【簡単レシピ】卵の器がかわいすぎ! とろ~り濃厚な「カスタードプリン」の作り方

2017年02月11日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スイーツ
【簡単レシピ】卵の器がかわいすぎ! とろ~り濃厚な「カスタードプリン」の作り方
Summary
1.卵の殻を器にした「カスタードプリン」の簡単レシピ
2.シンプルな材料ですぐに作れる!
3.小さいサイズで食べやすいので手土産にもぴったり

意外と簡単! 卵の器が可愛い「カスタードプリン」の作り方

コロンとしたシルエットがとっても可愛らしい「殻付きカスタードプリン」。見た目だけでなく、濃厚クリーミーな味わいも魅力で、手土産としても人気のスイーツだ。一風変わったルックスから「お店で買うもの」というイメージが強いかもしれないが、実はこのプリン、家庭でも簡単に作れるのだ!

シンプルな材料で、調理工程もとっても簡単。きれいに仕上げる3つのポイントを押さえれば、だれでも失敗なく作ることができる。卵のコクをしっかりと感じられる濃厚な味わいは、カラメルソースがなくても充分なおいしさ! それではさっそく作り方をご紹介。

■材料(約5~6個分)

・卵 … 1個
・牛乳 … 100ml
・砂糖 … 大さじ2
・バニラエッセンス … 少々
・ホイップクリーム … 適量
・ミント … 適量
・卵の殻(器) … 5~6個

■作り方(調理時間:80分)

① 卵(器になる)の上部をカットし、よく水洗いしてから乾かしておく。

<ポイント>
卵の器は、スプーンで先端を叩き、少しずつ丁寧に殻をむいていくと綺麗に仕上がる。

② 卵を溶きほぐす。耐熱ボウルに砂糖と牛乳を入れて混ぜる。

③ 砂糖と牛乳が入ったボウルにラップをかけ、500Wの電子レンジで1分温めて砂糖を溶かす。

④ ③に溶いた卵とバニラエッセンスを入れ、良く混ぜる。

⑤ ④を茶漉しでこす。

⑥ ⑤を卵の殻の7分目まで入れ、天板に並べ、天板に熱湯を1cmほど注ぐ。

<ポイント>
卵が転がらないように、アルミホイルで輪をつくり土台にする。

⑦ 140℃に余熱したオーブンで40分湯せん焼きにする。

⑧ 粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

⑨ ホイップクリームとミントを飾って完成。

■きれいに仕上げるためのポイント

(1)殻は焦らず、少しずつ丁寧に割ること
(2)低温でじっくり湯煎焼きすること
(3)アルミホイルで卵をしっかり固定させること

コロンとしたシルエットが可愛らしいカスタードプリン。卵の味をしっかりと感じられるので、小さめサイズでも大満足。持ち運ぶときは転がらないように、卵のケースを利用しても◎。お好みでフルーツをトッピングしたり、チョコ風味にしてみたり、自己流にアレンジするのもおすすめ。今年の冬は、卵の殻を上手に使った「カスタードプリン」でほっこりおやつタイムを楽しもう!




<レシピ作者プロフィール>
なかざわ あやの
1991年生まれ。新潟県出身。
新潟を拠点に、レシピコラム執筆・テレビCMでのフードスタイリストを中心に活動中。
Instagram: https://www.instagram.com/que_delicioso/
HP: https://que-gostoso.amebaownd.com/

(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリーhttp://foodcreativefactory.com/