サクッと作れる優雅な朝食。ホテルオークラの簡単華やかレシピ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年11月07日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • カフェ
  • 朝食
サクッと作れる優雅な朝食。ホテルオークラの簡単華やかレシピ
Summary
・「アイツマイター」「パネクーケン」ってなに?
・焼いて乗せるだけ、朝食にぴったりのお手軽レシピのご紹介。
・ホテルオークラ東京のシェフ自らが、コツを含めて伝授!

1962年に開業した、虎ノ門の高台に立つ「ホテルオークラ東京」は、世界中のセレブリティに愛されてきた日本を代表するホテル。つい先日、2019年の再開業に向けて、生まれ変わる準備を始めたところである。和のホスピタリティを随所に感じられる「オークラ流」のおもてなしは、外国人のみならず、日本国内にも熱烈なファンが多い。
今回は、世界中のセレブリティを魅了してきたホテルオークラ東京の2人のシェフに、とっておきの朝食レシピを教えてもらった。

朝食レシピはお手軽に♪シンプルなオープンサンド「アイツマイター」

ホテルオークラ東京の小澤弘幸シェフからは、オランダの代表的な朝食オープンサンド「アイツマイター」のレシピを教えていただいた。

小澤シェフがホテルオークラアムステルダム勤務時代に覚えたという「アイツマイター」は、トーストにハムやチーズ、目玉焼きを乗せたオランダ風のオープンサンド。美味しく仕上げるポイントは、目玉焼きを焼きすぎないことだそう。トロリと出てくる黄身がおいしいソースになるのだ。今回はハムを利用したが、チキンやベーコンでもまた違った味わいが楽しめそう。

レシピはこちら

パンケーキとクレープの中間、「パネクーケン」はクセになるおいしさ

同じくホテルオークラ東京塚本伸次シェフからも、オランダの朝食レシピを伝授していただいた。ホテルオークラ東京は、世界一と賞されたフレンチトーストを提供することでも有名だが、「フレンチトースト以外にもホテルならではの朝食を堪能してほしい」という塚本シェフのオススメは、オランダ風パンケーキ「パネクーケン」。

通常は米粉を利用しているが、今回はご家庭用にアレンジしてホットケーキミックスを利用。生地にヨーグルトを入れて少し発酵させることにより、よりなめらかな質感に仕上げている。

今回のように生ハムや野菜をトッピングするのはもちろん、フルーツにチョコレートソース、生クリームなどをトッピングしてスイーツ風に楽しむのもまた良い。パンケーキより薄くクレープより厚い、モチモチ食感の「パネクーケン」を、是非ご家庭でも楽しんでみてほしい。

レシピはこちら

焼いて乗せるだけ、というシンプルさでありながら、酪農王国オランダ生まれの朝食はどこか優しく、オシャレなルックス。
休日の朝食だけでなく、忙しい平日の朝にも活用したい。



【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
オランダの代表的朝食オープンサンド「アイツマイター」
オランダスタイルのパンケーキ「パネクーヘン」