ハンバーグを豪快に絡めた「ミートパスタ」はリピート確実! 中目黒で超話題の肉イタリアン『ロデオ』

2018年03月25日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 中目黒・代官山
  • イタリアン
ハンバーグを豪快に絡めた「ミートパスタ」はリピート確実! 中目黒で超話題の肉イタリアン『ロデオ』
Summary
1. 肩ひじ張らず、気軽に行ける“平成版イタメシヤ”が中目黒に誕生
2.キーワードは「炭トキドキ薪」。 ゆらめく炎で焼き上げられる絶品料理の数々
3.自慢のハンバーグをパスタに絡めていただく「ミートスパゲッティ」がスペシャリテ

中目黒に炎ゆらめく“平成版イタメシヤ”が誕生!

中目黒駅から少し歩いた明治通り沿いにある『RODEO(ロデオ)』。バブル期に流行した「イタメシヤ」をイメージしたイタリアン・バルだ。

店のコンセプトは「炭トキドキ薪」。炭と薪を使ってさまざまな食材を調理する。厨房全体が見渡せるオープンキッチンに、頭上には薪のストック。カウンター越しに見えるストーブ(焼き場)には赤い炎が揺らめく。

その火を使い、肉はもちろんチーズなどの食材が調理されていくのを見ると、料理への期待感も増していく。平成版「イタメシヤ」は、そんなプレゼンテーションも完璧だ。

モダンな佇まい、シックな中にもぬくもりのある空間

『ロデオ』の入り口はのれんに引き戸(写真上・左)。まるでモダンな割烹料理店のような佇まいに胸が高鳴る。

黒をベースに作られた空間だが、揺らめく炎とほどよくマッチする古木材を多用。手洗い部分には生成りののれんを配し、スタイリッシュさの中にもあたたかみをもたせた内装に仕上げている。

カウンターは上品な明るめのグレー。そこに、炭をイメージしたアッシュ色のナフキンと、つや消し加工のされたシンプルなシルバーウェアが並ぶ。

『ロデオ』はさまざまなシーンで利用できる店。前菜からメインの肉料理、パスタまでフルコース並のオーダーをするお客もいれば、2軒目としての利用で、肉のみ、パスタのみなどライトに利用するお客もいる。

炭で焼いた肉のおいしさを知ってほしいという思いから、同店は肉料理にスポットを当てており、牛肉はすべて良質な黒毛和牛を使用している。また、有機を中心とした野菜は、シェフ自身が必ず目で見て選んでいる。

また、ドリンクはワインはもちろん、イタリアのビールや日本酒、焼酎、カクテルなどが豊富にそろう。イチオシはリモンチェッロやハーブを使用し、すっきりとしたさわやかな味わいが楽しめる「RODEOのレモンサワー」。豪快な肉料理を食べる合間に、口の中を気持ち良くリセットしてくれる。

サクッと揚げたてのお通しで、おのずと杯がすすむ

席に着くとまず出てくるのはお通し代わりの「ポテトチップス」(写真上)。こちらはじゃがいも「インカのめざめ」を0.5mmほどにスライスし、カリッと揚げた一品。
メークインのしっかりとした味わいとほどよい塩気で、さっそく杯が進む。

ひょうたんのような形のチーズが炎でとろとろに。香ばしいパンと共に味わおう

前菜でおすすめの「名物 炙りカチョカヴァロのブルスケッタ」(写真上)。
カチョカヴァロとは南イタリア産のチーズで、ひもにぶら下げて熟成させるため、ひょうたんのような形をしている。

ひもにぶら下げたカチョカヴァロを薪の炎の上に吊るし(写真上)、ゆらゆらと振り子のように回しながら表面を加熱。とろとろになった状態を、炭火で焼いたパンにのせていただく。チーズの塩気と甘み、炭の芳ばしい香りのついたパンのバランスが絶妙だ。

「黒毛和牛 サーロイン」(写真上)は表面を香ばしく焼き付けた肉にじっくりと火を通し、見事なロゼ色に仕上げている。肉質はやわらかく、力強い味わいに魅了される。

こだわりのハンバーグをパスタの上で豪快に崩していただきます!

「炭トキドキ薪 ミートスパゲッティ」(写真上)は、シェフの渡辺大祐さんのスペシャリテ。実家が洋食店という渡辺さんがこだわりぬいて作ったハンバーグが、パスタの上にどんと鎮座する。

このハンバーグをお客の前で崩し(写真上)、ソースとチーズ、コショウを使ってミートソーススパゲッティに仕上げていく。

ハンバーグは黒毛和牛の牛挽き肉を使用し、両面を炭と薪で炭で香ばしく焼き付けられている。中に閉じ込められた肉汁は、ほぐされることで徐々にパスタに絡まり、デミグラスソースと渾然一体となる。

ハンバーグの肉片のうまみと、太めで歯ごたえのあるパスタとの相性は抜群。食べごたえがあり、夢中で平らげてしまう。

レストランとは、すなわちエンターテインメント。 活き活きとした料理を創り続ける店主

渡辺さん(写真上)は2度イタリアに渡り、現地の有名店で修業をしている。
現地での修業を終え、日本に帰国する前にイタリア全土を旅した際、アブルッツォ州の田舎町のレストランで、あるおばあちゃんシェフに出逢った。彼女の作るダイナミックな料理に感動し、自身も力強く、活き活きとした一皿を提供したいと考えるようになった。

「レストランとは、すなわちエンターテインメントだと思うんです。おいしい食事をする楽しさを、もっとたくさんの人に感じてほしいですね」(渡辺さん)。
そんな思いを胸に、渡辺さんは今日も、ゆらめく炎の前に立つ。

【メニュー】
名物炙りカチョカバロチーズのブルスケッタ 580円
ガーリックシュリンプ 980円
炭トキドキ薪 ミートスパゲッティ 1,800円
ロデオ ハンバーグ 1,600円
黒毛和牛サーロイン(100g) 2,200円
骨つきラム 900円/本(2本から)
ビール(各種) 700円~
RODEOのレモンサワー 800円
プロセッコ ミッレジマート '16 700円

RODEO(ロデオ)

住所
〒 153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-1 中目黒プレアタワー1F
電話番号
03-6451-2262
営業時間
17:00~24:00
定休日
無休
公式サイト
https://www.facebook.com/rodeo.nakameguro/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。