ぐるなび海外版 アメリカ
HOME > 海外版 > アメリカ > ニューヨーク > トピックス

現地特派員が伝える ニューヨーク
海外グルメ情報 grumet information from N.Y.
アストリアブロードウェイで本格ギリシャ料理を味わう
Published : 2012/12/05
ニューヨークには移民が形成した街が多くあり、多様な文化を肌で感じることができます。クィーンズの西に位置するアストリアは、昔からギリシャ移民が多く暮らす街です。アストリアは、治安も良く、ヨーロッパ風の洗練された街で、マンハッタンへも比較的近いことから、日本人の在住者にも人気の高い場所の1つです。今日は、アストリアで楽しめる本格ギリシャ料理を紹介したいと思います。  
アストリアのギリシャ料理店 ニューヨークと聞いたら摩天楼の街並みを思い浮かべることでしょう。しかし、アストリアには高層ビルが無く、閑静な場所です。大都市のざわめきとは無縁のアストリアには青や白を基調としたレストランが多くあり、ニューヨークにいることを忘れさせてくれます。  
ギリシャ料理店では、地中海で獲れた新鮮な魚を味わうことができます。ギリシャの魚料理は焼くか揚げるかのシンプルな調理方法を用います。レモンや塩、オリーブオイルをかけて食べるのが一般的です。タラ、イワシ、鯛を使った魚料理が多く、日本人の口にもよく合います。 魚料理
揚げたてのポテトチップス アストリアのギリシャ料理は味が本格的なだけではなく、値段が安いことでも評判です。
お菓子を売っている商店もあり、アストリアでは、既成のポテトチップスを買うよりも安く、揚げたばかりのポテトチップスを美味しく食べることができます。
 
写真左下のサラダにはギリシャの特産物であるオリーブがふんだんに使われています。ギリシャ風サラダは、ギリシャとトルコの一部で使われているフェタチーズとギリシャ産オリーブを加え、オリーブオイルベースのドレッシングで味付けされています。オリーブのさわやかな風味を味わうことができます。
普段口にしないオリーブの風味に苦手意識を持つ方もいるかと思いますが、ただ、オリーブには若さを保つ秘訣があるともいわれているので、ギリシャ料理を味わうついでにオリーブを食事に取り入れる生活を試してみてもよいかもしれません。
写真右のフライは「カラマリ」と呼ばれる、胴体をリング状にしたイカフライです。手軽に食べられることから、ギリシャ料理の中でも非常に人気のある一品となっています。
ギリシャ風サラダとカラマリ
大都市のざわめきから離れ、地中海沿岸を思わせるような街へ、本格ギリシャ料理を味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。  
  前のページ 次のページ  


Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.