燻製マヨネーズはフライパンで簡単に作れる! 絶品すぎる「燻製マヨ」の簡単レシピとアレンジメニュー

フライパンで作れる「燻製マヨネーズ」の簡単レシピ! 燻煙時間はたった15分でOK。「燻製マヨネーズ」を使った絶品アレンジも合わせて紹介します。

2017年09月30日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 調味料
  • おつまみ
燻製マヨネーズはフライパンで簡単に作れる! 絶品すぎる「燻製マヨ」の簡単レシピとアレンジメニュー
Summary

独特の芳ばしい香りがクセになる「燻製料理」は、キャンプやバーベキューはもちろん、最近では専門店ができるほどの人気グルメとなった。根強いファンが多く、自宅で燻製料理を楽しむ人もいるほどだ。

今回は、前回紹介した「燻製ベーコン」に続いて、「燻製マヨネーズ」のレシピをお届け。燻製マヨネーズがあれば、いつもの料理に付けるだけ、和えるだけで簡単に燻製料理を楽しむことができる。

家のキッチンで作れる簡単レシピなので、燻製器はもちろん必要なし。煙が部屋に充満する心配もないので、気軽に挑戦してほしい。

■基本の「燻製マヨネーズ」の作り方

燻製マヨネーズ作りの手順は簡単。サラダ油をフライパンで燻製して「燻製油」を作り、酢や卵と合わせてミキサーで撹拌するだけ。
油自体に燻製の香りがしっかりと付いているので、どんな料理に合わせても香りが飛ばず、燻製ならではの香ばしい風味を存分に楽しむことができる。

「燻製」というと1時間以上かけてじっくりと燻煙するイメージがあるが、今回紹介する作り方は、たった15分の燻煙のみでOK。保存料を使っていないため、作ったマヨネーズはその日のうちに食べきるようにしよう。

■材料 (作りやすい分量)

<燻製マヨネーズの材料>
・サラダ油 … 300ml
・卵 … 2個
・酢 … 大さじ3
・塩 … 小さじ1.5
・コショウ … 少々

<使用する道具>
・桜のチップ … 大さじ3
・アルミホイル
・金網
・フライパン(蓋付き)

■作り方 (調理時間:25分)

① フライパンにアルミホイルを敷き、桜のチップを底に散らしたら、足付きの金網をおく。

② バットに油を注ぎ、蓋をして中火で15分加熱し燻製油を作る。

③ ミキサーに卵を割り入れ、②の燻製油以外の材料をすべて入れて撹拌(かくはん)する。

④ 燻製油を少量ずつ加えながら、全体が白っぽくもったりとするまで撹拌したら完成。

あっという間に完成してしまったが、燻製油で作ったマヨネーズの香りは、長時間かけて作ったような芳しさ。このまま野菜をディップしてもおいしいが、燻製の風味を活かすオススメアレンジも紹介していこう。

■粒マスタードと燻製マヨネーズの組み合わせが最高!「燻製タルタルのサンドイッチ」

定番のサンドイッチも、燻製マヨネーズを使うことでワンランク上の味わいに仕上がる。
さらには、粒マスタードの酸味がアクセントとなって、燻製マヨネーズの深いコクと香りを一層引き立ててくれる。スモークサーモンを合わせれば、芳ばしさも倍増だ。

■材料 (2人分)

・[A]燻製マヨネーズ … 大さじ2
・[A]粒マスタード … 大さじ1
・[A]塩コショウ … 適量
・ゆで卵 … 2個
・バター … 大さじ1/2
・食パン(8枚切り) … 4枚
・スモークサーモン … 4枚
・サラダ菜 … 適量

■作り方 (調理時間:10分)

① ゆで卵をボウルに入れてフォークで潰し、Aを混ぜてタルタルソースを作る。サラダ菜は洗って水気を切っておく。

② バターは常温に戻してなめらかにし、食パンの片面に塗る。

③ スモークサーモン、サラダ菜、①のタルタルソースをパンで挟む。

④ 食べやすいサイズにカットする。

■いつものポテサラがバル風おつまみに変身!「燻製ポテトサラダ」

不動の人気を誇る定番おかず、ポテトサラダ。
使用するマヨネーズを燻製マヨネーズに置き換えるだけで、おもてなしの一品にもぴったりなご馳走メニューに早変わり。
しっかりと潰したペースト状のポテトサラダでももいいが、今回はぜひ、粗めに潰したジャガイモで作ってみてほしい。口の中でジャガイモがほろりと崩れるのと同時に、鼻を抜けていく燻製香をダイレクトに感じることができる。

■材料 (2人分)

・燻製マヨネーズ … 大さじ2
・ジャガイモ … 2個
・キュウリ … 1/2本 
・タマネギ … 1/4個
・ブロックベーコン … 40g
・塩コショウ … 適量
・温泉卵 … 1個
・粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方 (調理時間:15分)

① ジャガイモはよく洗い、水気がついたままの状態でラップにくるむ。600Wの電子レンジで7分間加熱し、熱いうちに皮を剥いて粗めに潰す。

② キュウリとタマネギは薄切りにし、塩揉みしてから水気を切る。

③ ベーコンは1.5cm角に切り、中火で熱したフライパンでカリカリになるまで炒める。

④ ボウルに①②③すべてを入れ、燻製マヨネーズを加えて混ぜる。塩コショウで味を調える。

⑤ 器に④を盛り、中央に温泉卵をのせ、粗挽き黒コショウをふる。

たった15分の燻煙で作れる「燻製マヨネーズ」の作り方を紹介した。いつものマヨネーズを「燻製マヨネーズ」に置き換えるだけで、定番おかずの印象がガラリと変わる。ぜひ一度作って、その芳ばしい香りとコクを体感してほしい。


【こんな記事もオススメ!】
■ゴマ油を使って「自家製マヨネーズ」を作ってみよう!

■フライパンと茶葉で作れる「燻製ベーコン」が想像を超えるウマさだった!

■材料5つで作れる! 自家製「粒マスタード」の簡単レシピ




【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/