重ねることでうまみ激増! 肉汁あふれる「豚バラミルフィーユ」の絶品おかずレシピ3選

2018年08月31日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 和食
  • 洋食
重ねることでうまみ激増! 肉汁あふれる「豚バラミルフィーユ」の絶品おかずレシピ3選
Summary
1.豚バラ薄切り肉を重ねて作る、絶品「豚バラミルフィーユ」の作り方
2.重ねるだけで簡単! あふれ出る肉汁のうまみが魅力 
3.大葉でさっぱり「ミルフィーユとんかつ」など、簡単&食べごたえ抜群のアレンジレシピ

安価なうえに調理が簡単な「豚バラ薄切り肉」は、さまざまな料理に活用できて、時短料理にも重宝する。

寒い季節は「ミルフィーユ鍋」が人気だが、日常使いとしてぜひ紹介したいのが「豚バラミルフィーユ」。

豚バラ薄切り肉を重ねることで脂の甘みが引き立ち、実は簡単なのに見た目も味も大満足なおかずになる。時短でも味は妥協したくないという人にオススメだ。

さっそくレシピを見ていこう!

■濃厚な味わいでも後味さっぱり「豚バラと大葉チーズのミルフィーユとんかつ」

まずは豚バラ肉と大葉、チーズを重ねた「ミルフィーユとんかつ」の作り方を紹介する。豚バラ薄切り肉を重ねることで食感はやわらかく、脂の甘みが凝縮されたとんかつになる。チーズで濃厚な味わいがプラスされるが、大葉を入れることで後味はさっぱり。重たすぎず、最後までおいしく食べられる。

■材料(3人分)

・豚バラ薄切り肉 … 24枚
・大葉 … 6枚
・スライスチーズ … 3枚
・塩、コショウ … 適量
・小麦粉 … 適量
・溶き卵 … 1個分
・パン粉 … 適量
・揚げ油…適量
・キャベツ(千切り)…適量

■作り方(調理時間:20分)

① 大葉は縦半分に切る。スライスチーズは2等分に切る。

② 豚バラ薄切り肉3枚を少し重ねた状態で広げる。真ん中に①の大葉1枚分と、2等分にしたうちのスライスチーズ1枚をのせる。これを2回繰り返し、最後に、チーズを覆うように豚バラ肉2枚を置く。

〈ポイント〉
大葉やスライスチーズは、豚バラ薄切り肉からはみ出さないように中央にのせる。はみ出してしまうと、揚げている間にスライスチーズが溶け出てしまうことがある。

③ 右端の豚バラ薄切り肉を中心に向かって折りたたむ。

④ 左端の豚バラ薄切り肉を中心に向かって折りたたみ、形を整える。これを3個作る。

⑤ ④の表面に塩、コショウをふる。

⑥ ⑤に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

⑦ 揚げ油を170℃に熱し、⑥を入れてきつね色になるまで5分ほど揚げる。

⑧ 揚げバットにのせて油を切り、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、キャベツを添える。

■簡単ロールキャベツ風! 「豚バラミルフィーユトマト煮」

次は、フライパンで豚バラ薄切り肉とキャベツを重ねて煮込むだけで作れる「ミルフィーユトマト煮」の作り方。トマトでやわらかく煮込まれたキャベツと豚バラ肉はうまみと甘みが引き出され、まるでロールキャベツのような味わいになる。盛り付けるときは、ケーキのように切り分けると見た目もかわいい。

■材料(2人分)

・キャベツ … 6枚
・豚バラ薄切り肉 … 10枚
・小麦粉 … 大さじ1/2
・トマト水煮缶(ホール) … 100g
・コンソメスープの素 … 小さじ1/2
・酒 … 大さじ1
・塩、コショウ … 適量

■作り方(調理時間:40分)

① 耐熱皿にキャベツをのせ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで4~5分ほど加熱する。

② 豚バラ薄切り肉はバットに並べて、塩、コショウをふり、小麦粉を全体にまぶす。

③ フライパンからはみ出すように、キャベツの葉を3枚重ねて敷き詰め、豚バラ薄切り肉5枚、残りのキャベツ葉を3枚、残り5枚の豚バラ薄切り肉の順に重ねて、最後にはみ出したキャベツの葉で包み込む。

④ ③にトマト水煮をつぶしてから入れ、コンソメスープの素、塩、コショウを加えて強火で熱し、煮たったら蓋をして中火で20分煮る。

■オシャレなフレンチ風メニューも簡単!「豚バラとナスの重ね焼きテリーヌ風」

最後はテリーヌ風の「豚バラとナスの重ね焼き」。材料をパウンド型の中に順に重ね入れて焼くだけで、フレンチのようなオシャレな1品を簡単に作ることができる。

オーブンで焼く際は、初めは高温で焼いた後、焦げないようにアルミホイルをかぶせて中までしっかり火を通すのが見た目もきれいにおいしく仕上げるポイントだ。

■材料(2人分)

・ナス … 2本
・ベーコン … 6~8枚
・豚バラ薄切り肉 … 10枚
・塩、コショウ … 適量
・ドライオレガノ … 小さじ1

■作り方(調理時間:40分)

① ナスはヘタを切り落として縦方向に薄切りする。豚バラ薄切り肉に塩、コショウ、ドライオレガノをふる。

② ベーコン6枚を、縦置きのパウンド型に対して横向きに並べる。このときベーコンは少し重ねた状態にしながら、パウンド型の底を敷き詰める。

③ ②の上に、ナス、豚バラ薄切り肉を順に重ねるように敷きつめ、パウンド型からはみ出したベーコンで包む。上部に縦に2枚ベーコンを乗せてふたをする。

④ 220℃に予熱したオーブンで25分焼き、アルミホイルをのせて180℃で10分焼く。

さまざまなアレンジで楽しめる「豚バラミルフィーユ」の簡単アレンジレシピを紹介した。豚バラ薄切り肉と野菜を組み合わせるだけで、お財布に優しくて見た目も味も大満足な一品が作れるので、ぜひ気軽に試してみてほしい。

【レシピ制作・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/