あと一品に! 余った「セロリの葉」がおいしく生まれ変わる、副菜おかずレシピ3選

2018年04月16日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • ヘルシー
  • 野菜料理
あと一品に! 余った「セロリの葉」がおいしく生まれ変わる、副菜おかずレシピ3選
Summary
1.余りがちな「セロリの葉」を、おいしいおかずに変身させる簡単レシピ
2.揚げると甘みが引き出される「セロリの葉のフリット」が特にオススメ!
3.すぐに調理できない場合は「冷凍保存」がオススメ! 冷凍方法も合わせて紹介

1年中手に入りやすい「セロリ」。セロリの最も適した生育温度は15~20℃と言われているため、ちょうど今の時季こそ、露地栽培されたセロリが多く出回る季節といえる。

セロリを使った料理といえば「茎」をメインにしたものが多く、「葉」だけが余ってしまうこともしばしば。
そこで今回は、セロリの葉をおいしく食べるための簡単アレンジレシピを紹介する。

■5分で作れる常備菜! 風味と食感を楽しむ「セロリの葉のマスタード炒め」

まずオススメしたいのが、常備菜にぴったりなマスタード炒めのレシピ。

セロリの葉はゆっくり炒めることで甘くなるので、中火で葉がしんなりするまで炒めよう。
甘みが引き出されて優しい香りが出てきたら、マスタードの酸味を加えてキュッと味の輪郭を引き締める。
仕上げにクルミとハチミツを加えれば、食感も風味も抜群によい常備菜の完成。

■材料 (作りやすい分量)

・セロリの葉 … 1本分
・クルミ … 10g
・バター … 5g
・[A]粒マスタード … 小さじ1
・[A]味噌 … 小さじ1
・[A]ハチミツ … 小さじ1/2
・塩 … 適量
・コショウ … 適量

■作り方(調理時間:5分)

① セロリの葉は5mm幅に切る。クルミは大きめの粗みじん切りにする。

② フライパンにバターを入れて中火で熱し、セロリとクルミを入れてセロリが少ししんなりするまで炒める。

③ 合わせたAをフライパンに入れて炒め合わせ、塩、コショウで味を調える。

■パルメザンチーズ入りの衣でカリッと揚がる! 甘さ引き立つ「セロリの葉のフリット」

香味野菜はオイルとの相性が良いので、フリットにすることで素材の甘みが引き出される。

衣には隠し味がふたつ。「パルメザンチーズ」で香ばしさとうまみを加え、「炭酸水」で細かい気泡が加わりフワッとした軽い食感に仕上がる。

■材料(2人分)

・セロリの葉 … 1本分
・[A]小麦粉 … 大さじ3
・[A]パルメザンチーズ … 大さじ1
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・[A]塩 … 小さじ1/8
・[A]コショウ … 少々
・[A]炭酸水 … 100ml
・サラダ油 … 適量

■作り方(調理時間:15分)

① セロリの葉は1cm幅に切る。

② ボウルにAを入れて混ぜ、セロリの葉を加えて軽く混ぜる。

③ サラダ油を鍋の底から2cm程まで入れて中火で熱し、油の温度が180℃まで上がったら(菜箸を入れたときに細かい泡が出たら)、②をスプーンですくって入れる。サクッとするまで揚げたら取り出す。

■これは簡単! 5分で作れる即席前菜「セロリの葉と生ハムのサラダ」

最後に紹介するのは、簡単なのにおしゃれに仕上がる即席サラダのレシピ。

味付けはオリーブオイル、レモン、醤油とシンプルながら、セロリの葉の苦みと合わせることでバランスのとれた味わいに仕上がる。
飲み口のすっきりした白ワインとも相性がよいので、前菜として晩酌にも使えそうだ。

火を使わずに5分で作れるため、セロリの茎を使ったついでに、ぱぱっと「あと一品」を完成させることができる。覚えておけば重宝すること間違いなしのレシピだ。

■材料 (作りやすい分量)

・セロリの葉 … 1本分
・ニンニク … 1/2かけ
・生ハム … 2枚
・[A]オリーブオイル … 大さじ1
・[A]レモン汁 … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1/2
・塩、コショウ … 適量
・粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方(調理時間:5分)

① セロリの葉は千切りにする。ニンニクはすりおろす。生ハムは1cm幅に切る。

② ボウルにAを入れて混ぜ、セロリの葉、生ハムを加えて混ぜたら、塩、コショウで味を調える。

③ 器に盛り、粗挽き黒コショウをふる。



セロリは1年中出回るが、旬の露地栽培物を見つけたらぜひ手に入れて、献立に活用してほしい。

ちなみに、セロリの葉をすぐに調理できない場合は「冷凍保存」しておくのがオススメ!
水気をしっかりと拭き取り、密閉袋に保存すれば水分が抜けてパリパリに砕ける状態になるので、必要な分だけ汁物に入れるなどすると無駄なく使うことができる。

今回紹介したアレンジレシピを参考にしつつ、お気に入りの食べ方で楽しんでみて!


【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

グルテンフリーレシピや減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。

著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/