インスタグラムで大反響! ミルクシェイクのために3時間も行列する店がNYで話題

【連載】NYスタイル、進行形  世界最新の食トレンドを生み出し続ける、ニューヨーク。日々新しいスタイルが提案されるこの街で、生き残るのは至難の技。そんなニューヨークのトレンドに敏感な街の「賢人」の琴線に触れた店とは?

2016年03月15日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • NY
  • スイーツ
  • ハンバーガー
  • 行列のお店
  • 連載
インスタグラムで大反響! ミルクシェイクのために3時間も行列する店がNYで話題
Summary
1.1杯約1,700円のミルクシェイクのために3~8時間の行列
2.ドナルド・トランプの元パーソナルシェフの店
3.バーガーやパンなしのバーガーサラダも

インスタ栄えするミルクシェイクのために、行列最低3時間!ブラック・タップ・クラフトバーガーズ&ビール

ニューヨークに、いつ前を通っても数十人の行列ができているレストランがある。お客のお目当ては、1杯15ドルの特製ミルクシェイクだ。待ち時間は通常最低3時間で、8時間並んだ人がいたこともあったとか!その行列の絶えないレストラン、ブラック・タップ・クラフトバーガーズ&ビールの人気の秘密を紹介しよう。

ブラック・タップのメニューは、ハンバーガーとミルクシェイクに大別される。人気のミルクシェイクの発案者は、オーナーシェフであるジョー・イシドリの奥さんだ。ある日、奥さんがコットンキャンディーミルクシェイクをつくりたいとジョーに言ってきて、2人でミルクシェイクの概念を大きく打ち破るラディカルなものをやろうと思いたったという。そうしてできたのが、こちらのミルクシェイクだ。


写真はロリポップキャンディーが見えるようにトップの綿飴を落としているが、テーブルに運ばれてくるときはこれら綿飴がすべて上にのっている。グラスの縁につけてあるのはチョコレート。これをソーシャルメディアにのせたら瞬く間に人気が広がり、長蛇の列につながった。つまり、インスタグラムに載せがいのあるアイテムを提供しているからお客が来るという、いかにも今風のサクセスストーリーなのである。

勿論、ビジュアルのインパクトだけでなく、味も美味しいから人気が続く。ジョーは25歳の時にその才能をドナルド・トランプに見い出され、トランプが経営するゴルフクラブやホテルで腕をふるい、トランプのパーソナルシェフも務めた実力派だ。その後、複数のレストラン勤務を経て今に至る。



最も人気のあるミルクシェイクはSweet N Salty。ピーナツバター味のアイスクリームに、プリッツェルやチョコレートが加わる。こんな高カロリーの飲食のために朝晩問わず、極寒でも行列する人たちがいるのだから、まったく驚き呆れてしまう。

ハンバーガーで一番人気があるのは、All American Burgerという名のチーズバーガー。私は、コンペで賞をもらったことがあるSteak Au Poivreを試したが、上にのったブルーチーズがマッチしてとても美味しかった。

炭水化物を取りたくない人のために、パンなしのバーガーサラダもある。人気の高いのは、神戸バーガーサラダとグリークバーガーサラダだ。

ブラック・タップは、クラフトビールも豊富に揃う。店は昨年3月にできたソーホー店と、昨年10月にオープンしたミートパッキング店がある。ソーホー店はカウンターのみだ。

ミートパッキング店は、約185平方メートルとソーホー店の3倍以上。写真は内装がわかりやすいように明るくしているが、実際はかなり暗い。テレビの大型スクリーンがたくさん備えられ、天井からミラーボールが下がり、ラップが流れる。ナイトクラブとスポーツバーをミックスしたような雰囲気だ。

今春には、ソーホー店の地下にブラック・タップ・ダウンとして3軒目ができる。オープニングに合わせた新しいミルクシェイクが、またまた注目を集めそうだ。

Black Tap Craft Burgers & Beer SOHO

住所
529 Broome Street New York, NY 10013
電話番号
917-639-3089
営業時間
11:30~23:00、木~土~24:00、日曜~22:30
定休日
定休日 無休
公式サイト
http://blacktapnyc.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

Black Tap Craft Burgers & Beer Meatpacking

住所
248 W 14th Street New York, NY 10011
電話番号
212-675-7236
営業時間
11:30~23:00、木~土~24:00、日曜~22:30
定休日
定休日 無休
公式サイト
http://blacktapnyc.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。