1. ぐるなびHOME
  2. 海外版
  3. アジア
  4. 韓国(ソウル・プサン)
  5. 海外グルメ情報

現地特派員が伝える海外グルメ情報-ソウル-

鮮度抜群の韓国のホルモン屋 ~サダン ゴルモクチプ~

Published : 2010/11/10

カリカリ、コリコリ、ジューシーなホルモン

日本でも大人気のホルモン!
明洞から電車一本で行ける(約20分) 舍堂(サダン)には、キレイ・シンセン・オイシイ、この3ポイントを全て備えたホルモン屋「サダン ゴルモクチプ」があります。
最近開業したこの店は、おしゃれなインテリアと毎日開店する直前に仕入れる新鮮なホルモンが自慢のお店です。
丸い形を残しているため、焼き目が付いたホルモンはぷりぷりしたウィンナーのようで、ホルモンが苦手な方も抵抗なく食べることが出来ます。
カリカリ、コリコリ、ジューシーなホルモンは、青唐辛子が入った醤油ソースにつけて食べても、色んな野菜を和えた野菜サラダに包んで食べてもおいしいです!
そして、ホルモンと一緒に添えてあるジャガイモや玉ねぎ焼きがおいしいのは誰もが知っていますが、勇気がある方は和えた野菜サラダも焼いてみてください。
すっぱ・辛・甘のカリッとした新しい食感に出会えます。

ドトリムク(ドングリで作られた寒天状のもの)

このお店のもう一つの自慢は、ドトリムク(ドングリで作られた寒天状のもの)。
冷たい汁に、ドトリムクとのり、ゴマ、キムチなどが入ったもので、絹豆腐のように滑らかな食感に香ばしいゴマとごま油の香り、酢のすっきりした味がバランスよく合わさった、韓国の夏の食べ物です。
ヘルシーでカロリーも低いので、女性にうれしい一品です。
焼き物の間に食べると口の中がさっぱりしてよりおいしくホルモンを食べることが出来ますが、これだけを目当てにして訪れるお客さんも多いそうです。
このお店では新鮮な牛肉のレバーとセンマイ(牛の第3胃)をサービスで出してくれますが、これは毎日夕方頃仕入れるため、早い時間にお店に行く場合は出してもらえないこともあるので、少し時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

  • BACK
  • NEXT