ロサンゼルス発の超人気ハンバーガーレストラン『ウマミバーガー』がついに日本上陸【3/24オープン】

2017年03月24日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 表参道・青山
  • ハンバーガー
  • 初上陸
ロサンゼルス発の超人気ハンバーガーレストラン『ウマミバーガー』がついに日本上陸【3/24オープン】
Summary
1.ロサンゼルス発の超人気ハンバーガーレストランがついに日本上陸!
2.日本の“うま味”が最大限に引き出されたハンバーガーは絶品
3.日本限定のメニューはさらに和のテイストが盛りだくさん

ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」が日本に上陸した。記念すべき1号店は、本日、2017年3月24日(金)に東京・青山の「ポルトフィーノ(Portofino)」内にオープン。

ウマミバーガーは、2009年にロサンゼルスで誕生し、今では、アメリカで25店舗にまで拡大している。日本語でもある「ウマミ」がブランド名についている理由は、日本の”うま味”に着目し、それを「最大限に引き出す調理法により作られるハンバーガー」ということからその名が付けられたそうだ。タイム誌の『史上、最も影響力のある17のバーガー』にも選出されたこともあり、日本上陸に期待が膨らむ。(アメリカの『UMAMI BURGER』の記事はこちら

青山店では、看板メニューの「ウマミバーガー」をはじめ、トリュフの奥深い香りが楽しめる「トリュフバーガー」など全15種類のバーガーをそろえる。目玉となるのは、日本でしか味わえない2種類の日本限定メニュー「サムライバーガー(SAMURAI BURGER)」と「ユーナミバーガー(U-nami BURGER)」だ。

日本の“うま味”が最大限に引き出されたハンバーガーの味はいかに!?

まずは看板メニューの「ウマミバーガー」(写真上)。こちらは甘みを感じるオリジナルバンズに、ローストしたトマトと大ぶりの椎茸、キャラメルオニオン、ビーフパテ、薄くグリルしたパルメザンチーズをサンドしている。バーガーの顔であるバンズは、うま味成分豊富な牛乳を多く使用し、甘くふっくらした口当たりが特徴。ポルトガル風のパンをイメージして作られているそうだ。

パテは、高級ステーキハウスで供される良質なアメリカ産ブランド牛を、毎日店舗で粗挽きにして手ごねしたものを使用。外からしっかりと熱を加え、中はミディアムレアの状態。「パテは約170gのボリューム。オススメはミディアムレアです」とスタッフさん。ひと口頬張ると肉のうま味が一気に口の中に広がり、さらにローストした野菜の甘み、バンズのモチモチした食感が重なる。香ばしいオニオンの香りやサクサクとしたパルメザンチーズの異なる食感が一度に楽しめる。様々なうま味の組み合わせで、絶妙な味のハーモニーとあと味に余韻が残るハンバーガーだ。

こちらはサイドメニューの「トリュフフライ」(写真上)。細くカットしたポテトにトリュフとチェダーチーズを合わせたトリュフチーズソースがたっぷりかかっている。濃厚なチーズが熱々のポテトに絡み合い、ひと口食べるとトリュフの香りが鼻を抜ける。サイドメニューもうま味を存分に味わえる内容となっている。

ウマミバーガーでは、牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームなど“うま味”が多く含まれる食材を使用。さらに“うま味”を引き出すため、昆布や醤油、ホイシン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合して作る「UMAMI マスターソース」と「UMAMI ダスト」を合わせているのもこの味の秘訣だ。まさに和食の精神を受け継いで作られているハンバーガーで日本人の味覚も唸らせる深い味わいだ。

日本限定のメニューはさらに和のテイストが盛りだくさん

日本上陸を記念して生まれた日本限定のメニューもある。それが写真上の「サムライバーガー」。たまり醤油をベースにした甘口のテリヤキソースを絡めたパテに、レンコンの天ぷらとナメコを一緒に挟んだ日本らしい食材を使った一品だ。さらに大葉、キャベツ、レッドオニオンのピクルスが入って、さっぱりとしたあと味を生み出してくれる。レンコンの天ぷらは、衣にクラフトビールを加えており、香り豊かでふわふわサクサクの食感。これだけでも十分においしいのだが、これをバーガーに挟むことでジューシーなパテとシャキシャキした食感の両方を味わえる。ハンバーガーを超えて、一つの創作料理として楽しめる。

また、この日本食材にとことんこだわったバーガーの隠し味となるのはワサビ。アイオリソースに混ぜ合わせたワサビは、ツンとした香りがアクセントとなり、深いコクと味わいに奥行きを持たせてくれる。

こちらも日本限定メニューで「ユーナミバーガー」(写真上)。ハーブを加えた自家製タルタルソースは、新鮮なタラの白身のフライと相性抜群だ。さらにフレッシュなカイワレ、キャベツ、ニンジンを一緒に合わせている。隠し味にカレーを加えることで、スパイシーで濃厚な味わいに。サクッと軽い衣に甘みのあるふっくらした白身がモチモチしたバンズに包まれていて食感も最高!

日本初上陸の青山店は、ウッドを基調とした温かみのあるインテリアをそろえた、落ち着きのあるお洒落な店舗。オープンを記念して、2017年3月24日(金)~26日(日)までの3日間限定で、各日100名を対象にオリジナルドリンクジャーのプレゼントを行う。ドリンクジャーの中には、ウマミバーガーのブランドカラーであるオレンジ色のコットンキャンディーが入っており、提供時にオリジナルドリンクを注いでくれるプレゼントがある。

また、ドリンクも充実しており、ビール、ワインはもちろん、テキーラやジンなど様々なアルコールも楽しむことができる。また、バーカウンターでは、オリジナルのカクテルも担当スタッフが作ってくれるこだわりよう。これまでにないハンバーガーレストランとして、ハンバーガーの歴史を変えていった「ウマミバーガー」。2020年までに国内10店舗の展開を予定している。オープン前から早くも話題のハンバーガーレストランは、これから東京でも進化していくだろう。

■オープン記念・オリジナルドリンクジャープレゼント
期間:2017年3月24日(金)~26日(日)
※各日先着100名対象、なくなり次第終了。

【メニュー】
グランドメニュー
 ウマミバーガー 1,380円
日本限定メニュー
 サムライバーガー 1,380円
 ユーナミバーガー 1,280円
サイドメニュー
 トリュフフライ 800円
※価格は税抜

ウマミバーガー 青山店

住所
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ1F
電話番号
050-3374-5666
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
11:00~22:00
(L.O.21:30)
定休日
不定休日あり
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/nppw8e220000/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。