1. ぐるなびHOME
  2. 海外版
  3. アジア
  4. 韓国(ソウル・プサン)
  5. 海外グルメ情報

現地特派員が伝える海外グルメ情報-ソウル-

韓国の夏を楽しめる「洪川(ホンチョン)」

Published : 2010/10/13

洪川ビバルディ・パーク

ソウルから高速バスで1時間20分の距離に「洪川(ホンチョン)」があります。
「冬のソナタ」の撮影地として日本人にもよく知られている「春川」の隣に位置する「洪川」は自然が美しく、ホテルやコテージなど多様な宿泊施設があり、ソウル郊外の休養地として多くの人々が訪れます。
その中でも今回ご紹介するのは「洪川ビバルディ・パーク」です。

豚や牛肉を長時間煮込んで作る「スユック」

韓国式のフードコートと呼ばれているこの場所では、「平板(ピョンサン)」という韓国の伝統的な台座に座ります。
今も田舎ではよく見ることができますが、この平らな台座の上で皆が仲良く食事をしたり、スイカを食べたり、寝転んだりし、韓国の夏の風物詩とも言えます。
そして、この空間を囲んでいる藁屋根のところにはいろいろなお店があり、そこからそれぞれ好きなものを注文し持ってきて、皆でワイワイ楽しく食べることができます。
涼しい風が通る、キラキラ光る無数の星で飾られたきれいな夜空の下では、食べ慣れた料理でも、その味が一層おいしく感じられます。

ドンドン酒

こちらには日本の方にも馴染のある、韓国を代表する料理があります。
同じ料理でも地域によって多様な個性があるので、「これか、知ってる」と決め付けるのは禁物!
例えば、豚や牛肉を長時間煮込んで作る「スユック」という料理(上写真)ですが、こちらのものは煮込んだ後、もう一回燻製するのが特徴です。
そして、「ドンドン酒」!(左写真)
食用にするとガンの予防にもなるといわれている、最近日本でも話題になっているツルニンジンが入った薬酒もあります。

自然の美しい韓国の田舎で、おいしい料理と一休みはいかがですか?

  • BACK
  • NEXT