寿司とハワイ伝統料理が一気に楽しめる! ハワイで予約困難な人気寿司店が日本に逆輸入

2017年02月10日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 自由が丘
  • 和食
  • 寿司
  • ハワイアン料理
  • 日本酒
寿司とハワイ伝統料理が一気に楽しめる! ハワイで予約困難な人気寿司店が日本に逆輸入
Summary
1.ハワイ・ホノルルの人気寿司店『SUSHI IZAKAYA GAKU』が日本に逆輸入
2.新鮮な魚介類をふんだんに使ったスパイシーなハワイ料理がウマい
3.豊富な日本酒と、職人が握る本格的な寿司が一貫から楽しめる

二子玉川と自由が丘に挟まれた穴場タウン、尾山台。駅前には石畳と並木が続く商店街があり、レトロな雰囲気を残し、心地よい時間が流れている。お洒落でハイグレードなお店が揃う傍ら、 大衆的で気取らない居酒屋も多い町だ。

そんな尾山台に2016年冬にオープンしたのが、『SUSHI IZAKAYA 楽 GAKU HAWAII』。ハワイ・ホノルルの人気店『SUSHI IZAKAYA GAKU』が日本に逆輸入という形で東京にオープンし、話題となっている。

ハワイでも一番人気! 「スパイシーツナタルタル」はハワイ版なめろう

早速、お店のおすすめである「スパイシーツナタルタル」をいただく。鮪をタタキにして、唐辛子の効いたスパイシーなソースで和えたシンプルな一品。なんと、ハワイでは一番人気のメニューなんだそう。

オーガニックのうずらの卵の黄身とタルタルをしっかり混ぜ、焼き海苔に巻いて食べる。濃厚なタタキのうまみが海苔の香ばしい香りに包まれ、まるでなめろうのよう。パリっとした食感はスナックのようで、ついついお酒が進んでしまう。

ハワイの伝統料理「アヒポキ」はやっぱり外せない

ハワイ語で「アヒ」は鮪、「ポキ」は魚を小さく切るという意味らしい。素材は、鮪やサーモン、タコなど、その日仕入れた魚の内容で変わる。取材時は、新鮮な本鮪の赤身部分が出てきた。

大きくカットされた赤身には、ゴマ油、醤油をベースにしたオリジナルソースが濃厚に絡んでいる。レシピは確かにハワイの伝統料理だが、さっぱりとしたシソの香りと醤油が「アヒポキ」をジャパナイズさせてくれる。

「シーフードダイナマイト」の香ばしいかおりに食欲が止まらない!

こんがりと焼き目のついた、「シーフードダイナマイト」も外せない一品。自家製の酸味の効いたマヨネーズソースをオーブンで焼いた海鮮グラタン風の料理だ。具材はその日の朝に築地で仕入れた大ぶりの水ダコ、イカ、北寄貝に旬の牡蠣がふんだんに使われている。シメジのシャキシャキとした食感と香りがいいアクセントだ。

生きているみたいに熱々のソースをスプーンですくうと、トロットロのマヨネーズの下から、新鮮な魚介類が宝の山のようにゴロゴロと現れた。豪快にカットされたタコ、イカは、コリコリした食感とねっとり濃厚さが口の中に広がり、とろけるような味わい。

自家製のマヨネーズソースは、サワークリームに近い、酸味の効いた独特の風味。魚介類から出たうまみたっぷりのだしとしっかり絡み、あっという間に完食してしまった。

寿司の道で30年!寿司レストランを逆輸入させた凄腕の店主とは

店主・菊池学さんは、36歳の時にハワイ・ホノルルに『SUSHI IZAKAYA GAKU』をオープンし、たった10年で人気店へと成長させた寿司職人。東京で育ち、15歳から寿司店で修業を始め、20歳で渡米。当時、ツテもコネもなかった菊池さんは、世界各国の和食を扱うレストランに約100通も手紙を出し、やっとの思いで修業先を決めたそうだ。

「手紙の返信は、LAにある和食レストランからたった1通のみ。ご縁と思い、渡米しました」と菊池さん。そこから、アメリカで寿司職人として経験を積み、30歳の時にハワイで独立。6年後に『SUSHI IZAKAYA GAKU』をオープンしたのだ。

「ハワイ料理の店というよりも、カジュアルに寿司、日本酒を楽しめる店にしたい。」と菊池さん。ハワイ料理を堪能できるだけでなく、カウンター席で1貫から寿司を楽しめる本格的な寿司屋としても機能している。

また、日本酒を含め、ワインなど100種類ほどの豊富なお酒が楽しめる。特に力を入れているのが寿司との相性が良い日本酒だ。「獺祭」や「八海山」など定番で人気なものはもちろん、フレッシュな香りとほんのり甘い香りが飲みやすいと人気の「風の森」もある。口に含むとクリィーミィで円やかなコクとアキツホ米特有のうまみが伸びやかに広がる。「風の森」の名の通り、初々しい酸が軽快に広がる上品な味は、魚介の料理によく合う。

日本料理とハワイ料理には、魚介を美味しく食べさせるという共通点がある。東京にいながら、アヒポキなどハワイの伝統料理と寿司という二つの美味しい魚介を楽しめる『SUSHI IZAKAYA 楽 GAKU HAWAII』。一度で二度美味しい新しいスタイルの料理店として、話題になりそうだ。

(取材・文/矢野詩織)

メニュー:
・スパイシーツナタルタル 950円
・アヒポキ 1,500円
・シーフードダイナマイト1,000円
※価格すべて税別

SUSHI IZAKAYA 楽 GAKU HAWAII

住所
〒158-0086 東京都世田谷区尾山台3-23-12 Rベル尾山台 101
電話番号
03-6805-9340
営業時間
17:00~23:00(22:30L.O.) 定休日 月曜日

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。