ふわっとろ~な極厚玉子サンドがたまらない!京都の老舗レシピを継承した行列店『マドラグ』が神楽坂に誕生

※この店舗は閉店しました

2017年03月23日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 神楽坂・飯田橋
  • サンドイッチ
  • カフェ
ふわっとろ~な極厚玉子サンドがたまらない!京都の老舗レシピを継承した行列店『マドラグ』が神楽坂に誕生
Summary
1.行列のできる京都の純喫茶『マドラグ』が神楽坂の商業施設ラカグに初進出
2.京都中の人々から愛されながらも、2012年に閉店した木屋町の老舗洋食店『コロナ』のレシピを受け継ぎ提供
3.看板メニューは、卵4個分を使用しているコロナの玉子サンド

「衣・食・住+知」をコンセプトとしてオープンした神楽坂のキュレーションストア「la kagu(ラカグ)」。その「ラカグ」が2016年8月にリニューアルしたのを機に誕生したカフェ『マドラグ』の分厚い玉子サンドが口コミで話題となっている。

1階のワンフロアに店舗を構える『マドラグ』は、木の温もりを感じるテーブル席とゆったりとしたソファー席が設置されており、瀟洒な空間デザインが特徴だ。

卵4個を使用した驚異の厚さ!京都の老舗洋食店『コロナ』のレシピを受け継ぎ復活した「玉子サンド」

『マドラグ』で絶対に食べていただきたいのが、“伝説の玉子サンド”と言われる看板メニューの「コロナの玉子サンド」。関東では一般的に、玉子サンドといえば、茹で卵とマヨネーズを混ぜ合わせたものをパンにサンドするイメージがあるが、ここ『マドラグ』の玉子サンドは、玉子を厚焼きに焼いた関西風のサンドイッチなのだ。

卵4個分を使用して時間をかけて丁寧に作り上げたボリュームのある玉子サンドは、2012年に惜しまれつつも閉店した京都の老舗洋食店『コロナ』のレシピを受け継ぎ、さらにアレンジを加えたものを神楽坂店でも提供している。

厚さ10cm近くもある分厚い玉子は、昆布だしと塩のシンプルな味付け。食べると玉子のだしがじゅわ~っと口いっぱいに広がる。側面には、ケチャップとデミグラスソースを混ぜたオリジナルソースと、マスタードとマヨネーズを合わせたソースが、シンプルな味付けの玉子と絶妙に合い、あっという間に完食してしまう。

ふわふわ感の工夫は玉子を2度蒸すことにある。一度フライパンの中で蓋をして蒸し焼きにし、さらにパンに玉子をサンドした後も蒸すことがふわふわ感の秘密だ。

目玉焼きスタイルのサンドイッチは神楽坂店オリジナルメニュー

『マドラグ』のオリジナルのメニューもある。それが写真上の「マドラグサンド」。こちらは、ハム、目玉焼き、野菜をトーストに挟んだミックスサンドイッチ。あと味に感じられるチーズとハムの組み合わせが絶妙で、こちらもぜひ試していただきたい。

続いて、「マドライス」は、ケチャップライスの上にオムレツを乗せてデミグラスソースをかけた一品。オムレツは「コロナの玉子サンド」と同じ卵を使用している。トッピングは、ポークカツ、エビフライ、ソーセージから1品選べるので、その日の気分で選んでみたい(取材日はエビフライ)。

もうひとつの名物メニュー!昔ながらの喫茶店の味「鉄板スパゲッティ ナポリタン」

名物のメニューの1つでもある「スパゲッティ ナポリタン」は昔ながらの喫茶店の味。鉄板で提供される、こちらのナポリタンは京都の本店でも提供されている。鉄板の上に卵を敷いてトマトベースのスパゲッティを乗せた喫茶店ならではのメニューは、どこか懐かしい味だ。

サンドイッチに合わせるのはこだわりのスペシャルティコーヒー

サンドイッチに相性抜群のコーヒーにもこだわっている。コーヒーは、鎌倉の名店『カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ』のオーナー・堀内隆志さんが、こちらの店のためだけに焙煎する豆を使用している。鎌倉で昔から愛され続ける老舗喫茶店のコーヒーと京都のサンドイッチのコラボレーションをぜひとも体験していただきたい。

開店前から厨房に立ち準備をしている料理長の佐藤道行さん(写真上・左)とスタッフの下地由希子さん(同・右)。

「コロナの玉子サンドは、フライパンで蒸してから、さらにパンに挟んだ後も蒸しています。こんなに分厚いのに意外に時間がかからないのですよ」と、作りながら笑顔で話す下地由希子さん。来店するお客さんは、京都の味を求めてくる方も多いのだとか。連日行列の京都本店で提供されている伝説の玉子サンド。文化豊かな神楽坂の街でぜひ味わってみてほしい。

【メニュー】
コロナの玉子サンド 850円
スパゲッティ ナポリタン 900円
マドライス 980円
マドラグサンド 750円
ドリップコーヒー(HOT) S500円
クリームソーダ緑 600円
※価格は税抜き

マドラグ (LA MADRAGUE)[閉店]

住所
〒162-0805 東京都新宿区矢来町67番地 ラカグ1F
営業時間
11:00〜20:30(L.O 20:00)
定休日
不定休
公式サイト
http://www.lakagu.com/category/cafe/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。