ブッラータのおいしい食べ方おしえます! ブッラータチーズがもっと美味しくなるレシピ3選

チーズ好きにはたまらないブッラータ(ブラータ)のおいしい食べ方3選をお届けします。ブッラータチーズはモチモチのモッツァレラチーズの中に、とろとろの生クリームとモッツァレラチーズが包まれた極上のフレッシュチーズ。アレンジ次第でもっと楽しくもっと美味しい料理に様変わり。濃厚ミルキーな味わいのとりこになること請け合いです。

2017年03月05日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • イタリアン
ブッラータのおいしい食べ方おしえます! ブッラータチーズがもっと美味しくなるレシピ3選
Summary
1.濃厚ミルキーなフレッシュチーズ「ブッラータ」をもっとおいしく楽しむレシピ3選
2.ブッラータを丸ごと卵で包んだとろ~りオムレツ風
3.ミートパスタもブッラータを和えれば濃厚クリーミーに

チーズ好きの中で新定番となりつつある、イタリア生まれのフレッシュチーズ「ブッラータ」。モチモチのモッツァレラチーズの中に、とろとろの生クリームとモッツァレラチーズが包まれた極上のフレッシュチーズだ。ナイフをそっと入れると中から溢れだす、濃厚ミルキーなクリームの味わいに虜になった人も多いはず。
そんなブッラータ、家で調理をするときは、そのまま食べたり、シンプルにサラダに乗せるのが定番。ついついマンネリになりがちだ。そこで今日は、ブッラータを上手に活用した3つのアレンジレシピを提案。おいしさも見た目も保証付き、ぜひおもてなしメニューとして活躍させてみて!

1.トマトの色で華やかさをプラス!「カラフルトマトの彩りカプレーゼ」

さっぱりとした酸味のあるフレッシュトマトと、とろ~り濃厚でクリーミーなブッラータの相性は抜群。爽やかなバジルの香りがアクセントになり、ワインがすすむこと間違いなし。

彩り鮮やかで、これ一つでテーブルが一気に華やかに。ちょっとしたお祝い事のメニューとしても活躍してくれそう。

<レシピ>

■材料(1人分)
・ブッラ―タ… 1個(125g)
・ミニトマト(赤・黄・緑) … 適量
・バジル …適量
・[A]岩塩 … 少々
・[A]黒コショウ … 少々
・[A]エキストラヴァージンオリーブオイル … 大さじ1

■作り方(調理時間:10分)
① ミニトマトを洗ってへたを取り、お好みでカットする。

② ①を皿の上にのせ、中央にブッラ―タチーズをおく。

③ Aをかけ、バジルをあしらって完成。

2.卵を切ると濃厚チーズがあふれ出す!「ブッラータまるごとオムレツ」

まんまるでかわいいオムレツにナイフを入れると、とろ~っとあふれるクリーム。オムレツの熱で温められたブッラータもまた絶品だ。少し難しそうな成型も、ラップで包めば失敗がないので安心。

お好みでケチャップを添えれば、まろやかなオムレツ✖ブッラータの味わいに酸味が加わってさらに美味。遅く起きた休日の朝食にもぴったり。

<レシピ>

■材料(1人分)
・ブラ―タチーズ … 1個(125g)
・卵 … 2個
・オリーブオイル … 大さじ1
・お好みの野菜やハーブ … 適量
・[A]牛乳 … 大さじ1
・[A]マヨネーズ … 大さじ1/2
・[A]塩コショウ … 少々

■作り方(調理時間:15分)
① ボウルに卵を溶き、Aを加えてよく混ぜる。

② 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、①を流し込み、弱火でじっくり焼く。

③ 片面が焼けたらラップの上に滑らせ、中央にブッラ―タチーズを乗せ、ラップで包み5分置く。

④ 皿に③の綴じ目を下にして置き、お好みで野菜やハーブ、ケチャップをあしらって完成。

3.絡めるごとに味わいが変化!「ブッラータまるごと濃厚ミートパスタ」

レンジで作れるお手軽&濃厚な味わいのミートソースに、ブッラータをオン。ミルキーなブッラータが加わることで、いつものミートソースもマイルドな味わいに変化。

ミートソースとブッラータを混ぜながらいただけば、ひと口ごとに変わる酸味とまろやかさの濃淡を楽しむことができる。

<レシピ>

■材料(1人分)
・ブッラ―タチーズ … 1個(125g)
・スパゲッティ … 100g
・パセリ … 適量
・[A]ニンジン … 25g
・[A]タマネギ … 50g
・[B]ひき肉 … 80g
・[B]カットトマト缶 … 100g
・[B]ケチャップ … 大さじ1
・[B]中農ソース … 大さじ1/2
・[B]顆粒コンソメ … 小さじ1
・[B]ニンニクチューブ … 小さじ1/2
・[B]塩コショウ … 少々

■作り方(調理時間:20分)
① Aをみじん切りにする。

② スパゲッティを茹で始める。

③ 耐熱ボウルにBと①を入れ良く混ぜ、ラップをかけて500Wの電子レンジで5分加熱する。

④ ③を一度良く混ぜ、さらに500Wで5分加熱する。

⑤ 茹で上がったスパゲッティを皿に盛り、④をかけて中央にブッラ―タをのせる。

⑥ パセリをあしらって完成。




いつもの料理を華やかで濃厚に変身させるブッラータのアレンジレシピ。
濃厚ミルキーな味わいもさることながら、そのビジュアルも抜群のブッラータ。クセもなくフレッシュな味わいなので、料理の味をジャマせず、自然なまろやかさに仕上げてくれるのも嬉しいポイント。
dressingでは材料2つで作れる「ブッラータの基本の作り方」も紹介中。意外と簡単に作れるので、お近くのスーパーにブッラータが置いていない人は手作りがオススメ!

<レシピ作者プロフィール>
なかざわ あやの
1991年生まれ。新潟県出身。
新潟を拠点に、レシピコラム執筆・テレビCMでのフードスタイリストを中心に活動中。
Instagram: https://www.instagram.com/que_delicioso/
HP: https://que-gostoso.amebaownd.com/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/