ショコラのふわしゅわパンケーキに濃厚ショコラソースが幸せすぎ! 『デリーモ』の2号店がオープン

2016年11月17日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 東京
  • 目白
  • スイーツ
  • パンケーキ
  • ショコラ
ショコラのふわしゅわパンケーキに濃厚ショコラソースが幸せすぎ! 『デリーモ』の2号店がオープン
Summary
1.人気メニュー「パンケーキ」を特別バージョンで! ショコラバーならではのオリジナルトッピング
2.3種のチョコレートマカロンを食べ比べ! 目白店発の新メニュー「ショコラ デギュスタシオン」
3.チョコレートのフリカケにショコラマドレーヌ! カカオの風味を活かしたテイクアウトスイーツ

″ショコラティエが創るパティスリー″として人気の赤坂『デリーモ』。ショコラを取り入れたパンケーキやパフェがブレイクし、休日は行列ができることもある人気店。そんな『デリーモ』の2号店『Pâtisserie & Chocolat Bar DEL'IMMO(パティスリー アンド ショコラ バー デリーモ)』が2016年11月17日(木)に目白にオープン。目白店ならではの新スイーツの情報をお届けしよう。

店に入ると、色彩豊かなオリジナルスイーツの数々がびっしり。スイーツ好きなら眺めているだけで癒されそう。赤坂の店舗でもっとも人気があり、店名と同じ名前のプティガトー「デリーモ」は、目白店でも購入可能。

目の前で作るホットショコラソースを特製パンケーキにたっぷりかけて!

店内の右奥には8席のカウンターバーが用意されており、目の前では常に何かが温められている。実はこの正体は「ホットショコラソース」。カカオ66%のカライブとカカオ56%のガーナの2種のビターチョコレートに、ココアパウダーと砂糖をブレンドしたものを特製パンケーキにかけて、いただくのだ。

こちらが赤坂の店舗で大人気の『デリーモ』を代表するメニュー「パンケーキ」。他の店ではなかなか味わうことのできないショコラ生地のスフレパンケーキで、驚くほどふわふわした食感に多くの女性が魅了されている。目白店ではパンケーキに、ヘーゼルナッツ・カフェオレ・ジャンドゥジャ・ショコラの4種の中から好きなアイスを1つのせることができる。

ソースの味わいは自分好みに調整可能なのだそう。とろみを強く作ってもらったり、シナモンを加えてもらうなど、その日の気分を伝えて自分だけのオリジナルパンケーキを食べることができるのだ。

トッピングできるのはソースだけではない。カカオニブやアーモンド、ココアパウダーが用意され、自由に自身の手でふりかけることができる。注目のトッピングは、デリーモ特製・ショコラの「フリカケ」。ショコラの個性を活かしながら、客の好みで味に変化をつけられるように開発したオリジナルのパウダートッピングで、シェフパティシエ江口和明氏が独自にブレンドしている。

「バーカウンターというスタイルなので、お客様との距離が近い分、いろいろな遊び心を加えることができます。食べている表情を見て、食べ辛そうに感じたら味の調整をしたり、オーダーしたメニューによって、相性が良いトッピングをオススメします」とのこと。シェフと会話しながら自分好みのパンケーキがいただけるのは、非常に満足度が高い。

3種のチョコレートと3種のチョコレートマカロンを食べ比べできる贅沢なプレート

目白店でスタートする注目の新メニューが「ショコラ デギュスタシオン」。3種のチョコレートマカロンと、それぞれのマカロンに使用されているガーナ・マダガスカル・エクアドルの3種のチョコレートを食べ比べできるという贅沢な逸品だ。

このメニューと共にワインやホットショコラをオーダーすると、通常850~900円のドリンクが500円になるというお得な特典もある。マカロンはそれぞれ単品でのオーダーも可能だが、カカオの持つ風味・苦味・コク・甘み・香り・酸味などを楽しみながら3種の食べ比べをするのがオススメ!

連日完売が続いたショコラマドレーヌや特製のフリカケなどテイクアウトも充実!

パンケーキに振りかけていたチョコレートのフリカケは、お土産として購入することもできる。フリカケの種類は全部で5種あり、オーソドックスな「デリーモブレンド」をはじめ、レーズンの入った「ガーナ」、アーモンドがたっぷり入った「コロンビア」などテイストが異なるものが揃っている。

はちみつにカカオ豆を合わせた「カカオハチミツ」も、フリカケと同じ瓶に入って販売されている。

この瓶に入った商品にはいずれにも″フリカケのレシピ″の小さな紙が添えられており、読んでみるとヨーグルトやアイスなどにふりかけると美味しいそう。

もちろんドリンクとの相性は抜群! 江口シェフにフリカケに合うドリンクメニューを尋ねてみると、カフェオレが目の前に登場した。パンケーキにかけたものと同じ「デリーモブレンド」を合わせてみたが、ダークなショコラの香りが口いっぱいに広がり、なんとも豊かな表情の一杯となった。

ショーケースのプティガトーは赤坂店と同じものが並ぶ。レセプションパーティでの人気メニューはピンク色のかわいらしいフォルムの「ラブリ」。秋ならではのメニューなら「モンブラン」や、毎年ブラッシュアップして登場する「ポムマロン」がオススメ。どちらも栗の香りを充分に楽しめる。

連日完売商品だったショコラマドレーヌも目白店にズラリ。オープン記念の限定セットも用意されており、ショコラマドレーヌ5個入り1,600円相当を1,200円で購入することができる。11月17日(木)・18日(金)の2日間限定で、各日150セット限定で登場。この他にオープン記念ケーキセットが各日80セット、焼菓子ギフトも各日80セット用意され、テイクアウトドリンクは各日300名まで全品半額に! この機会に、ショコラティエが作る、話題のパティスリーで絶品ショコラを堪能してほしい。

<写真・文>グルメライター/フードアナリスト/調理師 野山苺摘

<メニュー>
ショコラパンケーキ 1,100円
フリカケ各種 800円
カカオハチミツ 800円
カフェラテ 600円
ショコラ デギュスタシオン 1,000円
ショコラマドレーヌ各種 290円
※価格すべて税込

Pâtisserie & Chocolat Bar DEL'IMMO(パティスリー アンド ショコラ バー デリーモ)

住所
〒171-0031 東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 1F
電話番号
03-3988-1321
営業時間
11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日
なし(トラッド目白に準ずる)
公式サイト
http://www.de-limmo.jp/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。