わざわざ行きたい!今年、葉山にオープンしたばかりのオトナ限定一軒家レストラン

【連載】クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味 第25回 クレイジーケンバンドのギターにして、その食情報の確かさで多くのグルメなファンも持つ、小野瀬雅生さん。彼の愛する店、どうしても食べたくなる料理を教えていただく。

2016年10月18日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 神奈川
  • 新店
  • フレンチ
  • 隠れ家
  • 連載
わざわざ行きたい!今年、葉山にオープンしたばかりのオトナ限定一軒家レストラン
Summary
1.2016年夏に葉山にオープンした未成年入店不可のオトナのレストラン
2.必食は、定置網に揚がった魚をたっぷり使った「魚のスープ」
3.尾崎牛メニューや野茂英雄オリジナルブレンドのコーヒーも

私にとって葉山と云うのは特別な場所です。クレイジーケンバンド(以下CKB)に「葉山ツイスト」と云う楽曲(作詞作曲横山剣)があります。今から18年前に発表したCKBのファーストアルバム『Punch! Punch! Punch!』に収録されています。昭和30年代の若者文化のエッセンスをフェンダーミラーやシーサイドハウスと云った言葉で20世紀の終わりに召喚したツイストナンバー、それが「葉山ツイスト」。私にとっての葉山界隈、逗子から葉山マリーナ、森戸海岸、葉山御用邸から長者ヶ崎へと抜ける海沿いの道には思い出がいっぱいあります。御用邸裏にある海岸の海の家でCKBのライブをやった事もあります。古くは友人達と夜中にドライブをしてこの辺りをうろうろしていた事もあります。美味しいイタリアンレストラン(今はもうない)にも通いました。

そして幾つかの思い出は今でも心の奥底がキュッと音を立てるくらいにあまりにも切ない。どうでもいい思い出から大切な思い出まで、CKBの「葉山ツイスト」を演奏(当たり前ですが聴くより演奏する方が多い)する度に自動的に芋づる式に甦って参ります。2分ちょっとのこの曲で昭和にワープどころか自分史のダイジェストをもトリップしてしまうのです。
自分の一生の最後に、きっと葉山での様々な出来事を思い出すでしょう。江ノ島も鎌倉も油壺マリンパークも一緒に。まあ今から100年後くらいのつもりでおりますが。

そんな葉山に『OVER THE RAINBOW 海の近くのChai 葉山』と云う素敵なお店がこの夏にオープンしました。私がお世話になっているクリエイティブディレクター・プロデューサーの臺佳彦さんが立ち上げたBAR & RESTAURANT。未成年者ご遠慮くださいの大人の居場所。逗子駅からはタクシーで10数分ほどの閑静な住宅街の中にあります。

緑の鮮やかな庭にはミントなどのハーブもあり、柑橘類の樹木も幾つか。店の中から窓越しにこの庭を眺めているだけで心が綺麗に洗われるような気がします。平日は夕方から、土日は昼の時間帯もこだわりの料理とお酒を戴けます。生ビールは樽ごと冷やす空冷式の「馨和 KAGUA白」と「トーキョーホワイト」。馨和は柚子と山椒の香りが印象的な深い味わいで、トーキョーホワイトはすっき馨りとどこまでもなめらか。

岩塩にワインを沁み込ませたワイン塩のパンチに驚き、ショットグラスに入った尾崎牛骨フォンのあまりの味わいの広がりには興奮がいきなり絶頂に。わっぱに入った前菜は創意工夫と遊び心の結晶。ミニトマトも卵黄も糠漬けです。

そしてこの日に最も楽しみにしていた「魚のスープ」。ネーミングは素っ気ないですが内容は凄まじい。定置網であがった小魚と甲殻類を全てすり潰してムーランで漉して作られています。小魚20kgと甲殻類6kg。骨や殻(小魚の内臓は取る場合も)も余すことなくスープにする。その濃厚を遙かに越えた濃厚さに完全にノックアウト。未知なる滋味との遭遇。手間と時間の集成。このスープを味わうためだけにここに来ても損はありません。ウマウマウー。

そしてこの後に、中のつみれから外の衣まで全部しらすで出来た「まるっとしらす揚」、あの新進気鋭のシェフが監修した「餃子」、ちっちゃな土鍋の「トロトロトリュフ玉子」、「尾崎牛モツの軽い煮込み」、「尾崎牛のローストビーフ」、「南の島豚のラグーのパスタ山わさびトッピング」、お酒も色々あって、最後に24時間かけて作られる「ヒミツのフレンチトースト」。

そして野茂英雄氏オリジナルのNOMOブレンドコーヒーで満足至極。一つ一つの料理や酒にエピソードやストーリーがあって食の愉悦は計り知れず。心地好いサービスの快適な空間ではありますが、下にも置かない過剰な接客はありません。魚のスープのように全ての要素をじっくり楽しめる本物の大人のためのお店です。

そしてこの先どんなメニューが増えていくのか心から楽しみにしています。

でもBGMに流れたジェフベックの「OVER THE RAINBOW」は反則だと思います。沁み過ぎます。CKBの「葉山ツイスト」も入れてください。またゆっくりと伺います。美味しかったです! 御馳走様でした!

Over The Rainbow 海の近くの Chai 葉山

住所
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内562-1 堀内タウンハウスD棟
電話番号
046-815-8709
営業時間
17:00~21:30、土・日・祝12:00~14:00、17:00~21:30
定休日
定休日 水曜(月一回火曜休)※ 未成年の入店不可
公式サイト
http://chai-hayama.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。