中目黒の隠れ家焼肉店は、夜中までガッツリと食べられるホルモンの迷宮だった!

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.13 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

2016年06月08日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 東京
  • 中目黒・代官山
  • 焼肉
  • 連載
中目黒の隠れ家焼肉店は、夜中までガッツリと食べられるホルモンの迷宮だった!
Summary
1.渋谷・神泉の人気店が中目黒からすぐ、青葉台に
2.深夜0時でもクオリティの高いホルモンがある
3.ホルモンだけじゃなく、上肉もハイレベル

僕は、日頃はあまり行かないのだけど、とは言ってもムショーにホルモンが食べたくなる時があるんです。。。

そんな時に必ずのように訪れるのがこちら。
とにかく、新鮮なホルモンをリーズナブルに楽しめるお店なので、今回はここでNice to Meat Youしたい。

ホルモン好き、焼肉好きなら『三百屋』と聞くと渋谷の神泉にあるお店が有名だけど、中目黒の青葉台にもあるんです…ちょっと隠れ家的な『三百屋』が。

まずは、お通しのインパクトが凄い…。
僕は「ヒマラヤキャベツ」って勝手に命名しちゃってるんだけど、まさに山のように盛られている千切りキャベツが登場。もちろんお代わり自由ですよ。
いいお肉を沢山食べるには沢山のキャベツがマスト!
キャベツに含まれる消化酵素は……その種のことは各自勉強してください(笑)

それはさておき、待ちに待ったお肉の登場ですよ。
まずは、鮮度がダイレクトに伝わる「サガリ刺し」から。
これ、焼いたものとは全くの別ものです!
肉味の濃さと甘さを堪能。。。
これをいただくと、続く「焼き」に期待が高まりますね!

焼きはまず「タン」から。
ぶ厚いとか、そういう類いのものじゃないんだけど、色味でその良さは伝わります。
最近、厚切りのタンを出す店が多いのでこの“デフォルト厚”でウマさを堪能~。
でも、僕はここのお店ではタンより“噛めば噛む程系”のタンスジの方が好きだったりします。
絶対に外せない食感と肉味なのです。

そして、塩ものから攻めるとするなら「ハツモト」。
心臓に近い大動脈の部分でコリッとした食感と心臓の脂身である「アブシン」と2つの食感を楽しめる希少な部位です。
歯切れのいい“コリッ”の後にジューシーな脂身のミックスがたまりません。

お次に注文するのはミソ系ホルモンです
個人的に一番好きなのがこれ「ヤン」!
牛の胃であるハチノス(第二胃)とセンマイ(第三胃)をつないでいる部分で、こちらも希少部位。
独特のフワッとした弾力と甘みが最高の部位です。
ホルモンは下処理で味が大きく変化します。
これだけウマいヤンを出せるのは、お店のレベルの高さを物語っています。

また、部位ごとに味を変える独特の味噌ダレが旨いんです!
注文が入ってから1つずつ丁寧にムンチュ(混ぜ合わせ)する「コプチャン」など、“噛めば噛む程系”はこの味噌との相性がたまらない。
その他にも人気のハラミやもちろん赤身の肉などもあるのでホルモン以外のお肉も楽しむ事が出来ます。

焼肉の神髄はホルモンにあり!
ぜひ一度お試しあれ~

青葉台ホルモン 三百屋(アオバダイホルモン サンビャクヤ)

住所
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-28-14
電話番号
03-3712-1129
営業時間
18:00~翌1:00(L.O.0:00)、土・日・祝17:00~翌1:00
定休日
定休日 無休
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/jrmkypce0000/map/
公式サイト
http://www.sanbyakuya.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。