超ド派手なケーキが自分で作れる!? 市販のお菓子で作る「クリスマスケーキ」レシピ

2016年12月18日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スイーツ
超ド派手なケーキが自分で作れる!? 市販のお菓子で作る「クリスマスケーキ」レシピ
Summary
1.ド派手さが可愛い、インパクト抜群なケーキの作り方
2.市販のお菓子を使えばデコレーションは簡単
3.クリスマスやおもてなしに出せば確実に盛り上がる

市販のお菓子をフル活用! インパクト抜群「クリスマスケーキ」の作り方

クリスマスシーズンになると無性に食べたくなるホールケーキ。スイーツショップや百貨店ではクリスマス限定スイーツが数多く取り揃い、その華やかさについつい目移りしてしまう。
そんな華やかなホールケーキ、自分で作るにはデコレーションが難しく、ハードルが高いものだと思っている人も多いはず。でも実は、市販のお菓子を上手に使えば手軽に華やかに仕上げることができるのだ!
そこで今回は、クリスマスデザートにもぴったりなインパクト抜群ケーキのレシピをご紹介。デコレーションは発想次第で自由なので、レシピを参考にしつつ、自分好みに仕上げてみて。

■材料(18cm丸型×1個分)

・卵 … 3個
・砂糖 … 100g
・小麦粉(ふるう) … 100g
・無塩バター … 50g
・[A]有機ショートニング(もしくは無塩バター) … 600g
・[A]粉砂糖 … 600g
・ホワイト板チョコ(手で小さく割る) … 3枚
・ポッキー … 24本
・鈴カステラ … 24個
・マシュマロ … 6個
・わたあめ … 適量
・[B]アラザン … お好みで
・[B]マーブルチョコ … お好みで
・[B]クッキークランチ … お好みで
・[B]トッピングシュガー … お好みで
・[B]ピスタチオ … お好みで
・食用色素(青、緑、赤、ピンク、黄、オレンジ) … 適量

■作り方

<土台作り>
① バターは600Wのレンジで30秒ほど加熱して溶かす。型に敷き紙を敷く。オーブンは170℃で予熱する。

② ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら人肌(35℃)になるまで、ハンドミキサーで混ぜる。

③ ②が人肌に温まったら、湯せんからはずして高速で泡立てる。

④ 生地が白っぽくなり、きめが細かくなって、すくい上げた生地で表面に8の字がしっかり書けるようになったら、低速にして1分ほど混ぜる。

⑤ 小麦粉を加え、ゴムベラでボウルの底から大きく生地をすくい上げて手首を返して混ぜる。粉けがなくなったら、さらに溶かしバターを加えて同様に混ぜ(20回ほど)、ツヤがでたら型に流し入れる。

⑥ 型ごと3cmくらいの高さから落としたら、170℃で予熱したオーブンで30分ほど焼く。

⑦ 焼けたら型を両手で持ち、10cmくらいの高さから一度落とし、ケーキクーラーの上で冷まして2等分にスライスする。

<飾り作り>
⑧ ホワイトチョコ1/2枚分を湯煎で溶かし、好きな色の色素(写真はピンク色を使用)を加えて混ぜる。ポッキーにカステラを刺し、チョコにくぐらせ、[B]を使ってお好みのトッピングをして、深めのコップに立てて固める。これを4つ作る。

⑨ 他の5種類の色素で、⑧と同様に作る。

⑩ ボウルに[A]を入れて、ハンドミキサーで5分ほど混ぜクリームを作る。

<デコレーション>
⑪ ⑦を回転台の上に1枚のせ、⑩のクリームを”厚め(1.5cmほど)”に塗り、お好みのトッピングをして盛り付けのお皿にのせる。

⑫ ⑩を緑で着色し、もう1枚のスポンジも⑪と同様に”薄く(0.5cmほど)”塗り、⑪の上にのせる。

⑬ ⑨を⑫の中心に放射状になるように刺す。

⑭ マシュマロをポッキーに刺して、⑬の隙間に刺し、わたあめを飾れば完成。

■インパクトケーキを作る際のコツをおさらい

(1)焼けたスポンジケーキは一度落とすことで、生地の中の蒸気が飛び出し、キメを均一にして焼き縮みを防ぐことができる。

(2)色素は楊枝で少量ずつ加えて混ぜ、好みの色になればOK。色遣いとトッピングは、自由な発想で楽しんで。

(3)細かいトッピングをするときは、ピンセットを使うと作業しやすい。

(4)土台(下)のスポンジに塗るクリームを厚めにすると、大きさの差が際立ち2段構えのケーキで見た目が豪華に仕上がる。

(5)クリームを塗ったあとに仕上げに、ヘラを温めて一周するとクリームが溶けて表面が綺麗になる。

見た目が抜群に可愛いインパクトケーキは、食べる人の心をがっちり掴むこと間違いなし! デコレーションは生クリームではなく、バター系のクリームを使用するのでとても扱いやすく、スイーツ作り初心者でも安心。クリスマスパーティやおもてなしにぜひ活用してみて。




<レシピ作成者>
Mizuka
トータルフードコーディネーター。
利き酒師、薬膳マイスター、食育指導士などの資格を保有し、国内外で学んだ知識を家庭向けにアレンジした料理教室を、自宅(東京)で2008年より主宰。
現在は、企業や飲食店のレシピ制作から撮影を1人で担当するほか、商品開発、食育講演などマルチに活躍中。2015年度よりスタートした出張料理「PRIMECHEF」では、2016年度人気NO.1シェフに輝く。
(主な実績)NHK連続TV小説『まれ』キャストポスター、TV『有吉ゼミ』『スーパーJチャンネル』、雑誌『CanCam』『ポポロ』『ESSE』など多数。
(著書)『ナチュラル美人の処方箋 ベジごはん 』『さっぱり酢ッキリ健康レシピ100品!』

公式ホームページ:Miz’s Kitchen(http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/
公式Amebaブログ:ナチュラル美人の処方箋~写真で綴る日々とごはん~(http://ameblo.jp/mizuka-kitchen/
(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/