とろける黄身がたまらない!卵オンレシピで叶える理想のブランチ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年11月21日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • カフェ
  • 朝食
とろける黄身がたまらない!卵オンレシピで叶える理想のブランチ
Summary
・タマゴを乗せて、いつものメニューをドレスアップ
・カリカリベーコンに温泉卵の黄金コンビをジューシーなバケットに乗せて
・プルプルの目玉焼きを美しく魅せるコツは...

菜花のブルスケッタ カルボナーラ仕立て

ナポリピッツァ職人コンテストで日本一に輝いたこともある麻布十番「ピッツェリア ファンタジスタ ドゥエ」の坂本大樹シェフにご紹介頂いたのは、見た目も華やかなブルスケッタ。

鮮やかな緑色の菜の花に真っ赤なチェリートマト、その上に乗せる温泉卵の黄色がよく映える。カリカリにソテーしたベーコンの香ばしさに卵のまろやかさがマッチ、パルミジャーノと黒こしょうを振りかければカルボナーラを思わせる濃厚な味わいに。
ポイントはバケットにバターをたっぷり塗ってジューシーに仕上げること。木のお皿に盛りつければ、雰囲気もばっちりだ。

レシピはこちら

パルテノガレットグラタン〜ブルトン〜

国内外の有名店、有名ホテルなどで約16年修業をされたのち、埼玉県にフレンチレストラン「コット・ア・コット」をオープンした木口直樹シェフにご紹介頂いたのは、均等に盛り付けられた見た目も美しいガレットグラタン。森永乳業ギリシャヨーグルト「パルテノ」を使ったレシピコンテストで最優秀賞に輝いたレシピだ。

ギリシャヨーグルトを使うことで、ガレット生地はモッチリとした食感に。炒めたベーコンの旨みとタマネギの甘み、揚げ焼きしたジャガイモの香ばしさ、とろとろの濃厚チーズ…最後に乗せる目玉焼きを絡めて食べれば、味がまろやかになって食べ応えもたっぷり。こんなに美しいガレットで朝をスタートさせたら、一日中優雅な気分にひたっていられそう。
上手に作るコツは、生地を混ぜ合わせた後に30分ほど休ませること。そうすることにより、生地の伸びがよくなり焼きやすくなる。生地がうまくできれば後の工程はいたってシンプル。最後に乗せる目玉焼きを丸型でくり抜けば、抜群に美しい仕上がりに。
休日の朝に、ぜひ試していただきたい一品だ。

レシピはこちら

【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
菜花のブルスケッタ カルボナーラ仕立て
パルテノ ガレット グラタン ~ブルトン~