほど茹でる。アスパラを3等分に切ってラップに包み、600Wの電子レンジで1分半ほど加熱する。キャベツを千切りにする。
② ジャガイモの皮をむき、一口大に切って串が通るまで茹でる。水を切り、鍋に戻して水分を飛ばす。ジャガイモを粗めに潰し、<A>を入れて和える。
③ 食パンにバター、粒マスタードを塗る。塗った面にアスパラ、②の半量、卵、②の残り、キャベツ、食パンの順にのせ、両サイドをおさえて抱え込むようにしながらしっかりラップで包み、半分に切る。

2.パンより分厚い卵焼きがインパクト大!彩りが豊かな「BLTサンド」

カラフルな断面におもわず心が踊りそう!インパクトのある厚焼き玉子をサンドして、ベーコン、トマト、レタスを挟んだ彩り豊かなBLTサンドイッチ。食パンをトーストするのも、食感と香ばしさをアップさせるための重要なポイント。味はBLTに卵がプラスされた、間違いないおいしさ。大きな口でガブッと頬張って食べたい!

▼材料(1人分)
・卵 … 2個
・厚切りベーコン … 1枚
・レタス … 3枚
・トマト … 1個
・食パン(6枚切り) … 2枚
・A 牛乳 … 大さじ2
・A 砂糖 … 小さじ1
・A 塩 … 少々
・マヨネーズ … 小さじ1
・ケチャップ … 小さじ1
・油 … 適量

▼作り方
① ボウルに卵、<A>を入れ混ぜ合わせ、卵焼き用のフライパンに油をひき、厚焼き玉子を作る。
② フライパンに厚切りベーコンを入れ、焼き色がつくまで両面を焼く。
③ レタスを食パンの大きさに折りたたむ。トマトを輪切りにする。
④ トーストした食パンに、マヨネーズ、ケチャップを塗る。塗った面に、レタス、トマト、厚切りベーコン、①の厚焼き玉子、食パンの順にのせ、ラップでしっかりと包み、半分に切る。

3.何層にも重なった断面が美しい!シャキシャキ食感も魅力の「ビビンバサンド」

大胆にも、ビビンバをサンドイッチに!何層にも重なった断面に、ついついテンションが上がってしまう。手軽にたっぷり野菜がとれて、片手でビビンバの甘辛い味わいを楽しめるのも嬉しい♪お好みで、目玉焼きやコチュジャンをプラスすれば、ビビンバの味にさらに近づくのでおすすめ。

▼材料(1人分)
・ニンジン … 1本
・ホウレン草 … 50g
・豆モヤシ … 100g
・キムチ … 30g
・牛薄切り肉 … 100g
・食パン(6枚切り) … 2枚
・焼肉のたれ … 大さじ1
・A ゴマ油 … 大さじ1/2
・A 醤油 … 小さじ1/2
・A 砂糖 … 小さじ1/2
・A 煎りゴマ … 大さじ1
・B ゴマ油 … 大さじ1/2
・B ニンニクチューブ … 小さじ1/2
・B 塩 … 少々
・マヨネーズ … 適量
・油 … 適量

▼作り方
①一口大に切ったホウレン草、豆モヤシをそれぞれ600Wの電子レンジで1分加熱する。ホウレン草に<A>、豆モヤシに<B>を和える。ニンジンを千切りにする。
②フライパンに油をひき、牛薄切り肉を炒め、焼肉のたれで味をつける。
③食パンにマヨネーズを塗る。塗った面にニンジン、ホウレン草、豆モヤシ、キムチ、食パンの順にのせ、ラップでしっかりと包み、半分に切る。

<萌え断サンドイッチを美しく切るためのコツ>

1.ラップでしっかりと包んだあとは、少し時間を置いて具材とパンを落ち着かせる。
2.ラップに包んだままの状態でカットする。
3.包丁はよく研いだものを使って、上から小刻みに切る。



いかがでしたか?
薄いサンドイッチでは物足りなくなってしまいそうなほどインパクト大な萌え断サンドイッチ。
いろいろな種類の野菜を使うことによってたくさんのカラフルな層ができ、見た目も華やかで栄養もたっぷり摂ることができる。切る面を意識して真ん中に具材を挟むと、きれいな萌え断ができるので、断面を想像しながら作ってみて!
サンドイッチを作る時のポイントは、食パンにバターやマヨネーズなどの油分があるものを塗ってから挟むこと。そうすれば、油が具材の汁気をはじいてくれるのでベチャッとしない。具材も水分を切ってから挟むのが良いので、レンジ調理がおすすめ。
美しく切るコツも踏まえて、おいしくてかわいい「萌え断」作りにチャレンジしてみて!

<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子(フードコーディネーター、インナービューティーダイエットアドバイザー)

1987年生まれ。桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。
祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、体にいいものや、旬の食材を取り入れたレシピをメインに研究している。

blog:http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco


(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

Instagramfan to make