ぐるなび海外版 アジア
HOME > 海外版 > アジア > クアラルンプール > トピックス

現地特派員が伝える クアラルンプール
海外グルメ情報 grumet information from kualalumpur
マレーシア流しゃぶしゃぶ
ツインタワーをバックにローカル中華を味わう
Published : 2006/05/15
 観光客へ紹介したいマレーシア料理で、まず一番に名前があがるのが「スチームボート」でしょう。しゃぶしゃぶやタイスキに似たお鍋料理です。ここクアラルンプールには何軒かありますが、私のオススメは「Stadium Negara(スタジアム ネガラ)」。毎回我が家でオーダーする内容をご紹介いたします。

 メインとなるスチームボートの前に、まずいくつか単品料理を注文します。メニューは色々あるのですが、抜群においしくオススメは鶏手羽の炭火焼とイカの炭火焼。客席の傍ら炭火で焼くので、焼きたてを食べられます。

 それからベビーカイランのガーリック炒め。日本にはないお野菜で、歯ごたえがあり大変美味。あとはお腹の具合や人数によって、ガルーパなどの蒸し魚やカニの黒胡椒炒め、チャーハンなどを頼むこともしばしば・・・。

 そしてお腹が8分目くらいになったところで、スチームボートを人数より少な目でオーダーします。具材がセットになっていて、調理はすべて店員さんがやってくれます。締めには麺(セットに入っています)。これが、ダシの出たスープと卵にからんで絶妙な味になるのです。毎回、「これを食べに来たんだわ~」と思わされてしまう逸品!

 ツインタワーがすぐそこに見えるオープンエアの席でスチームボートを食べれば、マレーシアを実感できること間違いなしです。ぜひお試しあれ。
 
SHOP DATA
[RESTORAN STADIUM NEGARA]
住所:2, Persia ran Lidcol, Off Jln Yap Kwan Seng, 50450, K.L.
TEL :03-2161-8557


  前のページ 次のページ  


Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.