ザクザク食感がたまらない! グラノーラをもっとおいしく変身させる、簡単アレンジまとめ

2016年07月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 朝食
  • スイーツ
  • カフェ
ザクザク食感がたまらない! グラノーラをもっとおいしく変身させる、簡単アレンジまとめ
Summary
1.クリームチーズとママレードで爽やかに仕上げた「フルーツピザトースト」
2.ハチミツ&ヨーグルトと混ぜればリッチなソースに変身する「フレンチトースト」
3.濃厚なバナナに甘酸っぱいベリーがたまらない「贅沢スムージー」

ザクザク食感が楽しく、ファンの多いグラノーラは今や朝食の定番。手軽にバランスの良い食事が摂れるので、毎朝お世話になっている人も多いのでは?
そんな人気メニューのグラノーラ、牛乳やヨーグルトにかけるだけでもおいしいが、アイディアひとつでもっと楽しくおいしい朝食にすることができる。
そこで今回は、グラノーラに革命をおこす朝食レシピをご紹介!ちょっとしたひと工夫で、グラノーラが見違えるほど華やか&おいしくなるので、ぜひ試してみてほしい。

1.クリームチーズにママレードを入れて爽やかさアップ!「グラノーラフルーツピザトースト」

ザクザクしたグラノーラとサックリ&モッチリした食パンの食感が楽しい一品。
生のリンゴやバナナ、ブルーベリーを乗せることでフレッシュさが加わり、ジューシーな味わいに。ママレードジャムを混ぜたクリームチーズはなんとも爽やかで、すっきりとした心地良い朝を演出してくれる。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(6枚切り) … 1枚
・グラノーラ … 30g
・クリームチーズ … 30g
・ママレードジャム … 大さじ1
・りんご … 1/4個
・バナナ … 1/3本
・ブルーベリー … 6粒(お好み)

▼作り方(調理時間:10分)
① りんごは2mm幅の薄切りにする。バナナは5mm幅の輪切りにする。
② クリームチーズ、ママレードジャムを混ぜ合わせる。
③ 食パンに②を塗り、りんご、バナナ、ブルーベリーをのせる。
④ 1000Wのトースターで食パンがカリッとするまでトーストし、グラノーラを散らす。

2.味の変化を楽しんで!「フレンチトーストのグラノーラヨーグルトソースがけ」

ハチミツを加えて自然な甘さを出したヨーグルトにグラノーラを加えたリッチなソースがポイントのフレンチトースト。お好みのタイミングでレモンをギュッと絞り、ミントをちぎって散らすと爽やかな酸味と香りが加わり、味わいが変化してまた違ったおいしさを楽しめる。
グラノーラとヨーグルトソースは混ぜてから時間が経つとグラノーラがふやけるため、おいしく味わうためにも食べる直前に混ぜるようにして。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・バゲット … 15cm
・卵 … 1個
・調整豆乳 … 大さじ2
・ハチミツ … 大さじ1
・グラノーラ … 30g+トッピング用(適量)
・プレーンヨーグルト … 120g
・ハチミツ … 大さじ1
・バター … 10g
・レモン(輪切り) … 適量
・ミントの葉 … 適量

▼作り方(調理時間:15分)
① バゲットを3等分に切る。ボウルに卵、調整豆乳、ハチミツを入れて混ぜ、バゲットを入れて浸す。(できれば前日の夜から浸しておけるのがよい)
② フライパンにバターを引いて弱めの中火で熱し、①の両面をこんがりと焼く。
③ グラノーラ、プレーンヨーグルト、ハチミツを混ぜる。
④ 器に②を盛って③のソースをかけ、トッピング用のグラノーラを散らしてレモン、ミントの葉を飾る。

3.甘みと酸味のバランスが◎!「グラノーラと濃厚バナナベリーのスムージー」

甘いモノが食べたい気分の朝にぜひおすすめしたいのが、こちらのパフェのように贅沢なスイーツドリンク。
バナナの甘みたっぷりのスムージーにベリーを加えると、酸味が加わって味にメリハリが出る。これをグラノーラと絡めて味わえば食感も味わいも豊かに。チョコレートの量はお好みで増やして、お気に入りの甘さを見つけよう。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・バナナ … 1本(100g)+飾り用(適量)
・冷凍ベリーミックス … 20g
・調整豆乳 … 100ml
・チョコソース … 大さじ1/2
・グラノーラ … 50g

▼作り方(調理時間:5分)
① バナナ、冷凍ベリーミックス、調整豆乳、チョコソースをミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
② 飾り用のバナナを2mm幅の輪切りにする。
③ グラスに2/3量のグラノーラを入れてバナナを貼り、①を注ぐ。
④ 残りのグラノーラをトッピングする。

食べ方がワンパターンになりがちなグラノーラも、ちょっとした工夫でこんなにもおいしく、そして華やかに変身する。お気に入りのレシピを見つけて、いつもの朝をもっと楽しく、もっと鮮やかに彩ってみて。



<レシピ作者プロフィール>
五十嵐ゆかり(管理栄養士・料理研究家)
株式会社フードクリエイティブファクトリー代表。千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。魅力発信☆むつざわ未来ラボの一員として出身地の千葉県長生郡睦沢町のPRをするなど、地域活性化活動にも取り組んでいる。
著書に「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」や「発酵いらずのちぎりパン」、「塩レモンでつくる基本のおかず」など。
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
HP:http://foodcreativefactory.com/