ジャズの聖地で味わう、あのメゾンの御曹司も認めた隠れた実力派

【連載】金曜日のシャンパーニュ week4  ここ数年、シャンパーニュを飲む人が増えている。香り、味わい、爽快感…他の「泡」では得られない満足感はシャンパーニュならでは。そこで、ちょっとリッチに過ごしたい金曜の夜に飲みたいシャンパーニュを日本を代表するワインジャーナリストでシャンパーニュ通として知られる柳忠之さんにセレクトしていただいた。

2015年10月23日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • ワイン
  • 表参道・青山
  • 連載
ジャズの聖地で味わう、あのメゾンの御曹司も認めた隠れた実力派
Summary
・クリュッグ家6代目オリヴィエが一番好きな泡
・こだわり満載の造り
・10年寝かせたリザーヴワインが40%

男臭いスタイル

昨日の昼、久しぶりに会った大学時代の友人から、「エリック・ベネイ」のチケットを手渡された。今晩、席を予約したのに大事な仕事が入って行けなくなったという。ライヴの会場は青山の「ブルーノート東京」。最近、ハウスシャンパーニュがシャルル・エドシックになったと、その友人が教えてくれた。ちょっと男臭いシャルルのスタイルは、ブルーノートの雰囲気によくマッチしている。
同門に赤いラベルを纏い、より派手な印象のパイパー・エドシックが控えているせいか、シャルルの存在はいくぶん地味。しかし、じつのところその造りたるやこだわり満載。ひと口試せば、シャンパーニュ・ラヴァーのハートを鷲掴みにすること請け合いである。

6年もの長い年月の熟成

ブリュット・レゼルヴNVの品種構成は、ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ムニエ20%。平均10年寝かせたリザーヴワインが40%も含まれている。瓶詰めから澱抜きまでの熟成期間は最低36ヶ月だが、現行のものは2008年に瓶詰めされた2007年ベースのもの。澱抜きは14年12月と裏ラベルに記載されているので、じつに6年もの間、ランス地下にあるチョーク質のセラーで寝かされていた計算になる。この高い比率のリザーヴワインと長い熟成期間が、味わいの複雑さや奥深さに結びついていることは言うまでもない。

クリュッグが認めた味

もうかれこれ20年ほど前になるだろうか。クリュッグ家6代目のオリヴィエに、「自分のメゾンを除いてどこが一番好き?」と尋ねたら、なんの躊躇いもなく「シャルル・エドシック」と即答した。40%におよぶリザーヴワインの比率や実質6年もの瓶内熟成期間(あちらは”最低”6年だけど)を思えば、原酒の樽発酵こそしていないとはいえ、ミニ・クリュッグの称号を与えても失礼にはあたるまい。
今年から新しいセラーマスターに元ヴーヴ・クリコのシリル・ブランが就任。クリコ入社の前にシャルル・エドシックでも就職活動をしていたという彼なら、メゾンのスタイルを崩すことなく、さらに品質を高めてくれるだろう。

ソウルフルな歌声ときめ細かな泡

「ブルーノート東京」といえば、ジャズの殿堂だが、ステージを彩る音楽ジャンルはジャズのみに留まらない。現代R&Bのヒーロー、エリック・ベネイのソウルフルな歌声とともに、シャルル・エドシックのキメ細かな泡がビートを打つ。
ステージが始る前にしっかり食事をとっておくのが、紳士のたしなみ。11月は27周年のスペシャルディナーに、シャルル・エドシックのブリュット・レゼルヴが1杯サービスされるという。

※柳忠之さんのスペシャルな記事『キンメリジャンがワインに何を与えるのか?~ワインマニアのためのテロワール講座その1~』はこちら

ブルーノート東京

住所
〒107-0062 東京都港区南青山6-3-16 ライカビル
電話番号
03-5485-0088
営業時間
月〜金 17:30〜翌1:00、土・日・祝日 15:45〜翌0:30 ※公演によって異なる場合あり
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/1p4381sz0000/
公式サイト
http://www.bluenote.co.jp/jp/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。