ぐるなび海外版 アジア
HOME > 海外版 > アジア > 杭州 > トピックス

現地特派員が伝える 杭州
海外グルメ情報 grumet information from hangzhou
若者に人気の庭付きレストラン ~7080庭院餐庁~
Published : 2010/07/07
若者に人気の庭付きレストラン ~7080庭院餐庁~
今回は、杭州の若い人の間でもっとも話題になっている人気のお店、「7080庭院餐庁」(7080庭園レストラン)というレストランに行ってみました。

なぜ「7080」という数字がお店の名前に入っているかと言うと、中国では1970年代生まれの人は「70後」、1980年代生まれの人は「80後」と言われており、このお店は、70年代・80年代生まれの人たちをターゲットにしているところからだそうです。

また店名の通り、このお店には庭園があり、自然を眺めながらリラックスして食事が楽しめるのが特徴の一つです。店内はアットホームな雰囲気で、1人でも気軽に入れます。
入口のところには、90年代の懐かしい中国の大学食堂にあるような煮込料理コーナーがあります。

その中で今回紹介したいのは、「片児川千張包」(ペンアツァンチェンチャンポウ)。この料理は、湯葉でお肉や小柱などを包んだワンタンのような煮込み料理で、味がしっかりと中まで染み込んでいます。

片児川千張包(ペンアツァンチェンチャンポウ)
ご飯はタイの香米を使い、上には棗が乗っています
また、ご飯はタイの香米を使い、上には棗が乗っています。これは中国の江南地域の家庭ならではの炊き方で、棗の香りがご飯に加わり、香ばしくてとても美味しいです。

ぜひ、中国の若者と一緒に、美味しい江南料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
  前のページ 次のページ  


Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.