余ったお餅で作る「TKMY」がやみつきの味! ダイス餅を使った簡単アレンジレシピ3選

2019年01月05日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 年末年始
余ったお餅で作る「TKMY」がやみつきの味! ダイス餅を使った簡単アレンジレシピ3選
Summary
1.余ったお餅は「ダイス餅」にして味わおう!
2.ダイス状にすると、いろんな料理に使いやすく食べやすい
3.やみつきの「TKMY(卵かけ餅焼き)」のほか、「グラタン」「お好み焼き」レシピをご紹介

正月が過ぎると余ってしまいがちなお餅。
さまざまなアレンジレシピがあるが、今回ご紹介するのは「ダイス餅」にして食べる方法。餅1個を8等分に切ってから使用するだけで、さまざまな料理に使いやすくなるのだ。

ダイス状にしたお餅は、TKMY(卵かけ餅焼き)にしたり、グラタンにしたりと、アレンジは自由自在。それではさっそく、レシピを紹介しよう。

とろ~りとした卵黄を絡めて食べよう!「TKMY(卵かけ餅焼き)」

石川県鶴来(つるぎ)町の地域おこしご当地グルメ「TKGY(卵かけご飯焼き)」が注目を集めたが、ご飯の代わりに餅を使った「TKMY(卵かけ餅焼き)」もぜひおすすめしたい。餅に卵黄を絡めてこんがりと焼き、さらに卵黄をトッピングすることで香ばしく濃厚な味に仕上がる。

よりおいしく仕上げるために、カツオ節は外せない。だしの風味が加わり、飽きの来ない味わいになる。

■材料(1人分)

・切り餅 … 2個
・青ネギ … 1本
・卵黄 … 2個 (1個はトッピング用)
・カツオ節 … 2g
・醤油 … 適量
・ゴマ油 … 大さじ1/2

■作り方(調理時間:15分)

① 切り餅をダイス状に切る(ひと切れあたり8等分)。青ネギを小口切りする。

② フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、ダイス餅を丸い形状になるように置き、蓋をして5分ほど焼く。こんがりと焼けて餅同士がくっついたら裏返し、蓋をせずにもう片面もこんがりと焼き目がつくまで焼く。

③ 1つ分の卵黄を溶き、ついた焼き目に溶いた卵黄をハケで塗ったらひっくり返し、卵黄を塗った面を10秒ほど焼く。その間に、もう片面にも卵黄を塗る。ひっくり返して10秒ほど焼いたら皿に盛る。 
〈ポイント〉
卵黄には火を通しすぎず、両面10秒ずつ焼く程度がおいしい。

④ ③を器に盛り、カツオ節と青ネギをちらし、中央にトッピング用の卵黄をのせたら醤油をかける。

■熱々がおいしい! 「アボカド明太マヨのダイス餅グラタン」

続いて、アボカドと明太子をダイス餅にトッピングしたグラタンレシピ。
グラタンと言っても、ホワイトソースではなくマヨネーズを使用するのでとっても簡単。明太子を混ぜたマヨネーズのコクが餅によく合う。

できたてが一番おいしいので、餅がやわらかく、チーズがとろ~りとろける状態で食べてほしい。

■材料(1人分)

・切り餅 … 2個
・アボカド … 1/2個
・明太子 … 1本
・マヨネーズ … 大さじ1と1/2
・ピザ用チーズ … 適量

■作り方(調理時間:15分)

① 切り餅をダイス状に切る(ひと切れあたり8等分)。アボカドはダイス餅の大きさに合わせて角切りする。

② 皮をはがして中身を取り出した明太子に、マヨネーズを混ぜる。

③ 耐熱容器にダイス餅、アボカドを入れて②をかけ、ピザ用チーズをちらしたら、200℃のオーブントースターで10分焼く。焼いている途中、表面にきれいな焼き色がついたら、アルミホイルをふんわりとかぶせて焦げるのを防ぐ。

■おつまみにもぴったり! 「ダイス餅でツナキムチのお好み焼き」

最後は、ソースの甘みとキムチの辛みがマッチした、おつまみにもぴったりなお好み焼き。

ダイス餅を焼くときは、ゴマ油を引いて焼くと芳ばしい香りが広がり食欲をそそる。お好み焼きを作る感覚で、トッピングをお好みのものに変えてもおいしく作れる。

■材料(1人分)

・切り餅 … 2個
・ゴマ油 … 適量
・お好み焼きソース … 大さじ1と1/2
・ツナ缶 … 1/2缶
・キムチ … 30g
・マヨネーズ … 適量
・カツオ節 … 適量
・青のり … 適量

■作り方(調理時間:15分)

① 切り餅をダイス状に切る(ひと切れあたり8等分)。

② フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、蓋をして5分ほど焼く。こんがりと焼けて餅同士がくっついたら裏返し、蓋をせずにもう片面もこんがりと焼き目がつくまで焼く。

③ 器に盛ってお好み焼きソースを塗り、ツナ、キムチをのせたら、マヨネーズ、カツオ節、青のりをトッピングする。


■ダイスにカットした餅の保存方法は?
保存袋に入れて冷凍保存できる。2~3週間を目安に使い切る。

余ってしまいがちなお餅を使ったダイス餅のアレンジレシピを紹介した。カットすることでコロコロとかわいらしい見た目になるうえ、食べやすいのでさまざまなアレンジに活用できる。ホームパーティなどにも使えるので、ぜひ試してみて。

▼「切り餅」関連人気記事・レシピ
お餅で作れる「揚げないドーナツ」が簡単モッチモチ!餅スイーツレシピ3選
余った切り餅が「大福」に変身! 絶品「大福」バリエーションレシピ
なぜ正月に「雑煮」を食べるのか? 雑煮のルーツと江戸雑煮のおいしい作り方

【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

「ラク早ごはん」をモットーに、共働きで忙しい家庭でも作れる、簡単時短・ヘルシーでおいしい作り置きレシピを中心に提案している。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、動画制作、テレビ出演、イベント出演、インフォマーシャル出演、講演、料理教室、食品企業のレシピサイト制作やホームページ制作のディレクションなど、多方面で活動中。
著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト ラクつく:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/