みんな大好き、パーティの主役!○○の急上昇まとめ

【ぐるなび急上昇ワード】|ぐるなびで検索されたワードの中から、検索回数が前月と比較して急上昇したワードをdressing編集部が独自にピックアップしてご紹介。今注目度の高い「急上昇検索ワード」を発表していきます。

2015年11月26日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • データ
みんな大好き、パーティの主役!○○の急上昇まとめ
Summary
・お酒にも合ってヘルシーでオシャレなあの肉とは?
・ガッツリ煮込み料理や豪快BBQでおなじみのあの肉が急上昇!
・シーズン到来!さっぱりした味わいが魅力の人気ジビエ

パーティーや飲み会などでみんなが楽しみにしているメインの料理といえば・・・やっぱりお肉!今回は「肉」に関連する検索上昇ワードをまとめてみました。

■ オシャレなメニュー展開も無限大!ヘルシーなあの肉に視線集中「ラムチョップ」(1410%)

カロリーが低く、ダイエットに最も適している ということで話題になった子羊の肉「ラムチョップ」の注目度が急上昇中。「ラム」は子羊、「チョップ」は切った、ぶつ切りにしたという意味の英語。フライパンでこんがりとソテーしたものから、パン粉や香草で焼き上げたもの、赤ワインで煮込んだもの、などオシャレなメニュー展開も魅力的。高タンパク低カロリーのヘルシー肉なので、男女問わず30~40代から注目度が高い 。

■豪快BBQで大活躍するのは世界中で愛される「スペアリブ」!(1170%)

「スペアリブ」の検索回数が急上昇中。スペアリブとは一般的には豚肉の骨付きばら肉を指すが、牛、豚、羊のいずれも肋骨付きの肉は「スペアリブ」と呼ばれている。特にアメリカでは、BBQでメインになることが多い。各家庭にスペアリブ用のソースレシピがあると言われており、コンテストも存在する。中華料理の排骨(パーコー麺でおなじみ)、フレンチ(ワイン煮込み)、韓国(焼肉)、など様々なジャンルの料理の食材として使用され、 牛のスペアリブはチリのカスエラという煮込み料理に欠かせない食材だ。

■生臭さが苦手な人でも食べやすい !注目度アップの「鹿肉」!(260%)

11月15日から狩猟が解禁となり、ジビエの検索数が上昇中だ。ジビエと聞くとクセがある肉の強い香りを想像し、敬遠する人が多い中、比較的食べやすくアッサリしていてヘルシー、と人気が出てきているのが「鹿肉」。日本でも手に入りやすく、しっかりとしまった肉質に淡白ながら野趣を感じる味わいで、ジビエ入門者にもオススメだ。クリスマスシーズンに向けて、コース料理に組み込む料理人も多く、鹿肉のロースト、ステーキ、煮込みと幅広いメニューで楽しむことができる。 鹿肉ソーセージなど、手軽に楽しめる商品なども出てきているようだ。

データ集計対象期間:2015年9月、10月