連日行列!ロンドン女子が夢中の「FRANZÈ & EVANS」の新感覚スイーツが可愛すぎる

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2016年02月02日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • カフェ
  • 初上陸
  • 新店
  • 東京
  • 表参道・青山
連日行列!ロンドン女子が夢中の「FRANZÈ & EVANS」の新感覚スイーツが可愛すぎる
Summary
1.ロンドンで人気のデリカフェが海外初進出、表参道に上陸
2.現地と同じレシピで作る「アランチーニ(ライスコロッケ)」とは
3.新感覚スイーツ「パブロヴァ」は生クリームに砂糖なし!?

アーティストやクリエイターらに愛されるデリミールとスイーツ

イギリス・ロンドンのイーストエリアにあるトレンドの中心地、ショーディッチにあるデリカフェ「FRANZÈ & EVANS 」が日本に上陸し、表参道にオープン。こちらは、クリエイティヴディレクターのニコラ、シェフのコニー、パティシエのテレーザという3人がコラボレーションしたことが話題となり、現地で大ブレイクしたカフェ。

“料理はクリエイティヴであること”をキーワードに、伝統的なイタリア料理や地中海料理をベースに、いまどきのニーズに合わせて野菜をたっぷりと使用したヘルシー料理にアレンジ。深く優しい味わいのデリミールや見た目の美しさにまでこだわったスイーツが味わえる。

「東京は世界一の美食都市。さまざまな国の食文化が根付いています。そんな東京の人たちに受け入れてもらいたいという気持ちがニコラたち3人にあり、海外初進出先が東京に決まりました。さらに表参道に出店したのは、ショーディッチと同じようにトレンド&カルチャー発信地だからです。表参道のクリエイターや若者たちが毎日行っても飽きない街の食堂として気軽に使ってもらえるような店にしたいです」と、ベイクルーズの広報、横谷佳世子さん。

ベイクルーズは、昨年マンハッタンのロブスターロール専門店「LUKE’S」やパリ発の「RITUEL」など、次々と海外発の飲食店を日本に上陸させ、連日多くの人で賑わうほど成功させている。「FRANZÈ & EVANS 表参道」も東京に新たなトレンドをもたらしてくれると、期待が高まる!

現地と同じレシピで作られるデリミールとスイーツ。テイクアウトもOK

味付けは多少日本人向けにしているが、ほぼ本場と変わらないレシピでデリミールもスイーツも、全て毎日店内で手作りするフレッシュメイド。
デリミールは、栄養バランスのとれたサラダと、看板メニューのアランチーニ(ライスコロッケ)やラザニアなどのホットディッシュがある。お米と具材をふんだんに入れて揚げたアランチーニは、コットハム入りの肉と、紅さつまいもや紫さつまいもをベースにした野菜の2種類。どちらもチーズのコクがたまらない。ボリューム満点なのでランチにもピッタリだが、夜にワインのおつまみとして合わせてもGood。

サラダ類もビーツやアボカドなど、どの野菜も大きめにカットされているので歯ごたえもよく、食べ応え十分。それでいてヘルシーなので女性におすすめ。

デリ3種+本日のスープ+ドリンク1,380円と、ホットディッシュ1種+デリ2種+本日のスープ+ドリンク1,580円と、2種類のお得なランチセットメニューもある。

スイーツは、現地でも人気の「パヴロヴァ」をはじめ種類豊富なケーキやクッキーなど、どれも親しみやすい味わい。パヴロヴァは、メレンゲを軽く焼き上げ、砂糖不使用のホイップとベリーをサンドし、仕上げにイチゴやフランボワーズ、ピスタチオなどをトッピングしたもの。フワフワのメレンゲとなめらかなクリームのコントラストがたまらない!

カフェの内装も現地とほぼ同じだとか。お客様を温かく迎えたいという3人の想いから、まるで友人の家にいるようなアットホームな雰囲気が広がる。そしてディスプレイにも注目してほしい。ロンドンでは高級感のある脚付きの皿や台にスイーツをディスプレイするのが数年目から大流行。現地と同じディスプレイが見られるのもうれしい。

イギリス料理にマイナスなイメージを抱えている人も多いと思うが、ぜひ一度「FRANZÈ & EVANS 表参道」を訪れてみて。料理も内装も洗練された、今のイギリスのトレンドを感じることができるだろう。


(メニュー)
ゴールデンレッドビーツサラダ/550円
アランチーニ/650円
パヴロヴァ/700円
(取材・文/鈴木恵美)

FRANZÈ & EVANS 表参道

住所
東京都渋谷区神宮前4-9-4 1F
電話番号
03-5413-3926
営業時間
月~金9:00~21:00(20:30LO)、土10:00~21:00(20:30LO)、日・祝10:00~20:00(19:30LO)
定休日
定休日 不定休
公式サイト
http://franzeevans.jp/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。