ニューヨークで今年最高のバーガーとパスタを杉本佳子さんが推薦

The Best of Dish 2015 2014年11月15日から2015年11月14日までの間で賢人のみなさんと編集部員が食べた料理のなかで最高のひと皿をご紹介します。お馴染みのあの店か?はたまた隠れた名店か?みなさんにとって、2015年はどんな「おいしい」一年でしたか?

2015年12月23日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • NY
  • ハンバーガー
  • ホテル
  • 連載
ニューヨークで今年最高のバーガーとパスタを杉本佳子さんが推薦
Summary
・ひと皿、ではなく2つをセレクト
・セレブなひと皿はNYではおなじみの食材
・もうひと皿は高級な庶民派?

今年食べたベストなひと皿

今年食べた中からひと皿選ぶのはなかなか難しい。そこで編集長にお願いし、高級系と庶民系でひと皿ずつ選ばせていただくことにした。

高級系では、今年のベストはバカラホテルのレストラン「シュヴァリエ」だ。何を食べても本当に美味しかったが、ランチプリフィックスメニューのメインでいただいたロブスターとワイルドマッシュルームとリコッタチーズを使ったニョッキの料理は、味だけでなくビジュアルの美しさでも「今年のひと皿」に挙げたい。

ニューヨークでロブスターといえば、ロブスターロールが氾濫している感があるが、こういうエレガントなロブスター料理もいいなあと思った。そしてニョッキを口にして、その美味しさにしびれた。私はニョッキもリコッタチーズも普段は選ばないが、ねっとりした食感と濃厚な味は今でも忘れられない。ちなみに上にかかっている白い泡のようなものは、ロブスターのエマルジョンだそうだ。

庶民系では、ベアバーガーのパイソンのバーガーを選んだ。ニューヨークでは、ワンランク上のハンバーガー屋さんが増えている。ベアバーガーは、オーガニックもしくは天然の肉のみを使ったハンバーガーチェーン店として、ニューヨークのみならず、フィラデルフィア、ニュージャージー、コネチカット、オハイオ、そしてカナダのトロントでも展開中。東京にもあるが、近々ドバイやフランクフルトにもできるらしい。

普通のハンバーガーに使われている肉はほとんど牛肉だが、私はチェルシーにあるベアバーガーに初めて入って、バイソン、イノシシ、トナカイの肉のハンバーガーもあることに気付いた。せっかくなので、他にないハンバーガーをトライしてみようと決意。ウエイターさんに聞くと、バイソンが比較的牛肉に近い味という。

“ビギナー”としてはそのアドバイスに勇気をもらい、バイソンのハンバーガーの1つである「サザン・キャビア」を試してみた。すると、これが思いの他、美味しかったのである!チーズ、ベーコン、オニオンも入っていて、ホースラディッシュのレムラードソースがかかっているのだが、このソースがまたかなり美味しい。値段は12ドル85セントで、チップも入れたら16ドルくらいになってしまう「高級ハンバーガー」だ。でも、美味しくてちょっと変わったハンバーガーを食べたい人にはお勧めだ。

Baccarat Hotel and Residences New York

住所
28 West 53rd Street, New York City, NY 10019
電話番号
1-844-294-1764
公式サイト
https://www.baccarathotels.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

BAREBURGER (153 8TH AVE)

住所
153 8th Avenue New York, NY 10011
電話番号
1-212-414-2273
営業時間
日~木 11:00~22:30、金・土 11:00~23:30
公式サイト
http://153-8th-avenue.bareburger.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。