パリで大人気の「トリュフ専門店」が東京・六本木に上陸! 絶品「トリュフ料理」まみれのレストラン

パリで大人気の「トリュフ専門店」が日本(東京)にやってきました。その名も『Artisan de la TRUFFE Paris(アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ)』(六本木 ミッドタウン)。上質なトリュフ料理を堪能できる店としてパリでも大人気。東京・六本木ミッドタウン店はメニューから内装までパリ本店そのままを再現。開放感あふれるテラス席も魅力で、休日のブランチからデートまで気軽に使えます。

2017年09月07日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 六本木
  • 初上陸
  • フレンチ
  • イタリアン
  • 専門店
パリで大人気の「トリュフ専門店」が東京・六本木に上陸! 絶品「トリュフ料理」まみれのレストラン
Summary
1. パリの「トリュフ専門店」が東京・六本木に! サラダからデザートまでトリュフ料理を堪能
2. 開放感あふれるテラス席。休日のブランチからデートまで気軽に使えるレストラン
3. 絶品! ハチミツからポテトチップスまでトリュフ入り商品も必見

パリで大人気の「トリュフ専門店」が日本にやってきた!

世界三大珍味の一つとされ、「黒いダイヤモンド」とも呼ばれる高級食材トリュフ。名前を聞けば、その香りを思い浮かべることができるほど、芳醇な香りが魅力的な食材だ。

そのトリュフをカジュアルに楽しめるレストラン『Artisan de la TRUFFE Paris(アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ)」が六本木ミッドタウンに上陸した。

本店はパリの老舗デパート「ベー・アッシュ・ヴェー(BHV)」内にあり、上質なトリュフを堪能できる店としてパリでも大人気だ。日本初進出の旗艦店舗としてオープンした六本木ミッドタウン店は、メニューから内装までパリ本店そのままを再現している。

店内は天井までの大きなガラスウィンドウの外に、緑の景観が美しいテラスが広がり、心地よい開放感に包まれる。

黒いタイルや壁面に鏡を使った内装はモダンでシック。テーブルに飾られた、ゴツゴツした黒いランプはトリュフを模したものだとか。パリらしいエスプリを感じる。

パリ本店との違いは、なんといっても、より本格的な料理が楽しめるところにある。

シェフを務める佐藤茂樹さんは、『HÔTEL DE MIKUNI(オテル・ドゥ・ミクニ)』本店で10年間腕を磨き、渡仏後、「マンダリン オリエンタル 東京」にあるフレンチレストラン『シグネチャー』で経験を積むなど若いながら実力派のシェフだ。

佐藤シェフが披露してくれるのは、トリュフを気軽に味わうという本店のコンセプトはそのままに、さらに一歩進んで完成された一皿。

料理を盛りつける器も、パリ本店の了承を得てオリジナルを用意するほどのこだわりぶりだ。

ふわっふわの卵に芳醇な香りがたまらない「トリュフをたっぷり使ったスクランブルエッグ」

メニューはコースでもアラカルトでも楽しめる。クラシックメニューはパリ本店のレシピを再現したメニュー。まずは「トリュフをたっぷり使ったスクランブルエッグ」(写真上)でシンプルに楽しみたい。

卵はトリュフと抜群に相性の良い素材。ふわふわの卵にフワッと鼻に抜けるトリュフの芳香がたまらない。スライスされたふんだんなトリュフになんとも豊かな気分になれる。

「リコッタチーズとセップ、トリュフを贅沢に詰め込んだラヴィオリ」(写真上)は、本店と同じレシピでパスタは手作り。フォンもフランス本国から取り寄せるのではなく、キッチンで手作りしている。

「きちんとした料理を作りたい」という佐藤シェフのこだわりが、シンプルな料理にこそ生かされていると実感できる一品だ。

「和牛のロティ」はコースでいただける本日の肉料理の一つ。本格的なキッチンを備えたこちらの店だからこそ実現したメニュー。

トリュフとマデラ酒で作るソース・ペリグーは肉料理の王道ソース。トリュフ専門店ならではの贅沢な味わいを堪能したい。

トリュフを使ったデザートは、何万円もするコースでしかお目にかかれなかったりするが、こちらではアラカルトで楽しむことができる。おすすめは「トリュフにまみれたボネ」。

ボネとは、チョコレートを使ったイタリアの伝統的なお菓子。スライストリュフで飾られている他、生クリームにもトリュフをしのばせ、トリュフペーストが添えられている。まさにトリュフづくしのデザートだ。

トリュフにも旬がある! 四季折々のトリュフをカジュアルに楽しもう

主に使用しているトリュフは、パリ本店と同様に厳選された南フランス、プロヴァンス産のもの。「トリュフの魅力のひとつが四季を感じられること」と聞くと驚かされる。

例えば、サマートリュフは香りが主張しすぎず、トリュフとは合わないと言われるシトラスやレモンといった食材にもマッチする。初秋から出回る秋トリュフは、より香りが濃厚になり、断面もサマートリュフより濃い色になる。

また秋には、イタリア、アルバ州でとれる白トリュフも登場。黒トリュフより希少と言われ、品の良い香りが特徴だ。

冬トリュフは、さらにぐっと香りが増し、希少性も高く、より贅沢な食材となる。スペシャルなクリスマスディナーには欠かせない存在だ。

四季折々のトリュフをカジュアルに楽しめるのも同店の魅力のひとつだろう。

トリュフ入りの塩やオイル、ハチミツ、ポテトチップスなどの商品もお見逃しなく。人気は「サマートリュフ入りハチミツ」。

「デザートでそのおいしさを知ったお客様がお買い上げになることがよくあります」と佐藤シェフ。アイスクリームにかけたり、ラムやブランデーに入れたりと、香りを楽しむことができる。

いずれの商品もライセンス契約を結んで販売しているため、価格が現地価格とほぼ同じで、とてもリーズナブルになっている。

平日はランチタイムとディナータイムに分かれるが、土日・祝日は通しで営業。天気のいい日は、テラスでランチを楽しんで、そのあと、デザートでゆっくり午後まで過ごすといった優雅なひと時が過ごせそうだ。

トリュフが持つ多彩な魅力を堪能してみてはいかがだろうか。

【メニュー】
トリュフをたっぷり使ったスクランブルエッグ クラシックスタイル 1,500円
リコッタチーズとセップ、トリュフを贅沢に詰め込んだラヴィオリ 2,200円
トリュフにまみれたボネ 1,300円
コース
ランチコース 1,800円、2,500円、3,700円
ディナーコース 4,800円、6,000円
※価格は税抜き
※価格は変更予定あり
※テーブルチャージ料として別途1人につき300円

Artisan de la Truffe Paris

住所
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン1F
電話番号
050-5487-3931
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~金
ランチ 11:00~15:30
(L.O.19:00)
ディナー 17:30~20:00
(L.O.19:00)

土・日
11:00~20:00
(L.O.19:00)
定休日
不定休日あり
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/95zsruaj0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。