エッグベネディクトも片手で食べられる! 「ワンハンドフード」の簡単レシピ3選

2016年07月17日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • カレー
  • サンドイッチ
  • スイーツ
エッグベネディクトも片手で食べられる! 「ワンハンドフード」の簡単レシピ3選
Summary
1.カルボナーラソースを使うとエッグベネディクトも簡単!
2.作り置きカレーも、ご飯で包んで焼けばワンハンドに早変わり
3.バゲットを1本使うフレンチトーストはおもてなしにもぴったり!

ワンハンドピッツァ」に「ワンハンドワッフル」など、カジュアルに食べられるワンハンドフード。片手でさくっと食べられるので、お皿やカトラリーを用意するのが面倒なアウトドアにもぴったり。
そこで今回は、「これもワンハンドになるの!?」といったちょっと意外なワンハンドレシピをご紹介。ワンハンドフードを片手にふらっとお出かけしたくなっちゃうかも。

1.10分で完成! カルボナーラソースと半熟卵がとろ~り濃厚「ワンハンドエッグベネディクト」

難しそうなイメージのエッグベネディクトも、市販の「カルボナーラソース」を使うと簡単に作ることができる。カルボナーラソースはオランデーズソースと同様に卵とバターを使用しているので、簡易的にエッグベネディクトを作りたいときにはぴったり。(※オランデーズソースの作り方は こちらで紹介中)
伸ばした食パンにお好みの材料を巻くだけで、お手軽に持ち運べるワンハンドエッグベネディクトの出来上がり。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(8枚切り) … 1枚
・アボカド … 1/4個
・スモークサーモン … 30g
・半熟卵 … 1個
・ベビーリーフ … 適量
・市販のカルボナーラソース … 大さじ1

▼作り方(調理時間:10分)
① 食パンは麺棒などで平たく伸ばす。アボカドは5mm幅の薄切りにする。半熟卵は半分に切る。
② ラップの上に食パンを広げ、ベビーリーフ、スモークサーモン、アボカド、半熟卵をのせて市販のカルボナーラソースをかけてクルクルと巻く。

2.カリッとしたご飯で巻いたカレーの辛さと濃厚チーズがあとを引く「ワンハンドカレー」

カレーとセットのはずのお皿とスプーンもワンハンドレシピではもちろん不要! 残り物のカレーをご飯で巻いて焼き上げるだけでもOKだが、今回はレンジで作れる簡単カレーレシピからご紹介。
崩れにくい上に食べごたえがあるので、お弁当にもぴったり。チーズの濃厚さも相まって止まらないおいしさだ。うまく巻けない場合は巻きすなどを使うときれいに巻ける。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・合挽き肉 … 30g
・タマネギ … 1/8個
・ニンジン … 1/6本
・カレールウ … 1/2かけ
・ケチャップ … 小さじ1/2
・ニンニク … 1/2かけ
・ショウガ … 1/2かけ
・水 … 50cc
・シュレッドチーズ … 30g
・ご飯 … 150g
・ゴマ油 … 適量

▼作り方(調理時間:20分)
① タマネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
② ボウルにご飯・ゴマ油・シュレッドチーズ以外の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせたら電子レンジで水気が少なくなるまで5〜6分ほど加熱する。
③ ご飯をラップの上に平らに伸ばし、②とチーズをのせて巻き寿司のように巻く。
④ 中火で熱したフライパンの上にゴマ油をひき、③の全体がきつね色に焼き目がつくまで焼く。

3.バゲットを丸々一本使った「ワンハンドフレンチトースト」を丸かじり

バゲットを丸々一本使った大胆なフレンチトースト。おもてなしやパーティーの際に出すと盛り上がる一品だ。
ベリー系のフルーツやきな粉などお好みでトッピングを変えても◎。数本並べるだけでテーブルが華やかになるので、オードブルを作る時間がないときにもおすすめ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・バゲット … 1/2本
・バター … 小さじ1
・アーモンドスライス … 適量
・チョコソース … 適量
・粉糖 … 適量
・シナモン … 適量
<A>
・卵 … 2個
・牛乳 … 100cc
・ハチミツ … 大さじ1

▼作り方(調理時間:15分)
① Aを均等に混ぜ合わせる。
② ステンレスバットなどの容器にAを入れ、バゲットを浸し一晩おく。
③ 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、アーモンドスライスをきつね色になるまで焼く。
④ 200度に予熱したオーブンで②を15分焼く。
⑤ ④を器に盛り、チョコソースをかけてアーモンドスライスを散らし、粉糖、シナモンをふる。

“ワンハンド”に仕上げることで、お皿やカトラリーの用意や洗う手間も必要なし! 食べ歩き以外にも、おもてなしやホームパーティー、アウトドアなどのシーンにもぴったり。おなじみのメニューがいつもとまったく違う見栄えになるので、ゲストもきっと驚いてくれるはず。

<レシピ作者プロフィール>
河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属。
「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わるさまざまな活動を行う。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」
HP:http://foodcreativefactory.com/
Blog:http://ameblo.jp/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508