ぐるなび海外版 アメリカ
HOME > 海外版 > アメリカ > ロサンゼルス > トピックス

現地特派員が伝える ロサンゼルス
海外グルメ情報 grumet information from Los Angeles
Famima!~アメリカのコンビニの実態~
         
Published : 2008/08/12
日本にいる時はたくさんお世話になったコンビニ。お店によって置いてるものに個性があったり、お店の限定商品があったり、コンビニに行くのが大好きでした。セブンイレブンやampmはアメリカのコンビニなので、アメリカのコンビニはきっと充実しているんだろうなっ、と期待していました。

ところが・・・、LAで見かけるコンビニはほぼセブンイレブンのみで、内容もただの小さなスーパーマーケットといった感じで面白みがなく、本当にがっかりでした。
特にLAは車社会なので、何かを買うためにわざわざコンビニに寄るぐらいなら、大きいスーパーへ行った方が会員割引もあるしセール品も多いので、LA在住7年間でコンビニへ行った回数は10本の指で足りるほど!
完全にコンビニ離れしてしまっていた私ですが、大好きなコンビニが出来たのです。

その名はFamima! 。そうです、あの日本のファミリーマートがアメリカに進出したのです。
リトルトーキョーにファミリーマートという名前のスーパーが既ににあったので、アメリカではFamima!という名前になったそうです。
お店の名前に“!”がついてるのがカワイイなって思います。
開店した時は、本当に楽しみですぐに行ってきました。とにかくどんな物が売ってるのか興味深々だったのです。

日本の商品はボトルのお茶やドリンク、カップラーメン、お菓子、雑誌といったものが中心に置かれているのですが、ウェストハリウッドやサンタモニカなど、日本人が比較的少ない地域でこういった物を購入する人がいるのかな~?、もしかしてすぐに潰れちゃったりしないかな~って当時は心配してたのですが、そういった商品以外にもデリコーナーはパニーニサンドイッチやお寿司、パスタにスープや肉まんといった物が充実しているし、日本っぽいキッチュな感覚が受けてるようで、いつも混んでいます。

私はサンタモニカの3rd Street PromenadeにあるFamima!によく行くのですが、このショッピングストリートには日本人観光客が多いので、ここへ行くと、“見てみて~!日本茶がある~!”とか“すごい~!おにぎりがある!”とか聞こえてきて微笑ましいです(笑)。
Famima!は日本人の強い味方だなあ~って思います。

ウェッブサイト http://www.famima-usa.com/index.html
 

  前のページ 次のページ  


Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.