1. ぐるなびHOME
  2. 海外版
  3. アジア
  4. 韓国(ソウル・プサン)
  5. 海外グルメ情報

現地特派員が伝える海外グルメ情報-ソウル-

韓国味噌チゲビビンバはいかかですか? ~ソルナムギル デンジャンイエスル~

Published : 2011/01/19

日本人にもなじみのあるチャプチェ

韓国と言えば焼肉が有名ですが、最近人気が出てきたお店がここ、「ムボァンナ チョンタク」。
数多くのチキン料理が手ごろな値段で楽しめる、日本にはないタイプのレストランです。

3種類のチキンから2種類を選ぶことができます。
肉は柔らかく、味もしっかりついているのでご飯と合います!
ガーリック味もあり、こちらは大量のニンニクで味付けされています。
味は最高ですが、臭いも最強なので、デート前には避けた方がいいでしょう・・・。
2種類のチキンが食べられて、17000ウォンです。

豆腐、唐辛子、ズッキーニ、ジャガイモなどを入れて濃い味に仕上げた味噌チゲ

しかし、この店の味噌定食の味噌は普通の味噌チゲではありません。
小さい土鍋の中に入っている汁の少ない具沢山の味噌と一緒に出てくるのは、野菜と、大きなどんぶりに盛られたご飯。
ご飯の上に野菜をのせてその上に味噌をかけ、混ぜて食べるのが「味噌芸術」の食べ方なのです。

雑穀ご飯や野菜

豆腐、唐辛子、ズッキーニ、ジャガイモなどを入れて濃い味に仕上げた味噌チゲを、雑穀ご飯や野菜と混ぜてビビンバにして食べると、甘辛い味のコチュジャン入りのビビンバとは違う、豆の風味が香ばしい、韓国式大人の味を味わうことができます。
雑穀米や野菜、豆腐、味噌の、ヘルシーで低カロリーの味噌定食は、一人前7,000ウォンで食べられます。

干したタラで作る甘辛い「タラ蒸し」

そして、この店のもう一つの人気メニューである干したタラで作る甘辛い「タラ蒸し」。
干したタラの上に野菜や唐辛子のヤンニョムをのせて蒸した料理で、ヤンニョムが染み込み、モチモチした干しタラの白いお肉がたまらない一品です。

ムボァンナ チョンタク
  • BACK
  • NEXT