1. ぐるなびHOME
  2. 海外版
  3. アジア
  4. 韓国(ソウル・プサン)
  5. 海外グルメ情報

現地特派員が伝える海外グルメ情報-プサン-

ワンコインで楽しむ大邱のサバ焼き定食 ~ドンイ食堂~

Published : 2011/08/18

釜山から車で約一時間の所に位置する内陸都市大邱の、自然が美しい静かな大邱樹木園の近くに「ドンイ食堂」があります。

最初に出してくれるのはポタージュ風の冷やしたカボチャのお粥!
滑らかな口あたりとほのかな甘さ、香ばしいカボチャの風味が食欲をそそります。
そして、このカボチャのお粥を含め、サービスとして丁寧に盛り付けて出されるおかずの数はなんと10種類以上!しかも、おかわり自由で何回でもいただけます。

でも、肝心なメイン料理が待っているので、おかずのおかわりは少し我慢して、メイン料理をいただきましょう。

一番人気のお料理は「カリカリサバ焼き」と「ウゴジ(*)チゲ」です。
*白菜などの野菜の表面の葉っぱを乾燥させたもの。
脂がのったサバのお肉と野菜のうまみがぎっしりと詰まった少し辛めのウゴジチゲでご飯が進みます!
(右の写真は2人前です)

食後にはコーヒー又はスジョンガという伝統の飲み物(シナモン味)もサービスでいただけます。

そして、このお店の人気の秘訣!
それは、このすべての料理をなんと!ワンコイン(500円)でいただけるということです!!

  • NEXT