バターも小麦粉も使わない!サクホロ食感と素朴な甘さが魅力、イタリアの伝統菓子「アマレッティ」の作り方

2017年10月21日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スイーツ
バターも小麦粉も使わない!サクホロ食感と素朴な甘さが魅力、イタリアの伝統菓子「アマレッティ」の作り方
Summary
1.マカロンのルーツともいわれる、イタリアの伝統菓子「アマレッティ」の作り方
2.バターも小麦粉も不使用! ヘルシーに作れるのも魅力のひとつ
3.アマレッティを使った簡単アレンジは、手土産やおもてなしに最適

甘さ控えめの「アマレッティ」は大人のおやつタイムにぴったり!

イタリアの伝統菓子「アマレッティ」をご存じだろうか? 一般的なクッキーよりもサクッと軽い食感で、マカロンのルーツとも言われるメレンゲ菓子だ。

ちなみに「アマレッティ」とは「少し苦い」という意味。マカロンのルーツと言われてはいるが、甘さ控えめで素朴な味わいなので、「甘すぎるのは苦手…」という人にこそ、ぜひ食べてもらいたいお菓子なのだ。

使用する材料にも、嬉しい特徴がたくさん。
洋菓子作りで頻繁に登場するバターやマーガリンは一切不要。さらには、小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使っているので、比較的ヘルシーに作ることができる。生地のベースがメレンゲなので、余りがちな卵白の消費にもうってつけだ。

■サクサクしっとり! 基本の「アマレッティ」の作り方

口当たりはサクッと軽やか、ひと口頬張れば口いっぱいにアーモンドの芳ばしい香りが広がる。ホロホロと崩れるような食感があとを引き、ついつい手が伸びてしまうクセになるおいしさだ。
おいしく作るコツは、メレンゲを固めに仕上げること。メレンゲにしっかりと空気を含ませることで、焼き上がりにサクッと軽い食感を楽しむことができる。

■材料 (16枚分)

・アーモンドプードル … 50g
・きび砂糖 … 30g
・卵白 … 2個分
・塩 … 少々
・粉糖 … 適量

■作り方 (調理時間:40分)

① ボウルにアーモンドパウダー、きび砂糖を合わせてふるいにかける。

② 別のボウルに卵白と塩を入れホイッパーで硬めのメレンゲを作る。

③ ②に①の半分を入れゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。均等に混ぜ合わさったら、残り半分も入れて同じく混ぜる。

④ オーブンシートを敷いた鉄板に、③の生地をスプーンで丸く成型し並べ、粉糖をふりかける。

⑤ 160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

そのまま食べてもおいしいが、コーヒーに浸して食べるのもオススメ。苦みのあるコーヒーがアーモンドの香りとマッチして、また違った印象を楽しめる。

「アマレッティ」は密閉容器に入れて湿気を防げば、冷蔵保存で約1週間はおいしく食べられるので、作り置きして、気分に合わせてアレンジして食べるのも贅沢な楽しみ方。オススメのアレンジレシピも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

■ジャムを挟むだけで気品溢れる大人スイーツが完成!「チェリージャムのアマレッティ」

基本のアマレッティにチェリージャムを挟むだけの簡単なアレンジだが、アーモンドの風味とチェリーの爽やかな酸味が絶妙にマッチ。色味のコントラストもシックで、気品溢れる大人スイーツに仕上がった。
チェリージャムは買ってきてもいいが、チェリー缶をとろみが出るまで煮詰めるだけで深みのある味わいに仕上がるので、ぜひ手作りしてほしい。

■材料(4個分)

・アマレッティ … 8枚
・チェリー缶 … 1缶(400g)  
・きび砂糖 … 80g  
・チェリーリキュール … 大さじ1 
・レモン汁 … 大さじ1 

■作り方(調理時間:40分)

① 鍋にチェリー缶をシロップごと入れ、きび砂糖、チェリーリキュール、レモン汁と一緒に弱火にかける。

② 果肉を潰しながら、焦げないように時折かき混ぜ、鍋底にとろみが出るまで30分程度煮詰める。

③ ②のジャムが冷めたら、アマレッティに挟んで完成。

■ほろ苦い甘さと酸味が好相性! 見た目も華やかな「マーマレードジャムのアマレッティ」

次に紹介するアレンジは、ビターチョコレートとマーマレードを組み合わせた華やかなアレンジ。
アマレッティをチョコレートでコーティングすることで、しっとりとした歯触りが際立ち、おいしさも食べごたえもアップ。ビターチョコレートのほろ苦さとマーマレードの酸味がよく合い、そこに「コアントロー(オレンジが主原料リキュール)」が加わることで柑橘の香りをより強く感じることができる。アルコールの香りがほんのりと広がる、大人向けスイーツの完成だ。

■材料(4個分)

・アマレッティ … 8枚
・ビターチョコレート … 15g
・市販のマーマレードジャム … 大さじ1
・コアントロー … 小さじ1/4

■作り方(調理時間:10分)

① ビターチョコレートを耐熱皿に入れ500wのレンジで20秒加熱し溶かす。

② すべてのアマレッティをチョコレートで半分コーティングし、クッキングシートを敷いた器の上にのせて冷蔵庫で冷やし固める。

③ ボウルにマーマレードとコアントローを入れよく混ぜる。

④ ②に③を挟んで完成。



マカロンのルーツとも言われるイタリアの伝統菓子「アマレッティ」の基本の作り方とアレンジレシピを紹介した。
少ない材料で簡単に作れるうえ、作り置きしておけば、ジャムを挟んだりチョコレートでコーティングするだけで、華やかなおもてなしスイーツが完成。急な来客にも対応できる。

お菓子作りというと女性的なイメージがあるかもしれないが、甘さ控えめで簡単に作れるアマレッティなら、男性でも楽しんで作れるはず。大人味の洋菓子「アマレッティ」、今日のおやつにさっそく作ってみてはいかが?




【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/