ぐるなび海外版 ヨーロッパ
HOME > 海外版 > ヨーロッパ > ローマ > トピックス

現地特派員が伝える ローマ
海外グルメ情報 grumet information from rome
ローマの一流トラットリア ~La famiglia~
Published : 2010/11/04
トラットリア「La famiglia」店内
ローマのセントラルステーションから徒歩10分のところにある、トラットリア「La famiglia」。
レストランより格下のトラットリアは、日本でいうところのファミリーレストランといったところでしょうか。
しかしこのお店の内装にはこだわりが見られ、一流のイタリアンレストランと呼ぶにもふさわしいかんじです。
広い店内には光が差し込み、とても落ち着いた雰囲気があり、店員さんの対応もすばらしいです。
また駅から近く、ホテルが建ち並ぶ中に位置しているため、立地も良いです。
店内に入って左手にはサラダバーがあり、好きな野菜を選んで食べることができます。
ドレッシングの種類も豊富で、いろいろな味を楽しめます。
トラットリアではピザやパスタのメニューがたくさん揃っているため、日本のイタリア料理レストランでも見たことがあるメニューはもちろんのこと、それ以外にも、本当にたくさんの種類のメニューが揃っています。
今回は、定番のマルゲリータにいろいろな具をトッピングしてもらいました。
マルゲリータはトマト、モッツアレラチーズ、バジルで味付けされた一番シンプルなピザです。
日本では何種類もの具を混ぜてピザにトッピングすることもありますが、それはイタリア人に言わせれば邪道だそうで、トッピングの数や味のコンビネーションにこだわりをもっているのだそうです。
今回オーダーしたピザには、トッピングをしてもらったため、たくさんの具が載っていましたが、味が濃いものと薄いもののバランスがとても良く計算されており、その絶妙なバランスを楽しむことができました。
もちろん、大きなピザ釜で焼かれたピザの生地も、カリカリでとてもおいしいですよ。

ローマにいったときはぜひ立ち寄ってみてくださいね!
いろいろな具をトッピングした、定番のマルゲリータ
特派員
特派員紹介 深谷 江里子 (ヨーロッパ1年、NY2週間)
世界の美味しいものを探して歩く旅人です。これまで自分の足で歩いた国は20カ国以上。ホテルは予約していなくてもレストランの下調べだけは欠かしません!私がみなさんにぜひ食べてもらいたいと思った美食の数々をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。
ローマのレストラン情報を見る 他都市のグルメ情報一覧を見る

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.