ブームは甘いから贅沢へ。世界三大珍味を使ったパンケーキが登場

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2016年01月05日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • スイーツ
  • パンケーキ
  • ホテル
  • 東京
  • 浜松町
ブームは甘いから贅沢へ。世界三大珍味を使ったパンケーキが登場
Summary
1.パンケーキブーム6年目の今年は"お食事パンケーキ"が流行!?
2.ホテルのラウンジで味わう大人のパンケーキ
3.世界三大珍味のトリュフ&フォワグラを贅沢に使用

パンケーキブームは6年目に突入!?

2010年にホイップクリームが売りのパンケーキ専門店が原宿にオープンしてから、色鮮やかなフルーツがたくさんのっているものや、もちもちのパンケーキ専門店が続々とオープン。昨年はふわふわで厚みのあるパンケーキが流行した。

そんなパンケーキブームは今年で6年目に突入。
今まではとにかく“甘い”パンケーキが主流で、今でも1〜2時間待ちというお店も少なくない。

しかし、そんな甘いパンケーキだけでなく、ブーム6年目に突入した今年は、ぜひ“食事“としてのパンケーキも楽しんでもらいたい。

“甘くない”お食事パンケーキが流行の予感

お食事パンケーキとは、デザートとしての位置付けではなく、あくまでも“ランチ“や“ディナー”としてパンケーキを楽しめるというもの。野菜や卵料理と一緒にプレートに盛り付けられるようなサラダ感覚のパンケーキや、肉料理や魚料理などと一緒に食べられるパンケーキまで様々で、昨今注目を集めている。

大人のお食事パンケーキにはトリュフ&フォワグラを盛り付け!?

2016年のブームになりうるお食事パンケーキの中でも、“大人のパンケーキ”として注目なのが、「ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタルホテル 東京ベイ」にて味わえる「大人のトリュフ&フォアグラパンケーキ」と「大人のパンケーキ ふわふわトロトロ ラクレットチーズスタイル」だ。

この2種類の大人のパンケーキシリーズは、同ホテル内にあるレストラン「ラ・プロヴァンス」の料理長、今関一久氏が考案したもの。
パンケーキの生地には豆腐とおからを使用し、ヘルシーながらもふわふわの食感を引き出している。さらにトリュフを生地に混ぜ、風味もリッチなものに。生地と生地の間にはハムを挟み、程よい塩味を効かせているため、シャンパンやワインとも相性が良いのだとか。

「大人のトリュフ&フォアグラパンケーキ」は、パンケーキの上にトリュフとフォワグラ、とろとろのポーチドエッグ、カリカリのベーコンを盛り付け。そして仕上げにはトリュフ入りのペリグーソースをたっぷりとかけて出来上がりだ。

「ふわふわトロトロ ラクレットチーズスタイル パンケーキ」には、色とりどりの野菜が盛り付けられ、フランス料理などでよく使用される甘みのあるマデラ酒ベースのソースがかけられている。テーブルに運ばれてきてから、その上にトロトロでコクのある味わいのラクレットチーズを使ったソースを目の前でかけてくれるから、メニュー名そのまま「ふわふわトロトロ」を堪能できること間違いなし。

今年も流行が継続するであろうパンケーキ、こちらは1月31日(日)までの期間限定販売なので、ぜひこの機会に味わってみてほしい。

=======================================
<メニュー>
・パンケーキ単品 平日3,333円 土日祝3,833円
・パンケーキセット(コーヒーまたは紅茶付) 平日3,533円 土日祝4,333円
・パンケーキセット(シャンパン&赤白ワイン1杯付き)平日4,033円 土日祝4,833円
※税別・サービス料12%別

ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ

住所
〒105-8576 東京都港区海岸1- 16-2 インターコンチネンタル 東京ベイ1F
電話番号
03-5404-7895
営業時間
11:00~ L.O.21:00
定休日
定休日 なし
公式サイト
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/the-lounge/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。