パエリアにアヒージョまで! 食パンにのせるだけで完成する「スパニッシュトースト」3選

2016年09月03日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スペイン料理
  • 朝食
  • スイーツ
  • 食パン
パエリアにアヒージョまで! 食パンにのせるだけで完成する「スパニッシュトースト」3選
Summary
1.スペイン料理の代表「パエリア」もトーストで作れる!?
2.バルの定番おつまみ「アヒージョ」もパンにのせたらボリューム満点
3.スペイン生まれのスイーツ「クレマカタラーナ」はレモンの風味を効かせて

無数のアレンジがきく「トースト」は、朝食の救世主。書店ではトーストアレンジ専門のレシピ本並び、いまやトーストはグルメトレンドのひとつになっている。
そんなトーストで世界のグルメを表現してしまおうというこの企画。前回は韓国グルメイタリアグルメを紹介したが、今回はバル文化発祥の地・スペイン風グルメトーストをご紹介。

「スペイン風」と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれないが、トーストにしてしまえば具材をのせて焼くだけなので簡単。スパイスやソースに凝るよりも、素材そのものを活かした料理が多い点が特徴でもあるスペイングルメは、実はトーストにはうってつけ。おつまみにも使えるので、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしだ。

1.スペインの代表料理をまさかのトーストに!「パエリア風トースト」

スペイン料理と聞いて真っ先に浮かぶ「パエリア」も思い切ってトーストに!
口に入れた瞬間に魚介の香りがふわっと広がり、あとから香るカレー粉の風味が良いアクセントになっている。具だくさんで食べごたえがあるので、遅く起きた日のがっつりブランチにもおすすめ。彩り鮮やかな出来栄えで、写真映えも◎。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(6枚切り) … 1枚
・赤、黄パプリカ … 各20g
・剥きエビ … 20g
・剥きアサリ … 20g
・ニンニク … 1片
・とろけるチーズ … 1枚
・カレー粉 … 小さじ1/2
・コンソメ … 小さじ1/4
・バター … 5g

▼作り方(調理時間:10分)
① パプリカは約5cm長さの細切りに、ニンニクは薄切りにする。フライパンにバターを熱し、弱火でニンニクを香りが出るまで炒める。
② 剥きエビ、剥きアサリ、パプリカを入れパプリカがしんなりするまで炒め、カレー粉とコンソメを入れ、全体を混ぜる。
③ 食パンに②を広げ、とろけるチーズを乗せ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

2.おつまみにもぴったり! スペインバル気分を味わう「アヒージョ風トースト」

スペインの代表的なバル料理と言えばアヒージョ! いつもならバゲットをオイルに浸して食べるところだが、逆転の発想でパンにのせてみた。
アンチョビの塩気とニンニクの香りがきいていて、お酒のつまみとしてもぴったり。ひと口サイズの4等分にカットすれば、おもてなし料理としても活躍してくれる。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(6枚切り) … 1枚
・タコ … 50g
・マッシュルーム … 1個
・ブロッコリー … 20g
・アンチョビ … 5g
・ニンニク … 1片
・バター … 5g
・オリーブオイル … 小さじ2

▼作り方(調理時間:10分)
① タコとブロッコリーは一口大に、マッシュルームとニンニクは薄切り、アンチョビはみじん切りにする。ブロッコリーは耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで30秒加熱する。
② フライパンにバターを熱し、ニンニクを香りが出るまで炒め、タコ、マッシュルーム、ブロッコリー、アンチョビを入れ炒める。
③ 食パンに②を広げ、トースターでパンに焦げ目がつくまで焼き、オリーブオイルをかける。

3.とろとろカスタードにこんがり焦げ目をつけて。「クレマカタラーナ風トースト」

スペインのデザートと言えば「クレマカタラーナ」。カスタードの上にカラメルがトッピングされた、スペイン・カタルーニャ地方発祥のスイーツだ。
レシピではレンジで作れるカスタードクリームを紹介しているが、市販のプリンでもOK。すりおろしたレモンの皮を入れることで、カスタードの甘さにここちの良い酸味が加わり、飽きの来ない味わいに。お好みでナッツを散られば、食感も楽しい一枚に仕上がる。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(6枚切り) … 1枚
・レモンの皮(すりおろす) … 2g
・グラニュー糖 … 10g
・ナッツ … 適量
・粉糖 … 適量
・[A]牛乳 … 100cc
・[A]卵黄 … 1個分
・[A]砂糖 … 10g
・[A]小麦粉 … 10g

▼作り方(調理時間:10分)
① Aを耐熱容器に入れよく混ぜ、ラップをかけ、600wの電子レンジで温めよく混ぜる。更に20秒温め、レモンの皮を入れ混ぜ合わせる。
② 食パンに①を広げ、砕いたナッツを乗せ、グラニュー糖をかける。
③ トースターで焦げ目がつくまで焼き、粉糖をかける。
※カスタードは市販のプリンでも代用可

トーストで作るスペイングルメ、お楽しみいただけただろうか?
スペイン料理というと外食のイメージが強いが、実はご家庭で、しかもトーストの上で手軽に作ることができるのだ。朝食にもおつまみにも、幅広いシーンで活躍してくれるスペイントースト、気分に合わせて楽しんでみてほしい。

<レシピ作者プロフィール>
Marie
フードコーディネーター。1987年、千葉県出身。
Caféの空間やお料理好きが高じてフードコーディネーターに。
「おうちで手軽にCaféごはん」をモットーに自身のブログでも日々のおうちごはんやグルメ情報などを発信している。
ブログ:http://ameblo.jp/happy-smile-ouchigohan/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

<合わせてこちらもチェック!>
▼イタリアのピッツァ3種類をトーストで作ってみよう
これは試したい! ひと手間でいつものピザトーストが激変する、本格「ピッツァ風トースト」レシピまとめ

▼韓国の定番グルメ&最新スイーツをトーストで作ってみよう
食パンでチヂミが作れる!? 韓国グルメをトーストで味わえる、簡単アレンジ3選