『麺や 麦ゑ紋』の麺が超絶ウマい理由が明らかに! 麺にこだわりまくる新宿の大人気ラーメン店

2021年8月、新宿にオープンしたラーメン店『麺や 麦ゑ紋(むぎえもん)』が超話題になっている。というのも、ラーメンランキング上位常連の人気店『らぁ麺 はやし田』『煮干中華そば鈴蘭』『らぁ麺 鳳仙花』を運営する株式会社INGSが開いたラーメン店だからだ。『麺や 麦ゑ紋』では「合盛りつけめん」「手揉みらーめん」「極平麺」で4つの麺をラインナップ。いずれも絶品中の絶品! 早くもコアファン続出中だ。

2021年10月06日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 新宿
  • ラーメン
  • 東京
『麺や 麦ゑ紋』の麺が超絶ウマい理由が明らかに! 麺にこだわりまくる新宿の大人気ラーメン店

ラーメンファンに知らぬ人はいない『らぁ麺 はやし田』や『煮干中華そば鈴蘭』、さらには金目鯛のアラ出汁を使用した『らぁ麺 鳳仙花』まで、関東の並みいる人気ラーメン店を運営している株式会社INGS。

ラーメンに対して並々ならぬこだわりを持つ同社が、2021年8月、ラーメン激戦区である西新宿に新たなラーメン店をオープンした。それが、『麺や 麦ゑ紋(むぎえもん)』だ。

ラーメン用の麺×1種類、つけ麺用の麺×2種類、つけ麺のトッピング専用の麺×1種類と合計4種類の麺を用意

店名に「麦」の字が入っていることからも想像がつく通り、『麺や 麦ゑ紋』が力を入れているのは麺。

つけ麺、ラーメンとタイプ別に麺を変えているだけでなく、つけ麺の器には2種類の異なる麺を盛り付け、さらにつけめん専用のトッピング麺まで用意しているのだ。

つまり、麺の種類は全部で4種類。すべて使っている小麦も違えば、太さや食感もまるで違うのだから驚きである。

つけ麺は、ミネラルたっぷりな「小麦ブラン麺」と小麦の甘みが楽しい「つる平麺」の合盛りで提供

まずはつけ麵タイプの「合盛りつけめん」(写真下)から紹介しよう。

器に並べられている2種類の麺のうち、うっすら茶色いほうが「小麦ブラン麺」。小麦粉の胚芽部分や外皮に含まれるミネラル分、「小麦灰分(こむぎかいぶん)」を豊富に含有した国産小麦に、「全粒粉」と「ふすま」を加えた中細麺だ。

原材料の絶妙な配合によってほのかな苦みが演出されたこちらの麺は、見た目だけでなく、鼻から抜ける豊かな香りやしっかりとしたコシもインパクト大。まずは汁につけることなくそのまま味わってみると、麺そのもののおいしさを十二分に堪能できるだろう。

もう一方の平打ち麺は、北海道産小麦、信州石臼引き粉に沖縄産の塩「シママース」をブレンドして作られた「つる平麺」。いい塩梅に塩を加えたことで、小麦の甘みがぐっと際立っているのが大きな特徴だ。

サケ節を贅沢に使用したスープは、芳醇な香りと味わいが楽しい

2種類の麺を迎え入れてくれるスープは、豚ゲンコツ、豚背骨、豚足、北海道産のサケ節をベースに、数種類の乾物を低温でじっくりと炊き合わせているのでうまみがたっぷり!

かつお節ではなくサケ節が使われているため、香りも味わいも独特。一度食べるとやみつきになり、この味を求めて何度も通ってしまうこと必至である。

小麦本来の風味を存分に堪能できる幅広麺はトッピング必至

それぞれの麺の絡み方の違いを楽しむのもオツであるが、さらに食べ比べを楽しみたいなら、ぜひ追加オーダーしてほしいのが、つけめん専用トッピングの「極平麺」(写真上)。厳選した小麦を独特な製法で加工、切り出しして作られた極幅広麺は、まるで一反木綿のようなユニークな見た目。

この見た目だけでも、幅広麺好きは心をぐっとつかまれること間違いなしだが、口に運ぶと小麦本来の豊かな風味がいっぱいに広がり、さらに気持ちが高揚するはず。

もちろん、スープの絡みも抜群。なかには、「この麺だけで一杯イケる!」と唸ってしまう人もいるに違いない。

茹でる直前に手揉みを加えた麺は食感の心地よさが圧巻

続いては、厳選小麦多加水麺を使った「手揉みらーめん」(写真上)をご紹介。

茹でる直前にその場で手揉みを加え、不ぞろいな形状に仕上げた「手揉み縮れ麺」(写真上)は、独特な食感が魅力。

強く縮れた箇所にはスープがしっかり入り込んでいるため、口の中で緩急がつけられて非常に心地が良い。口の中でホロホロと崩れるチャーシューや、瀬戸内海産の焼き海苔とのマリアージュを楽しむうち、あっという間に完食してしまう。

きゅっとしまった麺の食感が最後まで続くのがうれしい

「合盛りつけめん」「手揉みらーめん」ともに共通しているのは、麺がきゅっとしまっていて、食べ終わるまで茹で立てのコシが続くこと。ゆっくり味わって食べても麺の食感がほとんど変わらないので、女性のランチにも、子ども連れの家族での食事にも太鼓判を押したい一杯だ。

実際、お客は男女半々でファミリーでの来店も多いというも納得。ラーメン激戦区・西新宿に新風をもたらした『麺や 麦ゑ紋』の登場によって、麺そのもののおいしさを楽しみたいという人が今後もっと増えていくに違いない。

【メニュー】
・合盛りつけめん 900円
・手揉みらーめん 800円
・極平麺(つけめん専用トッピング) 150円

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。また、価格はすべて税込です。

撮影: 佐々木雅久

麺や 麦ゑ紋

住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-6 ストーク新宿井岡1F
電話番号
03-5358-9958
営業時間
11:00~
公式サイト
https://www.instagram.com/mugiemon0831/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。