パクチー信者も食わず嫌いも、絶対にとりこになる! 恵比寿に突如現れたパクチーの楽園に行ってみた

2016年07月21日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 東京
  • 恵比寿
  • 専門店
  • パクチー
パクチー信者も食わず嫌いも、絶対にとりこになる! 恵比寿に突如現れたパクチーの楽園に行ってみた
Summary
1.話題の食材「パクチー」を使った恵比寿の料理店『ビストロ パクチーズ』
2.千葉県の契約農家から仕入れるオーガニックパクチーが新鮮でおいしすぎる
3.『マサズキッチン』の鯰江シェフ監修のメニューあり

「パクチーは嫌いだから食べたことない」って、それほんと?

パクチーなんて食べる機会がないとか、『嫌いだから食べない』という人がいる。しかしそれは本当だろうか。日本人の大好きなカレーに欠かせない「コリアンダー」は、実はパクチーなのだ。コリアンダーは英語読み、パクチーはタイ語読みと言語の違いだけで、同じものを指し示す。私たちは、パクチーを知らずに口にしているのだ。

そこで、我々の食文化にこっそり浸透していたパクチーを主役に据えるレストラン、『ビストロパクチーズ』を紹介したい。

JR恵比寿駅西口から徒歩5分。2016年2月24日にオープンしたばかりの今年注目のビストロである。

店内は、パクチーのグリーン色が映えるようなナチュラルな木目を基調としており、電球の照明やカラフルなプレートが目をひく。パクチーは女性人気の高い食材ではあるが、男性らもこぞって足を運ぶという。

同店の料理は、女性スタッフが調理を担当する。「パクチーズにふさわしい最高のもの」と評するオーガニックパクチーは、千葉県の契約農家から直送されたものを使用している。市販のものとは比べ物にならないほど食べやすく、パクチー好きはもちろん、初心者にも自信を持って勧めたい自慢のパクチーだ。

サクサク食感のパクチーのフリットに病みつき!

同店で提供するパクチーは茎と根っこが太いのが特徴だ。その特徴を活かしたパクチー料理が「P根っ子のフリット」である。パクチーの印象がガラッと変わる一皿。特製のパクチーソースにつければもう箸は止まらないだろう。

プリップリのジャンボあさりとパクチーの相性は抜群

蒸したジャンボアサリ(ホンビノス貝)に有機パクチーがたっぷり乗った同店オススメの一皿。ニンニクの風味、唐辛子のピリ辛感がやみつきになる。上品な一皿、ぜひ楽しんでみてほしい。

ビールより美味しくなる不思議! パクチービールが想像以上においしいぞ!

パクチー専門店ということで、フードだけでなくドリンクにもパクチー入りのものがあった。

ジューサーで液状にしたパクチーをビールと合わせた一杯。苦い×辛いで、どんな味になるのか…戦々恐々としたが、口に含むと、あら不思議!  ビールの苦みが和らぎ、パクチーの爽やかな香りが鼻を抜ける。カクテルみたいに飲みやすくなったのだ。

パクチー料理との相性も良く、ビールが不得手な人もぜひトライしてみてほしい。同店では、「とりあえず、パクチービールで!」が合言葉になることだろう。

GREEN冷麺でヘルシーに〆て!

同じく恵比寿にある『マサズキッチン』の鯰江シェフが監修したメニューもここで食べられる。その中の一つであるGREEN冷麺は、見た目のインパクトとは裏腹に、意外にもあっさりとした一杯だ。品の良い鰹出汁に、特製のパクチーペーストを溶かしながらいただく。ペーストはゴマ油がベースとなっていて、口当たりがまろやか。パクチーらしい香りを残しつつ、角を上手に丸くしている。パクチー料理を楽しんだ後は、GREEN冷麺でヘルシーに〆てみてはいかがだろう。

食後は、“コリアンダーはちみつ”をたっぷりかけたシャーベットでごちそうさま!

冷麺で〆ておきながら、デザートは別腹である。コリアンダーの花の蜜を吸ったミツバチから獲れるハチミツは、後を引く甘ったるさがなく、とてもすっきりとしたお味。柑橘系のシャーベットと相性も良い。

シャーベットを注文すると、コリアンダーのハチミツは別添えで提供される。スプーンにとって、そのままの味を楽しんでみてはいかがだろうか。コリアンダーのハチミツは1瓶からお土産用の購入も可能だ。

同店では、パクチーの味と香りを活かす調理方法、盛り付けを意識している。自慢のパクチーを主役に据える料理の数々にもうトリコである。お酒の種類も豊富で、一品ずつのボリュームもたっぷりあるので、男性の胃袋もきっと満足するはずだ。

パクチーファンも、食わず嫌いさんも、同店のパクチー料理を食べて、新たな食の扉を開いてみてはいかがだろうか。

(取材・文/カメイアコ)


【メニュー】
P根っ子のフリット 897円 ※P(パクチー)
ガーリック ジャンボあさり 989円
GREEN冷麺 989円
シャーベット コリアンダーはちみつ 389円
パクチービール 689円
コリアンダーはちみつ1850円(税込)

※ハチミツ以外の商品はすべて税抜(価格、メニューは変更する可能性があります)

ビストロ パクチーズ

住所
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-13 山燃ビル B1F
電話番号
03-3711-5080
営業時間
18:00~23:30
定休日
定休日 日
公式サイト
http://www.bistro-phakchis.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。