サラダ、メイン、デザートまで! 宮城「ブランド米」が主役の農家イタリアン『米屋十米衛』【仙台】

2018年04月04日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 仙台
  • イタリアン
  • ご当地グルメ
サラダ、メイン、デザートまで! 宮城「ブランド米」が主役の農家イタリアン『米屋十米衛』【仙台】
Summary
1.宮城の「新ブランド米」を主役にした“農家イタリアン”がオープン
2.シェフは「ハプスブルグ家公認料理人」の称号を得たことで知られる、腕利きの料理人
3.リゾットだけじゃない! サラダからメイン、デザートまで絶品“お米のイタリアン”を堪能!

宮城の新しいブランド米が、イタリアンな仕立てで大変身

近年「ササニシキ・ひとめぼれを超える新たなブランドを」とばかりに、続々とリリースされる宮城の新ブランド米。実はこの新ブランド米を主役に据えた、かつてないイタリアンを提供する店がオープンしたのをご存知だろうか。それが、『農家イタリアン米屋十米衛』だ。

同店は、旧仙台市立病院跡の並びに建つビルとビルの間にひっそりと看板を掲げている。アクセスは地下鉄南北線五橋駅そば、と良好ではあるが、気をつけていないと見落としてしまうような場所だ。

惜しまれつつクローズした、店出身のシェフが再び腕を奮う

シェフは廣瀬竜一さん。仙台のグルメなら、この名前にピンと来る人も多いかもしれない。かつて広瀬通り沿いにあった『リストランテ・ダ・ルイジ』のオーナーシェフであり、フィレンツェで「ハプスブルグ家公認料理人」の称号を得たことで知られる、腕利きの料理人だ。

『ダ・ルイジ』は2016年に惜しまれつつ閉店したが、ここでまた廣瀬シェフの料理に出逢えるとは……。

以前の店は本格派のリストランテだったが、『米屋十米衛』はその名に米の字がふたつも入っていることからわかるように、あくまで主役は「宮城米」。少し意外な気もするが、これこそが仙台出身の廣瀬シェフが「地産地消をつきつめたら、一番しっくりきた」スタイルなのだそう。母体は地元農家とのパイプを持つ農業機械の代理店・五十嵐商会で、欲しい農作物を直接仕入れることのできるネットワークが強みだ。

もっちり玄米「金のいぶき」は、ぜひリゾット仕立てで

では、どんなメニューがでて来るのか。ご紹介していこう。

玄米食向けの新ブランド米「金のいぶき」を使った看板メニューが、こちらの「金のいぶきのリゾット・海老とズッキーニ」(写真上)。シェフいわく、「“金のいぶき”は玄米のイメージを裏切る、もっちりとした口当たりと豊かな甘さが魅力ですが、その甘さと玄米独特の香ばしさが、パルメザンチーズのコクによく馴染む」のだそう。

海老と白身魚のアラでとっただしをしっかり吸った玄米に、オリーブオイルとチーズをまとわせたひと品。チーズの強い風味、海老だしのまろやかさが順を追って広がり、最後の余韻に玄米のほのかな甘みが残る。細く切ったズッキーニの歯ごたえも楽しい。

「金のいぶきのリゾット」は、このほか常時8種類ほどを用意。季節でだしの素材や野菜を変えているため、「次回はどれをオーダーしようか」と、再訪の楽しみもふくらむ。シェフによると「具材の取り合わせで、玄米の個性の現れ方もまったく変わる」そうので、ますます期待が募るというものだ。

新ブランド米「だて正夢」はなんとサラダの具に!

次に登場したのが「だて正夢の彩りサラダ」(写真上)。低アミロース米のため粘りが強く、冷えても食味がよいと評判の新ブランド米「だて正夢」。それを小さな団子状にまとめてサラダへ投入するという、見た目のインパクトも強いひと品だ。さらに特製のローストビーフ、白身魚の刺身をのせてカルパッチョ風に仕立てている。

味付けはシンプルにオリーブオイルとシチリアの岩塩のみで。まず「だて正夢」のミニ団子をひと口いただくと、予想外の歯ごたえにびっくり! きちんと冷やしてあるにもかかわらず、むっちりとしていてほのかに甘い。そこにオリーブオイルの香りと軽い塩味が加わわって、しっかりイタリアンの味わいになっている。シャキシャキの葉野菜と一緒に頬張ると、米の甘みがまた違った具合に感じられるもの面白い。

ドルチェでは2種の新ブランド米を一緒にどうぞ!

食後のドルチェは「金のいぶきとリコッタチーズのタルト」と「だて正夢とずんだのタルト」を合盛りにしたデザートプレート(写真下)を。

“金のいぶき”のタルトは、玄米の香ばしさとリコッタチーズ、クルミ、レーズンのリッチな風味が調和。ほんのりブランデーを香らせた大人の味わいだ。

一方、“だて正夢”のタルトは塩味をきかせたずんだと、控えめな米の甘みが響きあい、和菓子を思わせるしっとりとしたテイスト。同じ「米のタルト」でも、まったく異なる個性のドルチェになっている。

料理は「食材の中」にある。それを見つけることがシェフの仕事

「米」という素材ひとつで、これほどまでに多彩な表現をする廣瀬シェフ。そのアイデアはいったいどこからくるのだろう。

「時間があれば、いつも考えていますよ。炊いた米と冷やした米を常に用意して、思いついたらまず米を味わってみるんです。以前イタリアで教えを賜った師から、こう言われたことがあるんです。『お前は料理に手を入れすぎる。料理は作るのではなく、素材の中にあるんだ』と。だから素材ととことん対話して『お前の中にあるメニューは何だ』と問い続けることを、今は大切にしているんです」。

取り合わせの意外性に反し、その味は決して奇をてらったものではない。素直に「おいしい」とため息の出る「お米のイタリアン」を体験しに、ぜひ『農家イタリアン 米屋十米衛』へ足を運んでみてはいかがだろうか。

【メニュー】
金のいぶきのリゾット・海老とズッキーニ 1500円/ハーフ800円
だて正夢の彩りサラダ 750円
ランチドルチェ(金のいぶきとリコッタチーズのタルト、だて正夢とずんだのタルト)ランチ料金+300円
※価格は税抜

農家イタリアン 米屋 十米衛

住所
〒984-0075 宮城県仙台市若林区清水小路5-6 1F
電話番号
022-281-8455
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日
なし
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/mtj3cr170000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。