日本初の「ハンドドリップだし」とは!?「だし」のうまみをコーヒー感覚で味わえる「だし専門店」

2018年02月02日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • ショップ・お取り寄せ
  • 新宿
  • 和食
  • 日本料理
日本初の「ハンドドリップだし」とは!?「だし」のうまみをコーヒー感覚で味わえる「だし専門店」
Summary
1.日本初の「ハンドドリップだし」を提供するライフスタイルショップが新宿にオープン
2.注文を受けてからハンドドリップした「だし」を一杯ずつ提供する
3.うまみだけではなく、安眠のサポートやリラックスしたいときにもオススメ

「だし」のライフスタイルショップ『ON THE UMAMI』がオープン

料理には欠かせない存在である「だし」。ひと言に「だし」と言っても和風だしや洋風だしなど食文化によって各種存在するが、言うまでもなく、日本料理においての「だし」は味の基礎となっている。

そんな日本ならではの「だし」のうまみの本質を追求したライフスタイルショップ『ON THE UMAMI』が2017年11月17日に新宿にオープンした。

同店は、東京メトロ丸の内線・新宿三丁目駅に直結する「新宿マルイ本館」に出店。本館5階フロアが「美と健康」をテーマにリニューアルしたのを機に、「UMAMIを軸に広がるライフスタイルブランド」を提案する。

店内には、5種類の「だしパック」をはじめ、めんつゆや鰹節などすべて化学調味料・保存料無添加の商品を販売している。「だし」の代表的なものは鰹節と昆布。それ以外にシイタケや野菜、トビウオや煮干しなど、「だし」にまつわるこだわりの商品の種類は100品ほどと豊富だ。

日本初の「ハンドドリップだし」とは!?「だし」のうまみを店頭で体験することができる

『ON THE UMAMI』では、実際に「だし」のうまみを体験していただくために日本初の「ハンドドリップだし」を提供。「だしを科学する」をコンセプトに、野菜のうまみとまぐろ節の相乗効果を活かした、香り高く優しい味わいの「だし」をコーヒーやスープ感覚でスタイリッシュに飲むことができる。

まぐろ節と野菜のWスープがおいしい! 料理の元となる「だし」をダイレクトに味わう

「ハンドドリップだし」は、注文を受けてからスタッフが一杯ずつ丁寧にハンドドリップして、ひきたてのだしを提供する。本来、料理の元となる「だし」をダイレクトに味わう目的は、「うまみ(UMAMI)」の本質を知るということ。味わいとしてのおいしさだけでなく、素材や加工方法の相乗効果で増す「うまみ成分」を舌で体験することができるのだ。早速「ハンドドリップだし」の味を体験してみよう。

ハンドドリップするだしは、コーヒーと同様の抽出メソッドで提供される。陶器のドリッパーにペーパーフィルターをセットし、その中に入れるのは「だし」のうまみのひとつ「5種類の野菜」。ニンジン、セロリ、タマネギ、ジャガイモ、生姜を干して乾燥させた野菜を入れる。

次に「5種類の野菜」の上からさらに「メジマグロの花削り」をペーパーフィルターに追加。血合を取り除いた脂肪分の少ない国産のキハダマグロの幼魚のみを使用しているため、淡白でほんのり甘くクセのない「だし」を味わえる。野菜と花削りを一緒にドリップすることで、やさしい風味とまろやかな味に仕上がる。

うまみの頂点の部分だけを落とす!一杯ずつ淹れるだしのうまみ成分はリラックスしたいときにも

そしていよいよ「だし」をハンドドリップする。「メジマグロの花削り」全体に少量のお湯を含ませてから10秒ほど蒸らす。この過程によりお湯とまぐろ節がなじんでお湯の通り道ができる。「だし」のうまみ成分を十分に引き出すための大切な工程だ。その後お湯を7秒入れて「だし」がカップに落ちるのを3秒待つ。その作業を繰り返し1分でハンドドリップして落とす。野菜のうまみ「グルタミン酸」とメジマグロ節のうまみ「イノシン酸」の相乗効果を活かした、香り高く優しい味わいの「だし」が完成だ。

化学調味料・香料・着色料不使用、ノンカフェインのだしを贅沢に味わう

「ハンドドリップだし」は、一杯150ml。化学調味料・香料・着色料不使用、もちろんコーヒーとは違うのでノンカフェインの「だし」をじっくり贅沢に味わうことができる。たとえば同じ食材を使いお湯で煮出せば大量の「だし」を作ることができる。あえて1杯の「だし」を提供するのは、「だし」に含まれるアミノ酸には安眠をサポートするグリシン、リラックスできるトリプトファンが含まれており、仕事帰りや残業前のリラックスタイムなどさまざまなシーンで多くの方に「だし」のうまみを体験していただきたいからだ。

カップを手に取るとだしの香りに癒され、次に温かさやうまみが口いっぱいに広がる。舌の上で感じる味わいとしてのおいしさだけではなく、仕事の疲れや日々のストレスをやさしく癒してくれる。そんな「だし」の味を『ON THE UMAMI』で味わってみてほしい。

「当店では新宿というオフィス街にあることから夜は会社帰りのお客様が多く来店されます。仕事の帰りにふらっと寄っていただき、だしを飲んでホッと一息ついていただければと思っています。店内で販売しているだしの試飲も数種類用意しています」と店長の石鍋幸子さん。

コーヒーやスープ感覚で気軽に飲める日本初の「ハンドドリップだし」は、オフィス街の癒やし空間として早くも親しまれている。野菜のうまみとメジマグロ節のうまみを生かした香り高く優しい味わいのだしを新宿で味わってみてほしい。

【メニュー】
ハンドドリップだし 野菜のUMAMI  1杯200円
※価格は税抜

ON THE UMAMI(オン ザ ウマミ) 新宿マルイ本館店

住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館5F
電話番号
0120-979-993
営業時間
11:00~21:00(日・祝 ~20:30)
定休日
「新宿マルイ」に準ずる
公式サイト
http://www.on-the-umami.com

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。