プロ並みの「エッグタルト」がたった30分で作れる! サクサクとろ~り「絶品エッグタルト」の簡単レシピ

30分で完成! サクサクとろ~りな「エッグタルト」レシピをご紹介。たったひと手間を加えれば、カスタードがもっとなめらかな仕上がりに! また冷凍パイシートを使って手軽にプロの味を再現してみよう。

2016年11月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スイーツ
プロ並みの「エッグタルト」がたった30分で作れる! サクサクとろ~り「絶品エッグタルト」の簡単レシピ
Summary

ポルトガル発祥、日本でも専門店に行列ができるほど大人気の「エッグタルト」。ひとくちサイズで食べやすく、ちょっとした手土産にも喜ばれる注目のスイーツだ。
サックサクな食感のパイ生地に、とろ~り濃厚なカスタードクリーム。想像しただけで笑みがこぼれてしまうエッグタルト、冷凍パイシートを使えばたった30分で簡単に作ることができる。使用する材料が少なく、難しい作業も一切ないので、気軽に試してみてほしい。

30分で完成! サクサクとろ~りな「エッグタルト」の作り方

外はサクサク! 中はとろ~り。焼き立ては、香ばしいバターの香りとカスタードクリームの甘い香りが部屋中を包み込む。パイをサクサク食感に仕上げるコツは、冷凍パイシートを薄く麺棒で伸ばすこと。中のクリームは一度漉すことによって口当たりがなめらかになるので、この工程は欠かさず行うこと。焼き立てにフワッと漂うバターの香りと軽やかな食感がたまらなくおいしいので、ぜひ熱々を味わってほしい。

■レシピ

▼材料(6個分)
・冷凍パイシート … 1枚
・卵黄 … 2個
・[A]生クリーム … 100ml
・[A]牛乳 … 100ml
・[A]砂糖 … 大さじ3
・バニラエッセンス … 少々


▼作り方(調理時間:30分)
① 冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で薄く伸ばす。

② 6等分にしてマフィン型に敷き詰め、フォークで数ヵ所穴を開ける。

③ 鍋にAを入れ、弱火で砂糖を溶かし、火を止める。

④ ボウルに卵黄を入れ、③を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えて一度漉す。

⑤ ②に④を注ぎ入れる。

⑥ 210度に予熱したオーブンで、20分ほど焼き色がつくまで焼いたら完成。

■おいしく仕上げるためのポイント

(1)サクサク食感にするために、冷凍パイシートは薄く伸ばしてから使う!
(2)なめらかな口当たりにするために、中のクリームを一度漉す!
(3)香ばしい仕上がりにするために、焦げ目がつくまでしっかり焼く!

一見難しそうに見えるエッグタルトも、冷凍パイシートを使えばこんなに簡単。焼き立てアツアツを食べられるのも、手作りならではの嬉しい特権だ。自宅でお店に負けない絶品エッグタルトをぜひ作ってみては?

<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子
フードコーディネーター。1987年生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、体にいいものや、旬の食材を取り入れたレシピをメインに研究している。
Blog:http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)