とろ~り濃厚なチーズの世界に溺れたい! チーズ好きなら絶対行きたい、極上のチーズ体験ができる店まとめ

2016年12月11日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • まとめ
  • 専門店
  • 東京
とろ~り濃厚なチーズの世界に溺れたい! チーズ好きなら絶対行きたい、極上のチーズ体験ができる店まとめ
Summary
1. 迫力がすごい! 渋谷&原宿『スポンティーニ』で、サクふわ生地にのび~るチーズの新感覚ピッツァ体験
2. あなたの概念を覆す本物の味! 新鮮チーズを堪能できる、渋谷『チーズスタンド』
3. チーズ好きのパラダイスは湯島にあった! チーズフォンデュにラクレットなら『ワンズラクレット』

見た目が食欲を刺激する、とろ~り感のあるたっぷりのチーズ。
チーズ好きなら一度は訪れたい、とろとろチーズが魅力の、都内の話題店をまとめて紹介しよう。

1. メニューは2種類だけ! イタリア・ミラノでも行列の人気店『ピッツェリア スポンティーニ』はもう行った?

昨年、渋谷と原宿に上陸を遂げたイタリア・ミラノで62年の歴史を誇る老舗『PIZZERIA SPONTINI(ピッツェリア スポンティーニ)』。メニューは、チーズたっぷりの「マルゲリータ」とチーズ無しの「マリナーラ」の2種類のみというピッツァ専門店だ。

底はカリカリ、中はふっくらとした、2センチはあろう分厚い生地に、てんこ盛りのチーズがとろ~りとろける「マルゲリータ」が大人気。サクッ・ふわっ・とろ~りの、異なる食感が三位一体となり、ひと口ごとに幸せを感じずにはいられない。

ピッツァは、1枚から購入可能。テイクアウトもできる。

>>>詳しい記事はこちら

2. 新鮮! 濃厚! 今注目の「ブッラータ」が味わえる奥渋谷の『SHIBUYA CHEESE STAND』

でき立てチーズを堪能できる、チーズ工房兼レストランの『SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷 チーズ スタンド)』に人気が集まっている。

イタリアのチーズ工房でチーズ作りの技術を学んだオーナーのもと作られているのは、搾乳から24時間以内のフレッシュな牛乳を使用したモッツァレラチーズやリコッタチーズ。
看板メニューの「東京ブッラータ」は、クリーミーな味わいで、フルーツやハーブとの相性も抜群。

今冬には渋谷・富ヶ谷にも新店をオープン。フレッシュチーズ人気はこれから一層高まりそうだ。

>>>詳しい記事はこちら

3. とろとろチーズがたまらない! チーズフォンデュにラクレットを味わうなら『ワンズラクレット』

湯島にある『ワンズラクレット』は、「ラクレット」をはじめとしたチーズ料理の専門店だ。同店では、都内でも珍しく、スイス産、フランス産、日本産の3カ国のラクレットチーズを揃え、ラクレットの食べ比べも可能。ヒーターで温められたアツアツとろとろのラクレットを、皿にとろ~っと垂らし提供してくれる。

ラクレットと並ぶ定番メニューの「チーズフォンデュ」も人気。トマトやバジルなどのフレーバーつきのものもあり、王道からアクセントの効いたチーズフォンデュまで楽しめる。

関連記事

チーズ好き必見! 5種のチーズフォンデュや3ヵ国のラクレットが食べ比べできる『ワンズラクレット』
チーズ好き必見! 5種のチーズフォンデュや3ヵ国のラクレットが食べ比べできる『ワンズラクレット』

1.心ときめくハイジのラクレット! キノコや自家栽培の珍しい野菜にチーズがたっぷり 2.とろ~りアツアツ! 3種のチーズを混ぜ合わせた濃厚チーズフォンデュ 3.デザートにもラクレットチーズ! ここでしか味わうことのできない“あつひやスイーツ”

野山苺摘
グルメライター/フードアナリスト/調理師
【奥渋にある隠れ家】日本酒好き、燗酒好きにはたまらない世界がこの扉の向こうでは待っている

連載】幸食のすゝめ #037  食べることは大好きだが、美食家とは呼ばれたくない。僕らは街に食に幸せの居場所を探す。身体の一つひとつは、あの時のひと皿、忘れられない友と交わした、大切な一杯でできている。そんな幸食をお薦めしたい。

森一起
ライター/作詞家/ミュージシャン