サーモン好き必見!人気店のとっておきレシピを手間短アレンジ

2015年11月12日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • フレンチ
  • 洋食
サーモン好き必見!人気店のとっておきレシピを手間短アレンジ
Summary
・食卓がパッと華やぐ、パーティーシーンにもぴったりな簡単サラダ。
・思わずほっこり。今が旬のサーモンと茸たっぷりのあったかメニュー。
・クリスマスディナーに加えたい、人気店シェフいちおしのレシピをご紹介。

グラスを使えばこんなにカンタン、キレイに仕上がるカクテルサラダ

これから始まるパーティーシーズン。自宅に友人を招いて手料理を振る舞う、なんていう機会も増えるのでは?そんなとき、カンタンにできて華やかなレシピを「ラ・ロシェル」の工藤敏之シェフに教わった。

ラ・ロシェルの定番料理「魚介類のテリーヌ 季節の野菜と共に…」を家庭用にアレンジしたのがこのレシピ。「カクテルサラダ」と聞くとなんとなく難しそうなイメージを持つ方も多いかもしれないが、特別な材料や難しいテクニックは一切不要。テリーヌ型をグラスで代用することで、お手軽且つ見栄えも良い一品に仕上がっている。グラスの周りにスライスしたキュウリやラディッシュを添えることで、さらに華やかな印象に。
まさにパーティーシーンにぴったりのこのレシピ。しっかりとコツをつかんで、ぜひクリスマスメニューにも加えていただきたい。こんなにおしゃれな料理がパッと作れたら、友人にも一目置かれること間違いなし。

レシピはこちら

寒い日にみんなで食卓を囲みたくなる、サーモンと茸のチーズグラタン

11月は、脂がたっぷりと乗ったサーモンがおいしい季節。そんなサーモンに、秋の味覚である茸をたっぷり加え、さらにチーズを組み合わせたなんともあたたまりそうなレシピをご紹介頂いたのは横浜の「ブラッスリー・ピガーレ」の井上憲治シェフ。

このレシピでは市販のホワイトソースを使うので、基本的な工程は「材料を切る」「ホワイトソースを伸ばす」「オーブンで焼く」の3工程のみ。ホワイトソースは牛乳・生クリームを使って堅さの調節をすることで、市販とは思えない手作り感たっぷりの味わいに。手の込んだイメージのあるグラタンも、このレシピであればあっという間に完成してしまう。
とろけるようなホワイトソース、口の中でほぐれるサーモン、茸の食感、それらを包む香ばしいチーズの香りが、食卓を盛り上げてくれそうだ。
フランス料理の基本を大切にしながら、そこに日本の食材・技法を取り入れた井上シェフならではの逸品をぜひお試しいただきたい。

レシピはこちら

【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
グラスで簡単 サーモンカクテル カラフル野菜と共に
東北サーモンと茸のチーズグラタン