サバ缶で作れる「サバサンド」が簡単おいしい!行楽シーズンに食べたい、サバ缶サンドイッチのレシピ3種

2019年03月23日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • サンドイッチ
  • 魚料理
サバ缶で作れる「サバサンド」が簡単おいしい!行楽シーズンに食べたい、サバ缶サンドイッチのレシピ3種
Summary
1.行楽シーズンにオススメ! 人気の「サバ缶」で作る絶品サンドイッチの作り方
2.ベチャッとしない、美しいサンドイッチの作り方・切り方のコツとは?
3.サバサンド、サバマヨサンド、バインミー風など、色鮮やかな3種のラインナップ

サバサンドは「サバ缶」で簡単に作れる!

使い勝手のよさとヘルシーさから、すっかり人気が定着したサバ缶。最近ではパッケージがおしゃれなものも出てきており、パッケージ買いしてしまう人が増えてきているというほど注目を集めている。

ただ、見た目が地味になりがちなのがサバ缶料理。そこで今回は、行楽や持ち寄りパーティにもぴったりなサバ缶を使ったサンドイッチレシピを3種類紹介する。
ボリュームたっぷりなサバサンド、断面が鮮やかなサバマヨサンド、ベトナムのバインミー風サンド、どれもサバ缶のうまみを生かした味付けと食べごたえが魅力。合わせる食材によって色鮮やかなルックスに仕上がる。

サンドイッチ作りで注意したいのが、具材の水分でベチャッとした食感になってしまうこと。それを防ぐには、具材の水分をキッチンペーパーでよく拭き取ることが大切だ。
また、先にパンを焼いてからバターを表面に塗ることで油の膜ができ、パンが具材の水分を吸うのを防ぐ効果も。挟んだ後はラップで包んでしばらく置いて、ラップごとカットすることで、崩れにくくきれいな断面に切ることができる。

■サバ缶のゴロッとした具が食べごたえ抜群! 「サバサンド」

サバ缶ならではの肉厚な身とフレッシュな野菜でボリューム満点に仕上げた「サバサンド」のレシピ。
サバの水煮缶にレモン汁の酸味を加えたさっぱりとした味付けなので、サバ缶本来の味と食感を十分に味わえる。
トマトの種の部分は水分が多いので取り除き、さらに塩をふって余分な水分を出すことで、ベチャッとせずに味が凝縮されておいしくなる。

材料 (2人分)

・紫タマネギ … 1/8個
・トマト … 1/2個
・レタス … 1枚
・サバ水煮缶 … 1缶(200g)
・レモン汁 … 大さじ1
・オリーブオイル … 大さじ1
・食パン(6枚切り) … 2枚
・バター … 10g

作り方(調理時間:25分)

① 紫タマネギはスライスして水にさらす。トマトは5mm幅の輪切りにして種の部分を取り除き、キッチンペーパーの上に並べて塩(分量外)をひとつまみ振って10分ほど置き、水分を出す。レタスは大きめにちぎる。キッチンペーパーでそれぞれの具材の水気を拭き取る。

② サバ水煮缶の水気を切ってボウルに入れ、レモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜる。

③ トースターで焼き色がつくまで食パンを焼き、片面にバターを塗る。

④ ラップの上にパンを置き、レタス、②のサバを均一な厚さになるようにのせる。その上からトマト、紫タマネギをのせて、バターを塗った面が内側になるように挟む。

⑤ラップで包んで10分ほど置く。

⓺ラップごと半分に切れば完成。

■サバ缶とマヨネーズは最強コンビ! 「サバマヨサンド」

サバ缶とマヨネーズを組み合わせた、大人も子どもも大好きな味付けの「サバマヨサンド」のレシピ。
ほぐしたサバの味噌煮缶とマヨネーズを混ぜて、たっぷりの紫キャベツと一緒に挟めば、地味なサバ缶でも鮮やかなボリュームサンドに大変身。
紫キャベツは塩もみすることで食感がよくなり、崩れにくくなる。

材料 (2人分)

・タマネギ … 1/4個
・紫キャベツ … 100g
・[A]粒マスタード … 大さじ1/2
・[A]オリーブオイル … 小さじ1
・サバ味噌煮缶 … 1缶(200g)
・マヨネーズ … 大さじ1
・コショウ … 適量
・食パン(6枚切り) … 2枚
・バター … 10g

作り方(調理時間:25分)

① 紫キャベツは千切りにし、塩もみをして水気をしっかり切り、Aを混ぜる。タマネギはみじん切りにする。

② サバ味噌煮缶をボウルに入れて細かくほぐし、マヨネーズ、①のタマネギ、コショウを加えて混ぜる。

③ 食パンをトースターで焼き色がつくまで焼き、片面にバターを塗る。

④ ラップの上にパンを置き、②を塗って紫キャベツを均一な厚さになるようにのせ、パンで挟みラップで包んで10分ほど置き、ラップごと半分に切れば完成。

■ベトナムサンドイッチもサバ缶で簡単!「バインミー風サバサンド」

サバ缶をベトナムのサンドイッチ、バインミー風にアレンジした「バインミー風サバサンド」のレシピ。
ナンプラーを使ったなますとサバ缶にたっぷりのパクチーを挟めば、いつものサバ缶がエスニック料理に様変わり。
サバ缶はそのまま挟んでもよいが、フライパンで焼き目をつけることで香ばしく仕上がる。

材料 (1本分)

・ニンジン … 30g
・ダイコン … 30g
・パクチー … 20g
・[A]レモン汁 … 大さじ2
・[A]ナンプラー … 大さじ1
・[A]砂糖 … 大さじ1
・[A]塩、コショウ … 適量
・サバ水煮缶 … 1缶 (200g)
・フランスパン … 1/2本 (15cm)
・バター … 10g

作り方(調理時間:20分)※冷蔵庫におく時間は除く

① ニンジンとダイコンは千切りにして塩もみをする。パクチーは3cm幅に切る。

② ボウルに①のニンジン、ダイコン、Aを入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫に1時間置く。

③ フライパンを中火で熱し、水気を切ったサバ水煮缶を入れてほぐさないように片面に焼き色がつくまで約7分焼く。

④ フランスパンを完全に切り離さないよう、横から切り込みを入れ、トースターで焼き色がつくまで焼き、内側にバターを塗る。

⑤ パンに水気を切った②、サバ、パクチーをのせて挟む。

人気のサバ缶を使った絶品サンドイッチのレシピを3つ紹介した。
マンネリになりがちなサンドイッチも、サバ缶を活用すれば手軽にバリエーションを広げることができる。
華やかでボリュームのあるサバ缶サンドは、これからの行楽シーズンにもぴったり! ぜひ活用して、いつもよりちょっとおしゃれなランチタイムを過ごしてほしい。



【レシピ制作者プロフィール】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/