肉好きたちが唸る!うまみが最大限に引き出された絶品肉料理店まとめ

2016年04月12日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • まとめ
肉好きたちが唸る!うまみが最大限に引き出された絶品肉料理店まとめ
Summary
1.贅沢すぎる「ウニの肉巻き軍艦」は予約必須!熟成肉店の限定メニューに注目
2.パーフェクトな焼き加減でうまみたっぷり!予約困難な肉の最高峰
3.欲張りさんもOK!ハンバーガーもステーキも絶品な名店

近年、熟成肉が一大ブームを呼び、海外の人気ハンバーガー店が上陸するなど、より世間の注目は肉料理へと集まってきている。特に最近は、肉本来のうまみ、おいしさを最大限に引き出してくれるお店が続々登場しているため、注目したいところ。そこで今回は、熟成肉からハンバーガーまでさまざまな肉料理のおいしさを最大限堪能できる極上のお店を3つご紹介。

どの店も肉に対して強烈なまでに哲学を持った名店揃いなので、肉好きならずともぜひ制覇していただきたい。

1.ウニと牛肉の強烈なマリアージュ!個性派揃いの肉尽くしメニューを堪能

『格之進R』は、熟成肉で有名な『門崎』が運営する『格之進』の旗艦店。人気の熟成肉を塊でいただけるうえ、肉尽くしのコースが堪能できる。

ここでぜひ食べたいのがウニの肉巻き軍艦だ。軍艦といっても海苔はつかわない。軍艦の海苔部分が海苔ではなくサシの入った肉なのだ。高級ウニのまろやかな甘さと霜降り肉の甘さがシャリとよく絡み、そのおいしさは恍惚してしまうほど。数量限定、2日前までに予約必須で、『格之進R』だけの限定メニューなので見逃せない。

詳しい記事はこちら

2.予約に裏技なし!毎月1回のチャンスをモノにできた者だけが味わえる最上級の肉

決して便利な場所にあるわけではないのに、超予約困難店として有名なのが吉祥寺の『肉山』。丸の内の『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』と新宿の『オステリア・ヴィンチェロ』のシェフ二人が店主のあまりの熱心さに、『肉山』独自の焼き方を協力して考案したというから、そのほとばしる情熱を感じずにはいられない。

『肉山』ではパーフェクトな焼き具合でメニューを提供してくれるので、貴重な瞬間を逃さずに肉のうまみをこれでもかというほど堪能できる。毎月1日に予約を受け付ける『肉山』の予約を勝ち取るのは大変困難だが、常連にも一見さんにも平等な接客スタイルは嬉しい。

詳しい記事はこちら

3.溶岩グリルで提供されるNY仕込みのステーキ&ハンバーガー店

バーガー専門店、ステーキ専門店は増えたが、両方同じように楽しめて、両方同じように美味しい店はごくわずか。『BURGERS&STEAK CaSTLe ROCK』はそんな貴重な店のうちのひとつだ。

同店のプライムステーキは、驚くほど「焼き」への気配りが徹底されており、ステーキの断面は惚れ惚れするほどのロゼ色。USビーフの「プライム」(USビーフの格付けにおける最高ランク)の濃厚な味わいと香りを存分に楽しめる。主軸となっているハンバーガーは、120gからパティは選べるが、肉の旨さをもっとも堪能できるのは180g。サイドディッシュの布陣も気になるので、大人数で行っていろいろ試したくなる。

詳しい記事はこちら