1. ぐるなびHOME
  2. 海外版
  3. ヨーロッパ
  4. フランス(パリ)
  5. 海外グルメ情報

現地特派員が伝える海外グルメ情報-パリ-

エッフェル塔の一つ星レストラン

Published : 2007/06/01

グルメ大国フランスにレストランは数あれ、ミシュランのレストランガイドで三ツ星の称号を与えられたレストランはわずか26件(2006年版)。ミシュランの三ツ星を獲得したレストランは世界最高級の料理を味わうことの出来るお店として世界中の美食家たちから熱い注目を浴びています。

そんな三ツ星レストランに一度でいいから行ってみたい!というわけで、行ってきてしまいました。それも、一つ星、二つ星、三つ星、それぞれのレストランに行ってきました。

まず今回は、一つ星レストラン「ジュール・ベルヌ」です。 このレストランがあるのはなんと、エッフェル塔の上。エッフェル塔の下にあるレストラン専用の入り口を入ると現れるのがレストラン専用エレベーター。これに乗って地上120メートル、エッフェル塔二階部分にあるレストランへと向かうのです。場所柄観光客が多そうです。一つ星をとるだけのことはあり、とってもおいしかったです。窓一面に広がる絶景を見ながら最高級のお料理をいただく・・・。これ以上の幸せはありませんね。

前菜の前に出されるアミューズと呼ばれる突き出しから始まり、食後のコーヒーにいたるまで、その間約3時間。緊張と興奮と感激が入り混じり激しいハイテンションのまま、私の星付きレストラン体験は幕を閉じたのでした。

メニュー
・ アミューズとして、サーモンのタルタル×クリームチーズ
・ 前菜として、かものフォアグラテリーヌ、シナモン風味のパン、イチジクと林檎のジャムを添えて。
・ メイン前のお口直しとして、牛肉のタルタル×レモンジュレ、バタートーストを添えて。
/ここからようやくメインが始まります。
・ 最初のメインは、蟹肉入りパンのスープ仕立て。
・ つづいて仔牛とジャガイモのミルフィーユ風メダル。
・ メインの魚は金目鯛のポワロー風味クリームソース。
・ デザートはプチケーキ3種でした。

今回は、デギュスタシオンメニューという、いわゆるフルコースのメニューを頂いたのですが、休日やディナーメニューは、ほとんどこのフルコースメニューなので、ちょっと重たいな・・・と言う方には、平日のランチタイムのプリフィックスコースがおすすめかもしれません。

とにもかくにも、さすが星付きレストラン、お料理の味も給仕たちの動きも文句なしのおもてなしを受けることができました。

  • BACK
  • NEXT