ぐるなび海外版 アジア
HOME > 海外版 > アジア > 香港 > トピックス

現地特派員が伝える 香港
海外グルメ情報 grumet information from Hong Kong
これぞローカルスポット、
  地元の人のみぞ知る甜品屋
 
Published : 2006/05/01
 お店はMTR上環駅から少し離れた中西区警察署のななめ前。表からは中国茶碗に既に盛られた香港スイーツが冷蔵のショーケースに入っているのが見られます。温かい甜品も取り揃えているので、冷蔵のショーケース以外でもメニューからオーダーすれば冬場は身体もあたたまるスイーツを頂けます。もちろんローカルなので日本語のメニューなどもちろんのこと、英語のメニューすら無いので漢字から判断しなくてはいけないのがミソ。すこーし漢字のお勉強が必要かもしれませんね。

 香港は言わずと知れた身体に良さそうなスイーツの宝庫。写真左はゴマペーストの入ったお団子が甘い生姜汁につかった飲茶デザートでも定番の一品。右がマンゴーとタピオカのココナツミルク入り。漢字ではそれぞれ麻蓉湯丸そして芒果西米露と書かれます。

 スイーツ屋だけれど、ここの大根餅(蘿白※)は絶品。とろとろの生地をたっぷりの油で焼いた大根餅は甘くなったお口にぴったりです。

 そしてもっと驚きなのが、お値段。これら3品でも24香港ドル(約400円以下!)とたまりません。これならもう一品、と欲張ってしまうのは私だけではないはずです。

 ※「米(こめへん)に羔」
SHOP DATA
[森記甜品之家]
住所:香港徳輔道西313


  前のページ 次のページ  


Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.