『磯丸水産』の背黒イワシの唐揚げは、クレイジーケンバンド小野瀬さんの「心の奥底に響く」逸品だった

【連載】クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味 第22回 クレイジーケンバンドのギターにして、その食情報の確かさで多くのグルメなファンも持つ、小野瀬雅生さん。彼の愛する店、どうしても食べたくなる料理を教えていただく。

2016年09月14日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 居酒屋
  • 魚料理
  • 東京
  • 埼玉
  • 神奈川
『磯丸水産』の背黒イワシの唐揚げは、クレイジーケンバンド小野瀬さんの「心の奥底に響く」逸品だった
Summary
1.「夜中にちょっと一杯や小腹ふさぎ」の人気店
2.骨までやわらかく濃厚なうまみの背黒イワシの唐揚げ
3.これに合わせるのはレモンサワーか赤とんかパイス

私が20歳前後だった今から35年ほど前、まだコンビニエンスストアがなかった時代。横浜の繁華街には24時間営業のお店が結構ありました。高校卒業後にバイトをしていたのが関内にあった24時間営業の音楽練習スタジオ。夜中にお腹が空くとどうするか。24時間営業のお弁当屋もあったし、24時間でなくても深夜に配達してくれるお蕎麦屋さんもあったし、深夜までまたは深夜のみ営業の飲食店も色々ありました。24時間営業の吉野家もありました。店の名前が一瞬変わった時がありましたよね吉野家。今ほどではありませんが24時間営業は結構存在していたんです。まあ当時はコーヒーと煙草だけでほぼ生きていられましたから、そうしたお店の利用は余程お腹が空いた時か、懐に余裕があった時だけ。スタジオで夜中に好きな音楽を大音量でかけながらギターの練習に没頭しておりました。24時間営業のボウリング場もあったなぁ。夜中にはやらなかったけど。

あと24時間営業と云えばデニーズの登場が思い出されます。よく利用していたのは今でも営業している鶴見一国店。友人達と夜中に行って朝方までお代わり自由のコーヒーを何杯も何杯も飲んでは音楽の話やら地獄のようにくだらない馬鹿話を延々としておりました。話は逸れますが、昔デニーズのメニューにあったラムチャップって復活しないですかねぇ。あれ好きだったんですけどねぇ。

今ではコンビニに蕎麦に牛丼と24時間営業に囲まれた生活です。お正月だろうがお盆だろうがいつ何時でも殆ど何でも揃う21世紀。ネット通販も午前中にポチッとクリックすれば夕方には届いてしまう時代。子供の頃に思い描いていた未来は空を飛んでどこにでも、宇宙にだって行けちゃうと云うのが基本線でした。あと瞬間移動とかタイムワープとか。そんなカッコイイ未来は来なくてやたらと物欲や食欲を増進する未来がやって参りました。そんな未来の中にそれなりにアジャストしている自分をそれなりに評価しております。便利なのは良いこと。取捨選択するのは自分。

居酒屋も24時間営業のところが増えて参りました。筆頭格は『磯丸水産』ではないかと思います。
かなり以前に吉祥寺の曼荼羅(ライブハウス)の近くに出来て、24時間飲めるってスゴイなぁと思っていたらアッと云う間にあちこちに出店展開してビックリ。夜中にちょっと一杯とか小腹ふさぎとか(一杯とか小腹で済まないことも頻発)とかとても便利で折に触れて利用しております。
そしてこの『磯丸水産』に私の大好きなメニューがあります。背黒イワシの唐揚げ。これが私の心の奥底に響く味わい。カリッと揚がった背黒イワシは骨もやわらかくて、濃厚なうまみに海の豊かさを感じます。

シンプルな味付けもまた絶妙。ボリュームがしっかりあって満足至極。ウマウマウー。
これとレモンサワーか赤とん(酎ハイ+唐辛子+大葉、金魚とも呼ばれる)かバイスがあればじっくりとシアワセに浸れます。

卓上のコンロで貝とか焼き出すと深酒注意。24時間だから際限ないですもの。

若い頃だったらデニーズの代わりにここに何時間も居座ったかも知れないなぁ。美味しかったです! 御馳走様でした!

磯丸水産 吉祥寺南口店

住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-2 内田ビル1F
電話番号
050-5485-8538
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~木・日・祝日
11:00~22:30
金・土 11:00~28:00
定休日
【新型コロナウイルス感染症に伴う営業状況】
自治体の要請に伴い現在、休業とさせて頂きます。お客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。再開後みなさまにお会いできるのを心待ちにしております。
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g111377/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。