休日に試したい!ひと手間で上級者になれるホテルの朝食レシピ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年11月03日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • カフェ
  • 朝食
休日に試したい!ひと手間で上級者になれるホテルの朝食レシピ
Summary
・ウェスティンホテル東京総料理長直伝のパンペルデュ(フレンチトースト)
・ホテルニューオータニ大阪総料理長直伝のバニラソースたっぷりのパンケーキ
・ひと手間加えるだけで料理上級者に見える本格朝食レシピ

オレンジの香りでいつものフレンチトーストがランクアップ

のんびりできる週末ブランチの定番、フレンチトースト。定番の優しいタマゴとミルクの風味も外せないものの、ちょっとした変化をつけるだけでオシャレな味になる技がある。

ウェスティンホテル東京の総料理長の沼尻寿夫シェフに教えていただいたのは、「オレンジ風味のパンペルデュ」。コツはオレンジジュースを使い、オレンジの風味をパンに染み込ませること。いつものレシピに市販のジュースを入れて一晩パンにつけて置くだけで、簡単にできるお手軽さが魅力だ。今回は家庭用として食パンを使うレシピを教えていただいたが、レストランと同じようにブリオッシュで作ればもっとオリジナルの味に近づけられるとのこと。チョコレートソースやベリーを添えてみても、おしゃれにおいしく仕上がりそう。すぐに試したい一品だ。

レシピはこちら

朝食の王者「パンケーキ」もシェフのレシピはひと味違う

空前のパンケーキブームの勢いは増すばかり。次々に人気店がオープンし、人気店では長蛇の列に並ばなければ食べられない…そんな高嶺の花的なパンケーキも数多く存在している。しかし、早起きして並ばなくても、ひと手間加えるだけでプロのパンケーキが作れるレシピをホテルニューオータニ大阪総料理長の太田高広シェフに教えていただいた。

コツは強力粉を使ってもっちりした食感に仕上げることと、パンケーキが焦げないように極弱火で焼くこと。
そしてなにより、仕上げのソースも最大のポイント。街のお店ではホイップやメープルシロップをかけていただくパターンが多いが、このレシピではバニラソースを使っていつもとは違う風味のパンケーキを味わうことができる。
このパンケーキを家で作ることができれば、家族や恋人からの料理の腕前評価は確実に大幅アップが期待できるだろう。

レシピはこちら

【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
オレンジ風味のパンペルデュ(フレンチトースト)
Huevos Rancheros ウエボス ランチェロス